学校の様子

R5 行事・活動等

1/30 部活動改革シンポジウム

 1/30(火)、県教委が主催し、「部活動改革シンポジウム」が宮崎市民文化ホールで開催されました。文科省が推進する「運動部活動の地域連携や地域スポーツクラブ活動移行に向けた環境の一体的な整備」を受けて開催されたものです。

 本町からは、荒木教育長がパネリストとして登壇し、国富町の地域移行の現状を発表されました。 

0

1/19 私立高校入試事前指導

 1/19(金)、3年生は、来週24(水)から始まる「私立高校入試」に向けて、「事前指導」を行いました。

 入試が初めての生徒も多く、緊張した表情で真剣に3年職員の説明や注意事項を聞き入っていました。

 全員の合格を願っています。頑張ってください。

0

1/19 学年集会1年

1/19(金)、1年生は朝の時間に「学年集会」を実施しました。

始めに学年総務委員会から、残り2か月余りの「目標」を発表しました。

         ~ 輝き 笑い みんなで喜ぶ ~

           その名も勇者 輝笑喜中1年

                            by 49名の勇者達

最後に、学年の和を高めることを目的に、総務委員会が意図的に他学級を交えたグループをつくり、「ゲーム」をして交流を深めました。

0

1/18 大根収穫1年

 1年生が総合学習「国富を見つめなおそう」の一環として、国富町の特産品「千切り大根」の原材料である大根を9月から実際に栽培しました。そして、本日1/18(木)、無事収穫を終えました。

 農地整備から苗植え、除草等、ご協力いただきました地域コーディネーターの本田さん、ご近所の田中さん、JAの横山さんには厚くお礼申し上げます。

 

0

1/12 第54回新春子供の声を聞く会

 1/12(金)、町と町教委主催の「第54回新春子供の声を聞く会」が開催されました。町内7小中学校の代表が、「将来の夢」や「今年の目標」等を発表しました。

 本校からは生徒会副会長の池袋悠鈴さんが、「私にできること」と題し、副会長として、個人として、やっていきたいこと、やらなければならないことを、しっかり発表しました。

【 ↓ 堂々と発表する池袋さん】

0