分教室の様子
自己分析(エゴグラム)
今日の4時間目は、セルフマネジメントの時間(50分)です。自分のことをよく理解し、お互いをよく理解することで、生活しやすい状況をつくることができる。ということをねらいとして、この授業を展開しました。人間関係を良好にするためには〇自分自身のことをよく理解すること〇人の話をよく聴いて、相手を理解しようとすること〇いろいろな人と生活していれば、トラブルは避けられない。重要なことは、トラブルを避けることでなく、解決策を考えようとする気持ちをもつことも大切だということについて考える時間になりました。授業後の生徒の感想では、「自分の特徴を言語化することがたのしかった。」「自分のことが少しわかったような気がします。」「人によっていろいろな特徴があることが分かった。」「人と関わる時に今日のこともつかって見ようと思った。」・・・
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3 1 |
延岡市立南浦中学校 学びの多様化学校分教室 熊野江教室
〒889-0322
宮崎県延岡市熊野江町2600番地2 熊野江小学校3階
電話番号
0982-43-0500
Eメール お手数ですが、✩を@に置き換えてください!
manabi-nmjhs✩miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、学びの多様化学校分教室熊野江教室が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
1
0
1
6
3
1