ようこそ八代中学校のホームページへ

2014年7月の記事一覧

結団式

 7月16日(水)に、第68回体育大会の結団式が行われました。今大会のスローガンは、
「勇往邁進~燃え上がれ 団結の炎 目指せ 勝利への頂~」です。
 団長、副団長、リーダー、装飾責任者、特選種目選手、各種役員を決め、赤団、白団としてのスタートを切りました。体育大会までの約2ヵ月、団長を中心として、一生懸命練習に励みます!
 

参観日・学級対抗ミニバレー大会

 7月13日は、第2回参観日でした。午前中に参観授業、PTA集会、懇談会を行い、午後はミニバレー大会が開催されました。朝から夕方までたくさんの保護者の参加がありました。ありがとうございました。1日を通して、どの学年のどのチームも、親子一丸となって汗を流し、充実した時間を過ごし、絆を深めあうことができました。
 

小中合同朝のあいさつ運動

 毎月1日は、八代小との「小・中合同あいさつ運動」の日です。7月1日(火)は、生徒会執行部と中学3年生男子、小学6年生が校門に立ち、登校する児童生徒や行き交う車に、元気のよいあいさつをしました。
 普段の生活でも、気持ちの良いあいさつを心がけたいものです。

福祉体験学習

 3年生は6月27日(金)に、町内7事業所のご協力をいただき、福祉体験学習を行いました。
 入所者の皆さんと会話してふれ合ったり、事前に準備していた歌やダンス、ゲームの出し物などをしたりしました。福祉の現場に携わる方々の努力や苦労を知ることができ、福祉への関心を高めることができました。
 ご協力いただきました各事業所の皆様、入所者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行

 2年生は6月25日(水)から、2泊3日で関西方面へ修学旅行に行きました。
 今年のスローガンは、「歴史・文化・地理を学び 発見に出かけよう未知の世界 友情と絆を深め作ろう最高の思い出」でした。
  3日間とも天候に恵まれ、1日目は法隆寺や奈良公園、国際平和ミュージアムで歴史や平和について学びました。
 2日目は京都市内班別自主研修で、班で協力することの大切さを感じながら、京都の歴史・文化・地理などについて学ぶことができました。
 3日目はユニバーサルスタジオジャパンで楽しく過ごし、一生の思い出をつくることができました。
 今回の修学旅行では、添乗員や旅館の方々、各所の職員の方々、各種交通機関の方々など、大変多くの皆様のお世話になりました。本当にありがとうございました。