トップページ

文化発表会(その②)

 休憩をはさんで、プログラム5番は「総合的な学習の時間の発表」です。

 1年生は「のびよ日南っ子」と題して、地元日南についての調べ学習の発表を行いました。1年生らしくハツラツとしていて、終始楽しい発表でした。

 

 続いて2年生の発表です。2年生は「働くって何だろう?」というタイトルで、7月に実施された職場体験学習を通して学んだ内容を発表しました。

 

 総合発表の締めくくりは3年生です。3年生のタイトルは「もう一度のスタートライン」。3年生が現在直面している「進路選択」をテーマにした、演劇風の発表でした。

 

 プログラム6番は「吹奏楽部演奏」です。このステージで3年生が引退となり、その意味でも集大成の演奏でした。途中で先生方や生徒の飛び入りもあり、吹奏楽部と観客がひとつになった、楽しい演奏を聴かせてくれました。本当にあっという間のひとときでした。

 

 最後の「閉会行事」では、合唱コンクールの表彰、音楽担当の川越先生、校長先生による講評がありました。校長先生の講評の中にもありましたが、みんなの力で作り上げた「感動的で楽しい文化発表会」でした。その感動的で楽しい文化発表会を陰で支えてくれた実行委員会の皆さん、これまでの準備、当日の運営、本当にご苦労様でした。また、日々練習を重ねてきた各学級の合唱、吹奏楽部演奏、日本語弁論、英語暗唱弁論、意見を出し合って作り上げてきた総合的な学習の時間の発表、どのプログラムも見ごたえのある素晴らしい発表でした。これまでの努力を形として残すことができた一日だったと思います。

 最後になりましたが、会場に多数お越しいただきました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、お忙しい中の来校、本当にありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。