トップページ

学校からのお知らせ

第77回卒業式

 3月16日(土)に第77回卒業式が行われました。3学年51名が巣立ちました。

卒業式は、3年生から後輩である1・2年生にバトンをつなぐ場です。

卒業証書授与の生徒点呼では、大きな声で答え、校長先生から証書を受け取る際には、「ありがとうございます」の声が多数聞こえました。

静粛な中にも、熱を感じる式となりました。

生徒入場 

 

 

 

 

 

卒業証書授与~校長先生からすべての生徒に証書が渡されました。

式辞              教育委員会告辞         来賓祝辞

記念品贈呈

 

在校生送辞  

卒業生答辞

卒業式の歌

 

 

 

 

校歌の演奏は吹奏楽部の生演奏です

バトンを渡された1・2年生の学校生活が始まります。次はどんなドラマが繰り広げられるでしょうか。

 

 

卒業式前日(プラチナモーニング&予行練習)

卒業式の前日3年生の有志が集まり、通常金曜日に輪番で行っているあいさつ運動GM(GOLD MORNING)の拡大版プラチナモーニングを実施しました。

3年生にとって最後の朝のあいさつ運動になりましたが、多数の生徒が参加していました。

その後に行われた卒業式の予行練習では、卒業式に向けて最後の練習です。2時間を超えましたが、みんな一生懸命に練習に励みました。

この練習の後、3年間学校を休まず登校した生徒に皆勤賞の表彰、続いて善行生徒の表彰が行われました。

3年生を送る会

いよいよ卒業式まであと3日、「3年生を送る会」が体育館で行われました。

卒業式と同じように先に入って待機している1・2年生が3年生の入場を祝福します。

生徒会が企画を行い、最初に全校によるレクリエーション第一弾〇×クイズ!

非常に盛り上がりました!

続いて全校じゃんけん列車です。勝った人の後ろに負けた人がつながり、むかでのように連なっていきます。本校の職員も参加し、このレクリエーションも大盛り上がりしました。

続いて3年生が入学した時からの写真や在校生のメッセージ動画をみんなで鑑賞

3年生に残された行事は、金曜日の予行練習と16日の卒業式となりました。

 

 

 

防災教室 3.11から13年

 3月8日防災教室を全校で行いました。日南市危機管理室から防災専務菅の方に来校していただき、緊急時の対応について講話が行われました。

 

 また、次年度の避難訓練や避難方法について、今回の講話を受け再検討を行い、緊急時に迅速に対応できるようにしていきます。

3・11東日本大震災から13年。本校でも2時46分地震の発生時に黙とうを行いました。

租税教室~性教育講話~校区内清掃~しおり贈呈(更生保護女性会)

3年生は県立一般入試が終わり、現在特別時間割です。卒業に向けていろいろな講師を招いたり、いろいろな行事を行っています。

3月11日(月)

日南・串間法人会の方が来校され、租税教室が行われました。身近な税について学びました。

 

3月12日(火)

助産師の方を招いて、性教育講話「大切にしてほしい性・命」というテーマで講話が行われました。

 

 

また、午後からは日頃よりお世話になっている地域のために、校区内のごみ拾いにでかけました。

 

3月13日(水)

更生保護女性会の方が来校され、手作りのしおりを贈呈されました。