学校の様子

R5 行事・活動等

2/27 今年度最後の「学校運営協議会」

 2/27(火)、今年度最後の「木脇地区学校運営協議会」が開かれました。今回は、今年度の学校評価を総括した後、次年度の学校経営方針を説明し、概ね委員の了解を得ることができました。

 委員の皆さん、1年間お疲れさまでした。ありがとうございました。そして、事務局の木脇小の芳野教頭先生も本当にお疲れさまでした。

0

2/27 学校だより「夢実現」№15 発行

「三寒四温」の今日この頃ですが、先日春一番が発表され、着実に春に近づいているようです。

 2/27(火)、 学校だより「夢実現」№15 を発行しました。

 今回は、2年生の「立志式」をメインにし、坂村真民さん、相田みつをさんの詩やことば、に加えて、私の好きな好きな言葉「冬来たりなば春遠からじ」を紹介しています。

※ 詳細はこちら → R5木脇中学校だより№15.pdf

0

2/20 立志式2年

 先週10日(土)、宮崎県では全国に先駆けて「春一番」が吹き、春本番が間近に近づいているようです。

 校内の桜も咲き誇る中、2/20(火)、2年生は「立志式」を実施しました。

 式では、校長が式辞の中で、坂村真民さんの詩、「念ずれば 花開く」を紹介し、中途半端な気持ちでは目標は達成できないことを伝えました。

 また、2年生は一人ずつ、漢字一文字を掲げながら、「立志の誓い」や「これからの決意」を発表しました。

 そして、最後に学年全体で、「誓いのことば」を唱和しました。

 今回の立志式を機に、大人の階段を一歩進むことを期待します。

【立志の誓い】

【誓いのことば】

<開始直前>まだ余裕のようです。

<前日>実行委員がしおりを届けてくれました。

0

2/22 HP訪問者30万人

 2/22(木)、本ホームページの「訪問者が30万人」となりました。

 今後も学校や生徒の様子を、こまめに発信していきますので、本ホームぺージへ訪問ください。

0