2025年7月の記事一覧

命を守る!大切な講習会

 19時から「PTA心肺蘇生法」が木城学園で行われました。これは、PTAの保体部が主催で行ったものです。夏休みに行うPTAのプール開放に向けての取組です。

 お仕事終わりで忙しい中、12名の保護者と教職員4名で行いました。講師は、東児湯消防本部から2名お越し頂きました。

 まず、AEDの使い方の説明でした。落ち着いて音声ガイダンスに従い行うことを実技を交えながら説明されました。パッドは1回貼ると表面にしか電流が流れないので、間違ってもいいことの説明がありました。ポイントは「心臓を挟むこと」という説明がありました。

 次に、胸骨圧迫の説明でした。1分間に120回のペースで行います。成人、小児、乳児でやり方が違うことも説明されました。救急車が到着するまで約9分かかるので、その間行う必要があります。1人で行うのではなく、複数で交代しながら行うことが大切です。

 最後に、参加者が体験しました。最終的に男性は3分、女性は1分行いました。いつもは短く感じる時間がとても長く感じました。でも、命を守る時間なので、とても大切です。本日学んだことは念頭におきながら、これを使うことがないように祈るばかりです!

大切な教育!薬物乱用防止教室

 17日(木)5校時に「薬物乱用防止教室」がありました。9年生が大会議室に集まり、7年・5年生は各教室でZOOM配信にて授業を受けました。講師は、高鍋警察署からおこし頂きました。

 まずは、なぜ薬物を使用することがいけないのかを学びました。薬物を使い出すと「依存(薬物を使わずにはいられなくなる)することになり、耐性(同じ量では効果が得られなくなる)が出来てしまう」という話しを聞きました。

 次に、クイズがありました。「Q薬物を使うとやせる?」という問いに対して、7割が〇、3割が☓でした。それに対して、警察官は「ある意味、正解!」と話されました。薬物を使用すると食欲がなくなり、ご飯を食べられなくなるから、病的にやせるということでした。

 次に、薬物を乱用すると「急性中毒死、エイズ、感染症、自傷、他害行為、犯罪行為」を行うようになることを知りました。

 次に、どのようなことが身体に影響(目が見えなくなる、ろれつがまわらない、筋肉組織の破壊、心臓・血管など臓器への負担)があるのかを知りました。

 次に、覚醒剤、大麻、危険ドラッグの別名を知りました。薬物と分からないようにしていることが分かりました。

 最後に、質問を行いました。たくさんの学園生が質問し、意識の高さを感じました。また、学園生代表が挨拶を行い授業を終わりました。

 皆さんもご存じのように、児湯郡の高校生が大麻所持で逮捕されています。薬物使用が子どもたちの近くに迫っているかもしれない、という危機意識をもつことが必要だと思います。今回の学習したことをいかして、決して薬物に手を出さないように言い続けていきたいと思います!

木城学園の魅力発信!

 今週、先週と4つの団体の方々が木城学園に視察研修でおこしくださいました。木城学園ならではのことかなと思います。(他の学校では、なかなかないですよ!)

 それぞれの団体ともに行ったことは2つあります。1つは、「学校要覧」と「映像」を活用した学園紹介です。「学校要覧」では、ポイントを絞り、どのような学園生を育てたいか、そのためにどのような活動を行うのかを説明しました。「映像」では、4月~7月までの学園生の様子とそれ以降は昨年度の様子を紹介しました。

 もう1つは、学園見学です。様々な授業が行われており、一生懸命頑張る学園生の様子を伝えることができました。参加者は、口をそろえて「学園の施設、設備の素晴らしさ」を話しておりました。嬉しかったのは、学園生が落ち着いて、真剣に学習している様子を話されていたことです!

 他には団体に応じて、木城の魅力を映像を用いて紹介したり、給食を一緒に食べたり、学校の在り方を協議したりと様々な取組を行いました。

 どの視察研修も木城学園の魅力を十分に発信できたのではないかと思います。昨日の宮崎日日新聞にも紹介されました。これからも地域と連携し、学園生がよりよく成長できるように努力していきます!

木城学園への贈り物

 今年も木城学園にありがたい贈り物が届きました。それは、本です。しかも、お二人から別々にいただきました。

 一人は木城町在住の方からです。もう一人は兵庫県在住の方からです。しかも、今年度だけではありません。昨年度もその前からもいただいています。

 学園も限られた予算の中で、工夫して毎年本を購入しております。ですから、このように寄贈される本の存在は本当にありがたいです。立派な図書館に様々なジャンルの本が並ぶと、学園生にとって心の糧が増えます。

 今回寄贈された本も感謝の気持ちをもちながら読ませたいと思います。本当にありがとうございます。大切にさせていただきます!

朝から頑張っています!

 朝から頑張っている学園生が増えています。

 様々なボランティア活動を積極的に行っています。

 玄関先の掃除を行う学園生。フジバカマへの水やりを行う学園生。朝から頑張っている学園生を見ていると、こちらが元気をもらいます。

 また、写真はありませんが挨拶運動を行う学園生もいます。これも、たくさんの学園生に元気を与えています。

 この輪がこれからも広がっていくことでしょう!