① 人間尊重の精神を基調とした学校づくり 【人間尊重の精神を基調として、豊かな人間性を培う教育を進め、生徒一人一人に人間尊重の実践的態度を培う。】 ② 自主性と実践力を備えた生徒の育成 【日常の授業実践を重視し、基礎学力の定着を図るとともに、自らの努力で自分の力を伸ばすことのできる自主性と実践力を備えた生徒の育成に努める。】 ③ 自信をもって研修に励む教師 【常に教育者としての使命感と教育愛を持って研修に励むとともに、お互いが認め合い協力し合う好ましい人間関係に努め、明るく豊かな気持ちで教育に打ち込む教師を目指す。】 ④ 地域に根ざした学校経営 【学校教育は、保護者や地域との信託によって行われるものであり、地域社会が誇りとする特色ある学校づくりを目指す。】