学校の様子

R6 行事・活動 等

4/20 学校参観日

 4/20(土)、今年度初めての「学校参観日」を実施しました。多くの保護者が参観に訪れ、新任の先生の授業や学級担任の懇談に参加されました。

4/18 全国学力学習状況調査

 4/17(水)・18(木)、「全国学力学習状況調査」が実施されました。初日は「質問調査」が、そして本日に国語と数学の「学力調査」が行われました。

 3年生にとっては、受験生として初のテストでもあり、最後まであきらめずに真剣に問題に取り組んでいました。

4/17 「学校だより№2」発行

 4/17(水)、「学校だより№2」を発行しました。

 今回は、「入学式特集」です。学校長「式辞」や在校生代表「歓迎の言葉」、新入生代表「誓いの言葉」の概要を掲載しています。
 式の様子の画像も、大き目にしていますので、雰囲気を味わいください。

※詳細はコチラ → R6-木脇中学校だより№2.pdf

4/16 避難訓練

 4/16(火)、地震を想定した「避難訓練」を実施しました。年度が替わり、新しい学級から初めて避難し、避難経路を確認しました。

4/11 「第78回入学式」挙行

4月11日(木)、令和6年度の「第78回入学式」を挙行しました。

 20名の来賓にご臨席いただき、コロナ禍前のお祝いムードに近い式典となりました。

 新入生は、少し緊張した面持ちの中にも中学校生活へIMG_6074全体1A450.JPGの希望や意欲を強く感じました。今抱いている「やる気」を大切にして、自分の「力」を信じ、いろいろなこ

とに積極的に「挑戦」してほしいと思います。

【クラス発表】    【式前】

【保護者席】

【新入生入場】

【氏名点呼】

【式辞】       【PTA会長 祝辞】

【歓迎の言葉】    【誓いの言葉】

【新入生退場】

【保護者代表謝辞】

【1年職員紹介】

【学級開き】

【記念撮影 上:1年A組、下:1年B組】

令和5年度 修学旅行日記

R5 修学旅行日記

12/14 伊丹空港発→宮崎空港着、TheEND、、、

 12/14(木)、USJから伊丹空港へ移動し、「解散式」を行い、宮崎行きの航空機に乗り込み、後ろ髪を引かれながら関西を後にしました。宮崎空港では、大勢の出迎えがおられ、わずか3日でしたが再会を喜び合っていました。修学旅行終了です。お家で、お土産や土産話をしてくださいね!

 ところで、最高の思い出ができましたか?特別な仲間はできましたか?この旅行を支えていただいた方々への感謝の念を忘れずに、今回の経験を今後の学校生活に活かしてください。

【伊丹空港発】

【宮崎空港着】

 The End、、、

12/14 最終日(夢のUSJ②)

 12/14(木)、集合時間が近づいてきました。広大な敷地ですごい数の人で、数人としか出会うことが出来ませんでしたが、戻ってきた生徒は、ぬいぐるみハットやカチューシャを頭につけ、手にはお買い物袋を何個も手にもって、幸せそうでした。

 こうして夢の時間が終わりました。

【知らない間のハプニング】

 午前11時頃、ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止し、乗客32名が宙づりになりました。本校の生徒は次の次の順番を待っていて、難を逃れたとの事です。

<2023.12.14「ANNテレ朝news」スーパーJチャンネルより引用>

12/13 班別自主研修②ぶらり探索

12/13(水)、班別自主研修の様子を画像に収めようと、京都市内を探索して回りましたが、誰一人とも出会いませんでした。

【スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店】

 

【清水寺参道】

【今年の漢字】

 

【舞妓さんコスプレ?】

 

【高台寺】

【安井金比羅宮】通称「縁切り神社⛩️」

 

【東寺】美しい!

 

【東本願寺】でかい!

 

【八坂神社】

12/13 京都班別自主研修①出発

 12/13(水)、朝食を済ませ、「班別自主研修」がスタートしました。16:30までに帰って来れるでしょうか!(生徒を見つけることができなかったため、二条城のチェックポイントとぶらり京都の画像をアップします。私の写り込みは後日トリミングします。)

【出発前の打合せ】

【宿泊先、元奈古】

【各班出発!】

 

12/12 法隆寺見学

12/12(火)、「国富町PR大作戦」が無事終わり、奈良に移動し、世界遺産の「法隆寺」を訪れました。回廊を歩いている聖徳太子の姿が目に浮かびます。

【柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規 作)】

※鮮明な画像はコチラ → 法隆寺2A.JPG

※鮮明な画像はコチラ → 法隆寺2B.JPG