日誌

綾中日誌

☆ 第77回卒業式 ☆

3月16日に晴天の下、第77回卒業式を挙行いたしました。

4年ぶりに在校生が式に参加し、71名の卒業生にとっても感慨深い式になったようです。

当日、ご列席いただいた来賓や保護者の皆さま方に深く感謝を申し上げます。

71名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今後の皆さんの活躍を心から祈っています。

☆公民館長との意見交換会☆

3月6日(水)の9:30~10:30に自治公民館長との意見交換会が行われました。

はじめに、公民館長の皆様から現状の公民館活動の課題等をお聞きし、その後、綾町の将来に向けた意見交換を行いました。難しい課題ではありましたが、参加した生徒は一生懸命に考え、自分の言葉で発言してくれました。

公民館長の皆さまからも参加した生徒を褒めていただく言葉をいただきました。ありがとうございました。

☆還暦同窓生の皆様からの寄付☆

今年度還暦を迎えられた卒業生の皆様からご寄付をいただきました。そのご寄付で屋外用のテント1張りを購入させていただきました。

今後、学校行事等で大切に使用したいと考えております。

還暦同窓生の皆様方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3学期始業式

1月9日(火)に3学期始業式が行われました。

全員が元気に新年を迎えられて何よりだと感じています。

各学年、生徒会代表が新年の抱負を述べました。

☆保育実習☆

12月12・13日の2日間、本校の3年生が保育実習を行いました。

ご協力いただいた園の皆様ありがとうございました。

☆照葉樹林クリーンアッププロジェクト☆

12月3日(日)に照葉樹林クリーンアッププロジェクトが実施されました。綾中学校の生徒もボランティアとして20名が参加しました。

当日は、綾の照葉樹林を守るために清掃活動を一生懸命に取り組んでくれました。参加してくれた皆さん本当にありがとうございました。

☆みやざき学習状況調査☆

1年生を対象に「みやざき中学校学習状況調査」が11月30日、12月1、日の2日間行われます。

初日は、国語、理科、英語の3教科を行いました。

タブレットを使用しての調査で生徒の皆さんには慣れない点もあったと思いますが、みんな一生懸命頑張っていました。

調査の前に全体で説明を聞いている様子

 

☆宮崎大学との交流授業☆

2年生と宮崎大学地域創成学部の皆さんと交流し、未来づくりワークショップを24日に実施しました。

当日は各グループに学生さんが1人ずつ入って未来の綾町について考えました。生徒にとっても大変学びの多い時間となったようです。

ご協力いただいた宮崎大学の関係者の皆様に感謝申し上げます。

☆子ども議会☆

綾町の活性化策などについて発表する綾町子ども議会が24日(木)に綾町議会議場で行われました。

綾中の3年生14名が参加し具体的な活性化策等を提案しました。

ご協力いただいた綾町教育委員会や議会事務局の方々に感謝申し上げます。

☆給食試食会☆

11月14日(火)に給食試食会を行ないました。

当日は家庭教育学級の保護者の方々に参加していただきました。

生徒に人気の「キムタクごはん・もずくスープ・千切り大根のマヨあえ」を試食していただきました。試食後は、学校栄養職員の楠本さんから給食について詳しい説明を聞かせていただきました。

参加していただいた保護者の皆様には大変好評でした。

参加していただいた方々ありがとうございました。