学校の様子

R5 行事・活動等

3/18 「町読書感想文コンテスト」表敬

 3/18(月)、「第29回国富町小中学校読書感想文コンクール」において、1年生の湯村恋菜さんが「最優秀賞」、2年生の大塚万由里さんが「優秀賞」を受賞したこと受けて、表敬に来てくれました。

【左:湯村さん、右:大塚さん】

0

3/16 第77回卒業式

 3/16(土)、「第77回卒業式」を挙行しました。コロナが5類に移行したこともあり、5年ぶりに20名の来賓をお招きし、盛大な式となりました。

 残念なことに、3年生でインフルエンザの感染が広がり、出席できない生徒もおり、少し寂しい式となりました。(後日、出席できなかった生徒には、授与式を実施します。)

 そのような中にあっても、さすが卒業生は堂々とした返事や歌声、振る舞いなどを見せてくれました。

【上:卒業証書授与】【下:式辞】

【左:送辞、南部会長】【右:答辞:緒方前会長】

【卒業式の歌】

【最後の学活】上:3A、下:3B

【PTA行事】空高く舞い上がれ!

【3年学年団】お疲れさまでした。

0

3/12 思春期ピアカウンセリング講座

 3/12(火)、卒業を間近に控えた3年生は、県立看護大学別科助産専攻が実施する「思春期ピアカウンセリング講座」を受講しました。

 はじめに、思春期の「男女の身体の変化」や「性的欲求などこころの変化」、「LGBT」、「デートDV」「性感染症」などについて学び、「よりよい関係を築くためには」をテーマに、ディスカッションを行いました。

 後半は、妊婦ジャケットを身に付けて「妊婦体験」したり、赤ちゃん模型を抱っこして「赤ちゃんのお世話」したりして、妊婦さんの大変さを体感しました。

 別科助産専攻の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。受講した3年生は、今回の受講を機に、人生設計を見直し、豊かな人生を送ってくれると思います。

【説明】

【感染経路実験】

【妊婦体験】

【赤ちゃん抱っこ体験】   【腹部触診体験】

0