始業式では、3人の児童・生徒が各ステージを代表して3学期の抱負を述べてくれました。3年生代表児童は、3学期は大きな声で相手の目を見てあいさつできるようになることを目標にし、ゆくゆくは木城学園全体をあいさつのよい学校にしたいと発表してくれました。5年生代表児童は、2学期の宿泊学習を通してリーダーとしての行動がとれるようになってきたので、3学期もみんなのために行動できるように心がけたいと発表してくれました。9年生代表生徒は学年プログラム委員会を中心に、生徒主体の学習会を行ったことで、生徒同士が教え合ったりするようになり、年度当初より学習に向けての意識が高まったことを挙げ、みどりの杜木城学園の第一回卒業生として、学年全員が幸せな結果で卒業できるようにしたいと言っていました。
代表で抱負を発表してくれた児童生徒はもちろんのこと他の児童生徒もそれぞれの新たな目標をたてたことだろうと思います。失敗を恐れずに、木城学園の児童生徒がそれぞれの目標に挑戦して、素晴らしい1年を過ごしてくれることを願っています。
12月8日の5,6校時に、総合的な学習の一環として「もちつき」を行いました。前日は臼などの道具を洗ったり試食場所をつくったりするなど、子ども達は準備から携わり、もちつき当日を迎えました。
当日はもちつきだけでなく、持ち帰り用のもち米を計量したり、もちとり粉を手につけ丸めたりすることにも挑戦しました。
今回、もちつきを行うにあたり多くの方々に多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、木城学園5年生は大変貴重な経験をすることができました。
11月28日(火)に、生活科の「わくわく どきどき 町探検」という学習で、バスで片道30分の石河内地区に見学に行きました。見学では、地区の方々が案内をしてくださり、石河内独自の文化や自然、施設等について知ることができました。初めて知ることに驚いたり、冬を感じるものを見つけて喜んだりしていました。
11月16,17日の2日間、5年生は青島へ宿泊学習に行ってきました。
○ 1日目
ドキドキの入所式。バイキングでお腹を満たした後はいざアスレチックへ!終わった後は、奉仕作業の一環で海岸散策に行きました。夜は、国富小とのキャンドルファイヤー。暗闇に光るろうそくの炎に、心を奪われました。
○ 2日目
今日のメインイベントは、火おこし・野外炊飯活動。火おこしやカレー作りにみんなで協力してチャレンジ!みんなで作ったカレーは、さぞ美味しかったことでしょう。
この2日間を5年生全員で過ごせたことが、本当に嬉しいことでした。この宿泊学習で、良かった点だけでなく課題も発見することができました。その課題をみんなで乗り越えて、6年生に向けて少しずつステップアップしていきましょう。
最後に、今回の宿泊学習に関わっていただいた方々、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
10月27日(金)、総合的な学習の時間に、7年生が社会福祉協議会の皆さまの協力のもと、地域調査を行いました。働く人や道行く人にインタビューをしたり、福祉の視点で観察したときに気になる場所を撮影したりして、自分の住む地区やその周辺を約2時間、徒歩でじっくりと探索しました。今後、この調査結果をもとに、生徒が自ら課題を発見し、自分たちができることはないかを探究していきます。また、自分たちが考えた解決策を、地域の方(公民館長)に発表し、実践へとつなげていく予定です。
〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町大字椎木2210-1
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
●学校へのアクセス
本Webページの著作権は、「みどりの杜 木城学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。