学校の様子

R5 行事・活動等

3/26 令和5年度「修了の日」

  3/26(火)、令和5年度の「修了の日」を迎え、令和5年度「修了式」を実施しました。

 この1年間、いつも生徒の「笑顔」と「元気」に励まされ、前向きに教育活動を進めることができ、また、大きな事故もなく、令和5年度が無事終了できそうです。

 修了式は3年生が卒業したため、少し寂しい感じがしましたが、1・2年生は「次は自分の番」だと目を輝やかせていました。

 

【修了証授与 上:1年 渡邉翔太くん、下:2年 齋藤杏さん 】

【生徒発表「1年間を振り返って」】

 左:1年 井戸川宗豊くん 右:2年 矢野創大くん

【学校長式辞】

「憧れの3年生はもういない。次は、君の番だ!」

 

0

3/26 各種表彰

 3/26(火)、修了式開始前に、今年度最後の表彰式を行いました。

 はじめに、町主催の「ぼくのわたしの交通安全標語」募集1年の矢野萌々香さんが、みごと「お坊ちゃん 手を挙げてから 渡りなさい」が表彰され、立て看板を作ってもらいました。また、2年の大塚万由里さんの応募作品「曲がり角 見るべきものは スマホじゃない」が表彰されました。

 次に、サッカー部の黒木翔太くんが、先日行われた盛岡電工杯で「優秀選手賞」に選ばれ、メダルを授与されました。

 また、「中野杯ソフトテニス大会」において、大西・齋藤ペアが女子1位トーナメントで「第2位」となり表彰されました。

最後に、町の「読書感想文コンクール」において、1年の湯村恋菜さんが「最優秀賞」、2年の大塚万由里さんが「優秀賞」を受賞しました。

 

0

3/26 「木脇中学校だより№16」発行

  3/26(火)、「木脇中学校だより№16」を発行しました。今回が今年度の最終号になります。1年間ご愛読ありがとうございました。

  予算の関係で、カラーで配布できなかったり、A4の用紙1枚に多くの記事を載せたくて文字が小さくなり、申し訳なく思っています。

  その分、ホームページで公開していますので、カラーで拡大してご覧になれます。利用してみてください。

  今回は、先日16日に挙行しました「第77回卒業式」と「修了の日」、「各種表彰」を特集しています。

※詳細はコチラ→R5木脇中学校だより№16.pdf

0

3/21 卒業式(追加)

 3/21(木)、先日の卒業式にインフルエンザで出席できなかった卒業生を対象に、追加の卒業式を実施しました。

 保護者も平日にもかかわらず出席され、3年職員とともに、卒業を祝いました。

【卒業証書授与】

【校歌斉唱】

 式終了後、毎朝学校花壇の世話を欠かさず、環境美化に尽力した功績により、杉田煌斗くんが、町教育委員会より「善行児童表彰」を受けました。

 最後に、恒例の記念写真撮影会を行いました。

0

3/18 「町読書感想文コンテスト」表敬

 3/18(月)、「第29回国富町小中学校読書感想文コンクール」において、1年生の湯村恋菜さんが「最優秀賞」、2年生の大塚万由里さんが「優秀賞」を受賞したこと受けて、表敬に来てくれました。

【左:湯村さん、右:大塚さん】

0
令和5年度 修学旅行日記

R5 修学旅行日記

12/14 伊丹空港発→宮崎空港着、TheEND、、、

 12/14(木)、USJから伊丹空港へ移動し、「解散式」を行い、宮崎行きの航空機に乗り込み、後ろ髪を引かれながら関西を後にしました。宮崎空港では、大勢の出迎えがおられ、わずか3日でしたが再会を喜び合っていました。修学旅行終了です。お家で、お土産や土産話をしてくださいね!

 ところで、最高の思い出ができましたか?特別な仲間はできましたか?この旅行を支えていただいた方々への感謝の念を忘れずに、今回の経験を今後の学校生活に活かしてください。

【伊丹空港発】

【宮崎空港着】

 The End、、、

12/14 最終日(夢のUSJ②)

 12/14(木)、集合時間が近づいてきました。広大な敷地ですごい数の人で、数人としか出会うことが出来ませんでしたが、戻ってきた生徒は、ぬいぐるみハットやカチューシャを頭につけ、手にはお買い物袋を何個も手にもって、幸せそうでした。

 こうして夢の時間が終わりました。

【知らない間のハプニング】

 午前11時頃、ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止し、乗客32名が宙づりになりました。本校の生徒は次の次の順番を待っていて、難を逃れたとの事です。

<2023.12.14「ANNテレ朝news」スーパーJチャンネルより引用>

12/13 班別自主研修②ぶらり探索

12/13(水)、班別自主研修の様子を画像に収めようと、京都市内を探索して回りましたが、誰一人とも出会いませんでした。

【スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店】

 

【清水寺参道】

【今年の漢字】

 

【舞妓さんコスプレ?】

 

【高台寺】

【安井金比羅宮】通称「縁切り神社⛩️」

 

【東寺】美しい!

 

【東本願寺】でかい!

 

【八坂神社】

12/13 京都班別自主研修①出発

 12/13(水)、朝食を済ませ、「班別自主研修」がスタートしました。16:30までに帰って来れるでしょうか!(生徒を見つけることができなかったため、二条城のチェックポイントとぶらり京都の画像をアップします。私の写り込みは後日トリミングします。)

【出発前の打合せ】

【宿泊先、元奈古】

【各班出発!】

 

12/12 法隆寺見学

12/12(火)、「国富町PR大作戦」が無事終わり、奈良に移動し、世界遺産の「法隆寺」を訪れました。回廊を歩いている聖徳太子の姿が目に浮かびます。

【柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規 作)】

※鮮明な画像はコチラ → 法隆寺2A.JPG

※鮮明な画像はコチラ → 法隆寺2B.JPG