昨日の全校集会では、様々な分野で活躍した学園生の表彰を行いました。1~4年生は各教室でオンライン、5~9年生は体育館に集まり行いました。
一番感心したのは、名前や団体名を呼ばれたときに大きな声で返事をしていたことです。他の学園生にとって、とても良いお手本となりました。やはりこのような態度が、競技の結果にもつながっているような気がしました。
本校教諭も大会で活躍し、表彰を受けました。みんなから賞賛され、喜んでいました!いくつになっても誉められることは、嬉しいことですね!
スポーツだけでなく芸術分野でも表彰された学園生もいました。様々な分野で大活躍の学園生を誇りに思います。これからもたくさんの学園生に輝いて欲しいです!
6月15日(日)に、今年度2回目の日曜参観日がありました。あれから、1ヶ月半が経ちました。学園生の成長が見られたのではないでしょうか。最近、授業中の態度を見ていますと、随分と落ち着いて学習することができるようになってきました。その様子を見ていただくことができたと思います。授業も、担任以外の先生方も授業され、バリエーションにとんだ内容になっていました。
午後は、ドライブスルー形式の「引き渡し訓練」が行われました。今回は、「不審者が地区を徘徊している」という場面設定で行いました。本当だと学年関係無しに迎えに来ていただくことになりますが、今回は日曜日であることを考慮して、学年ごとに時間を区切って迎えにきていただきました。配慮したつもりでしたが、最高でリバリスあたりまで渋滞が発生していたと聞き、ご迷惑をおかけしました。保護者の方々全員がすみやかにご対応いただいたことに感謝です!
全体的に見ると計画通りの時間で実施することができました!課題がある一方、成果もありました。万が一のため課題を明らかにして、よりよいものにしていきます。ご協力、ありがとうございました。
6月13日(金)5・6校時に6年生が「木城史跡巡り」に行きました。6年生は、総合的な学習の時間で「木城の歴史を知ろう」ということで、木城について調べ学習をしています。先日、「木城史談クラブ 代表 原朋輝さん」にお越しいただき、木城の歴史について講話をしていただきました。その講話をもとに、今回の見学を行いました。
1組、2組別々のバスで行動しました。両クラスとも「北郷蔵人の墓、十一観音座像、宗麟原供養塔、城山公園」車窓から「高城合戦跡」を見学しました。「十一観音座像」は、木城町役場の白岩さん、「北郷蔵人の墓、宗麟原供養塔、城山公園」は、1組を幸福さん、2組を武田さんが説明をしてくださいました。幸福さん、武田さんは木城町歴史ボランティアの方々です。
「北郷蔵人の墓」は、原さんの講話の中で出てきた場所で、学園生が興味をもち行った場所です。「十一観音座像」は、いつもは閉まっている入口を開けていただき、観音座像をまじまじと見ることができました。「宗麟原供養塔」は、川南町にありますが、島津義久が大友軍のためにもたてた供養塔です。
当日は、宮崎日日新聞社の記者も帯同していただきました。近日中に記事が掲載されると思います。楽しみにしていてください。
今回、改めて、木城の歴史に深さを学びました。今後は、10月に行く修学旅行で沖縄の小学校との交流活動にも活かしていく予定です。今後の活動が楽しみです!
8年生の理科の授業参観に行きました。内容は「温度が変化する化学変化」でした。具体的には「化学かいろ・簡易冷却パック」をつくるところでした。
まず、化学かいろチームは、「鉄粉8gを入れて温度をはかり、活性炭4g」簡易冷却パックチームは、「炭酸水素ナトリウム4gを入れて温度をはかり、クエン酸3g」を入れました。温度は「25℃~26℃」がぐらいでした。
次に、化学かいろチームは、「半紙をちぎって塩化ナトリウム水溶液をしみこませ、ピンセットで袋に」簡易冷却パックチームは、「スポイトで水3㎤」を入れました。
最後に、両チームともよく振り混ぜてから温度をはかりました。化学かいろチームは「30℃~44℃に」簡易冷却パックチームは「6℃~14℃に」変化しました。
学園生からは、「熱くなっている!」「冷たくなっている!」と目を大きく開いて驚いていました。
1番感心したのは、分かったことをまとめるときに「もしかして、カイロはこの原理を使っている?」という声が上がりました。先生が「よく気付いたね!素晴らしい!」という返し。学習したことと日常生活をつなげて考えることがとても大切なので、感心しました。
これからもこのような場面がたくさん見られると思うと、ワクワクした時間となりました。
先日、プール掃除の報告を致しましたが、今週から水泳学習が始まりました。学園生は「今日は、水泳はあるんですか?」と担当の先生に朝から質問しています。開催するかどうかは、水温・気温をもとに判断します。ただ、悩ましいのは、雷がなったら即終了です。ですから、雷の予想のレーダーを毎朝、担当はCheckしています。
プールが出来るとなると、水泳が始まる前から学園生の甲高い声が職員室に響き渡ります。特に声のボルテージが大きくなるのは、シャワーを浴びる瞬間です!
私が取材したのは、6年生でした。水慣れのあと、「バタ足練習、けのび、泳ぐ」という学習を行いました。今年度初めての授業だったので、個人差がありました。夏休みまでには、たくさんの学園生の泳力が付くように指導していきます。
〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町大字椎木2210-1
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
●学校へのアクセス
本Webページの著作権は、「みどりの杜 木城学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。