日誌

綾中日誌

☆ 部活動外部指導者委嘱式 ☆

 4月24日(月)17時30分より部活動外部指導者の委嘱式を行いました。長年部活動指導に携わっている方々に感謝の気持ちで委嘱式を実施しました。

☆ 参観日 ☆

4月16日(日)に第1回参観日が行われました。

たくさんの保護者の方々に参観していただき本当にありがとうございました。

また、PTA役員の決定にもご協力いただき感謝申し上げます。

2年生の授業の様子です。

☆ 入学式 ☆

4月12日(水)に第77回の入学式が行われました。

新入生62名を加えて全校生徒が210名になりました。

210名全員で綾中学校の伝統を引き継いでいきます。

生徒代表誓いの言葉の様子です。

☆ 新任式 始業式 ☆

4月10日(月)に新任式、始業式が行われました。

いよいよ令和5年度の綾中学校がスタートしました。

8名の新任の先生方を迎えました。

始業式では3名の代表が今年度の抱負を述べてくれました。

 

 

 

 

 

 

韓国の方々による学校訪問

綾中の木造校舎が韓国で放送され、綾中を見てみたいと希望された、韓国の建築関係の方10名が訪問されました。皆さん熱心に校舎の構造の写真に撮ったり、柱などに触れたりされていました。通訳の方が、韓国では木の建造物が少ないと言われていました。やっぱり、綾中の校舎すごいですね。

韓国からの訪問

自治公民館長と中学生との話合い

本日8日9時半から自治公民館長さんと中学生が、話し合っています。どうして、子ども会に参加しないのか?できないのか?綾町の未来について、本音で語り合っています。多くの気づきがありました。

公民館長さんとの会議

綾町の自然について

本日1日の1年生の学級活動では、これまで綾町の自然について学習したことを発表しました。それぞれがこれまでの活動や考察をしっかりまとめていました。多くの発見がありましたね!

学活発表

立志の集い

本日3日金曜日に、2年生の立志の集いが行われました。全員が、漢字一文字で立志の決意表明をしました。その後、修学旅行の発表を行いました。

立志の集い