日誌

綾中日誌

認知能力テスト

 16日(火)の1校時、全学年一斉に認知能力テストが行われました。このテストは、学習を進める上で必要とされる教科横断的な力「認知能力」を把握し、授業や学習の改善、そして学力の向上に役立てるための検査です。各項目ごとに制限時間が設定されており、生徒たちは集中して取り組んでいました。

新入生歓迎行事

 15日(月)の6校時、新入生歓迎行事がありました。まず、生徒会役員から、ユネスコスクールとしての綾中学校の取組の一端が紹介されました。次に、事前に収録しておいた動画による部活動紹介がありました。最後は、〇✕クイズでした。内容は、綾小、綾中についての知識や、先生方のことについてなど、問題に工夫が見られました。ときに笑いもあり、和やかな雰囲気の中での歓迎行事となりました。1年生の皆さんも、学校のことなどを知る良い機会になったことと思います。企画運営に携わった生徒会の皆さん、ありがとうございました。

身体計測

 15日(月)の午前中、学年ごとに身体計測がありました。どの学年も、保健室前の廊下に静かに待機していました。待機中には、養護教諭の先生が作成した、身体に関するクイズや今後の保健関係の行事予定などを見ていました。ちなみに、クイズの答えです。ゾウのおしっこの量は、バケツ1杯分、体重の約7割を占めるものは、水分です。

ガイダンス・清掃集会

 12日(金)の午後、ガイダンスがありました。学習面、保健安全面、生活面などについて、担当の先生方から詳しい説明が行われ、真剣に耳を傾けていました。その後は、清掃集会があり、特に今年度は「気づきの清掃」に取り組むことの意義について話されました。全校生徒がそろい、中学校生活が本格的にスタートしました。

ようこそ綾中へ!第78回入学式

 11日(木)、春の雨が降る中、入学式が行われました。6年度の新入生は、80名です。学級担任の先生から、一人ひとりの名前が呼ばれると、大きな声で返事をしました。たくさんの希望を胸に綾中生としての仲間入りができたこと、嬉しく思います。ご多用の中、ご出席いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。これからも、温かく見守っていただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和6年度がスタート

 8日(月)、令和6年度がスタートしました。まずは、新任式が行われ、新しく綾中学校に赴任された5名の先生方の紹介がありました。続いて、1学期の始業式が行われ、代表生徒3名からの新学期に向けた抱負が発表されました。「諦めずに挑戦して、頼られる先輩になる」、「あいさつなど、人とのコミュニケーションを大切にする」、「後悔することなく、1分1秒を大切に過ごす」など、頼もしい内容でした。本年度も、充実した学校生活を目指して頑張ります。保護者や地域の皆様、6年度も綾中学校を、よろしくお願いいたします。

☆ 第77回卒業式 ☆

3月16日に晴天の下、第77回卒業式を挙行いたしました。

4年ぶりに在校生が式に参加し、71名の卒業生にとっても感慨深い式になったようです。

当日、ご列席いただいた来賓や保護者の皆さま方に深く感謝を申し上げます。

71名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今後の皆さんの活躍を心から祈っています。

☆公民館長との意見交換会☆

3月6日(水)の9:30~10:30に自治公民館長との意見交換会が行われました。

はじめに、公民館長の皆様から現状の公民館活動の課題等をお聞きし、その後、綾町の将来に向けた意見交換を行いました。難しい課題ではありましたが、参加した生徒は一生懸命に考え、自分の言葉で発言してくれました。

公民館長の皆さまからも参加した生徒を褒めていただく言葉をいただきました。ありがとうございました。

☆還暦同窓生の皆様からの寄付☆

今年度還暦を迎えられた卒業生の皆様からご寄付をいただきました。そのご寄付で屋外用のテント1張りを購入させていただきました。

今後、学校行事等で大切に使用したいと考えております。

還暦同窓生の皆様方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3学期始業式

1月9日(火)に3学期始業式が行われました。

全員が元気に新年を迎えられて何よりだと感じています。

各学年、生徒会代表が新年の抱負を述べました。