学校から


学校長から生徒の皆さんへのメッセージ
・人の痛みが分かる優しい人
・自分の信念で行動できる強い人

 

訪問者カウンタ

あなたは299537人目のお客様です

綾町立綾中学校

〒880-1302
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣497-1
TEL:0985-77-0015
FAX:0985-77-2590
本Webページの著作権は、綾町立綾中学校が有します。
詳しい地図は、メニューの交通アクセスをご覧ください。
 

日誌

綾中日誌
12345
2020/05/27new

生徒総会を行いました。

| by 学校管理者
本日の5校時に生徒総会を行いました。
感染症防止のために、生徒は各教室で放送を聞きながらの参加です。
放送を聞きながら熱心に資料を見ていました。

今日のために準備をしてきた生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

生徒総会の資料です。右上にSDG'sの17番「パートナーシップで目標を達成しよう」のマークがあります。

生徒会の令和2年度のスローガンは「MOVE」です。Oの部分がSDG'sのカラータイルになっています。

教室では、スクリーンに表示される内容を見ながら総会に参加しています。

放送室では、役員や各委員会の担当者が交代で話をしていました。
14:01
2020/05/26new

今後の部活動の活動時間について

| by 学校管理者
今後の部活動の活動時間について

部活動は、生徒の健康・安全を最優先し、ホップ・ステップ・ジャンプの3段階に分けて練習時間を設定しています。現在は、活動開始前に健康観察をしたり、活動メニューを工夫するなどしながら、「ホップ」の段階に取り組んでいます。
ここ数日で生徒の体も慣れてきましたので、ホップ・「体を慣らす期間」から、下記のステップ・「準備期間」の練習時間に移行します。

5月28日(木)から
・平日:18時30分完全下校
・休日:いずれか3時間程度

5月27日(水)は、以前にもお伝えしていましたが、会議等により、顧問等が活動につけませんので、生徒の安全を考え部活動は中止といたします。なお、社会体育部活動はコーチの指示に従ってください

以上よろしくお願いいたします。

18:05
2020/05/22

学校再開と今後の対応について(お知らせ)

| by 学校管理者

学校再開と今後の対応について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業中の感染拡大防止対策に多大なるご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 綾町教育委員会教育長からの通知小学校・中学校における学校再開と今後の対応について」のとおり、5月25日から通常通りの教育活動を再開することになりました。

 つきましては、新型コロナウイルス感染防止のため、下記の傍線部分について特にご家庭での確実な対応をお願いいたします。その他の感染防止のための取組には変更はありません。引き続きご理解とご協力をお願いします。

 なお、対応につきましては、今後の感染状況等の変化により変更になる可能性もあるため、変更になった時点で、マチコミメールやホームページでお知らせいたします。


 

 

1 毎朝、登校前に各家庭において検温や健康状態の確認を徹底し、健康観察カードを提出してください。

朝の時点で、発熱風邪等の症状が見られた際には、躇なく自宅で静養させてください。なお、学校への連絡は午前8時までにお願いします。

 

2 登・下校時及び学校での教育活動中は、必ずマスクを着用することとします。

 

3 部活動については、昨日の学校通信(521日版)でお知らせしたとおり、感染拡大防止策を取った上で、段階的に通常の活動に戻していきます。

 



 本日配付した文書及び資料はこちら→R02_0522.pdf


14:35
2020/05/20

オープンウイークの実施について(ご案内)

| by 学校管理者
本日、標記の文書を配付いたしました。お子様が持ち帰ったプリント、または下記のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルはこちら → 
R02_0615_オープウィーク案内.pdf
18:41
2020/05/20

生徒総会に向けての話し合い

| by 学校管理者
生徒総会に向けての話し合い

生徒総会に向けての話し合い
本日の5校時、生徒総会に向けての第1回目の話し合いが行われました。1年生も3年生の生徒会執行部の先輩方にサポートしてもらいながら、意見を出し合いました。1年生らしい活気ある話し合いになりました。
生徒会スローガンを達成するために綾中生が前向きに活動できることを決めていけたらいいと思いました。
14:18
2020/05/19

部活動の様子です

| by 学校管理者
本日から部活動が再開されました。
運動部では、ケガをしないように入念な準備運動を行い、体を慣れさせていました。
文化部では早速作品作りや楽器の個人練習を頑張っていました。

今後の部活動は、生徒の健康・安全を最優先し、以下のようにホップ・ステップ・ジャンプの
3段階に分けて練習時間を設定します。それぞれの時期についてはその都度おしらせします。

(1)ホップ(体を慣らす期間)
 平日:18時まで、土日:いずれか3時間程度(ただし、5月23日、24日は中止)

(2)ステップ(準備期間)
 ガイドラインにそって
 土日:2時間程度、休日:いずれか3時間程度

(3)ジャンプ(大会に向けて)
 練習試合が解禁されたら
 平日:6月~7月・・・18時45分まで
 土日:3時間程度 

吹奏楽部                              美術部

サッカー部                             女子バレー部

男女バスケットボール部                          野球部

女子ソフトテニス部                         陸上競技部

男女バドミントン部                         ※柔道部は練習開始前でしたので撮影できませんでした。
17:51
2020/05/19

本日の学校の様子です

| by 学校管理者
本日から、通常の校時程での学習活動が始まりました。
生徒たちは朝から落ち着いた雰囲気で学習に励んでいます。

校舎全体の空気が常に入れ替わるように、教室や廊下の外窓も全開にしています。
さらに、教室の中では、除菌のために空気中に次亜水を噴霧しています。


次亜水の霧を発生させています。


教室から廊下へと風が吹き抜けていきます。
今日は昨日と比べてさわやかな気候で学習もはかどります。


体育でも窓を開け、距離をとって活動しています。

音楽(上)でも、美術(下)でも、しっかり窓を開けて換気をしています。

11:07
2020/05/17

学校通信(5月17日号)

| by 学校管理者



過去の学校通信は こちら から
09:53
12345