ブログ

Current Topics

第2回家庭教育学級(ひまわり学級)開催

 PTA成人教育部が主催する家庭教育学級(ひまわり学級)を2月29日に開催しました。今回は、思春期の子育てについて、その対処の仕方をワークショップ形式で行いました。参加された保護者に感想を聞くと、「子育ての難しさは日々感じているが、参加された保護者と悩みを共有し、様々な家庭の対処の仕方を聞くことができ、大変有意義なワークショップであった」という声を聞くことができました。

 

 

 

九州選抜 白龍旗争奪中学生選抜剣道大会 剣道部女子団体 3位入賞 2月18日(日)   

 九州各県の県秋季中体連大会上位6校が熊本県菊池市に集結し、九州No.1を決める大会が行われました。九州は剣道のレベルが高く、予選から接戦の苦しい試合でしたが何とか勝ち上がり3位入賞を果たすことができました。 3月は全国選抜大会に出場するので、この勢いで頑張ってくれると思います。

 

 

2年生 立志のつどい    2月9日(金)

 立志とは、自分の将来の夢や目標を明確にして、その誓いを立てることです。この行事を通して、大人となる自覚を持たせることを目的としています。色紙には生徒それぞれ自分の指針となる文字を掲げ、元気よく、保護者の前で発表することができました。

 

 

2年生 カツオ丼体験学習     

 2年生は、家庭科の授業において、日南市漁業協同組合婦人部「はまっこ」の皆様と地域コーディネーターの方のご支援を受けながら、カツオ丼体験学習を全学級で実施しました。「カツオの一本釣り日本一」という町ではありますが、カツオに触れたことも、さばいたこともない生徒が多い中で貴重な体験となりました。

 

 

令和5年度 吾田地区青少年育成協議会 標語 優秀賞受賞者

優秀賞 7名

「吾田地区部門」    

  助け合い みんなでつくろう 吾田の輪

            3年 門川 有佐 さん 

「交通安全部門」    

  ヘルメット 命を守る お守りだ

             1年 髙橋 優希 さん 

  一瞬の 心の緩み 一生の後悔

             3年 濵上 美幸 さん

「人権部門」    

  言葉でも 凶器に変わる その瞬間

             1年 田中  心 さん

  認め合おう 人も体も 違うこと

             1年 上原桜志郎 さん

「防災部門」    

  防災で つながる未来 地域の輪

             2年 松下 凛翔 さん 

「生活部門」    

  ありがとう 気持ちを込めて 伝えよう

             3年 野辺 菜月 さん 

 ☆ 標語は、校内に掲示し、日々、意識して生活していきます。

鑑賞教室がありました

10月31日に九州交響楽団の方々を吾田中学校に招いて鑑賞教室を行いました。生徒はプロのオーケストラの迫力に圧倒されており、あっという間の2時間でした。鑑賞教室の中では、各学年の代表者による指揮者体験や、本校吹奏楽部とコラボした演奏などがあり、とても楽しい鑑賞教室となりました。

文化発表会がありました!

10月25日に文化発表会がありました。「歩~一歩一歩を成長の糧に~」というスローガンのもと、生徒一人一人の個性が輝く行事となりました。意見発表、英語暗唱・弁論では、一つ一つの言葉に思いを載せて表現を工夫しながら発表してくれました。総合的な学習の時間の発表では、各学年工夫をして学習したことを丁寧に発表してくれました。吹奏楽部の演奏や美術部の展示なども文化発表会を彩ってくれました。合唱コンクールでは、どのクラスも努力の成果を出し切れた素晴らしいい合唱を届けてくれました。

体育大会がありました!

10月1日体育大会が開催されました。天気にも恵まれ、どの団も団長、副団長、リーダーを中心に素晴らしい体育大会を作り上げてくれました。競技優勝は赤団、応援優勝は緑団、そして、総合優勝は赤団でした。


9月6日 南那珂地区秋季大会壮行式・表彰式

本日は、南那珂地区秋季大会の壮行式と表彰式がありました。

表彰では、夏休みにあった大会で、水泳部、陸上部、男子バスケットボール部が表彰を受けました。

壮行式では、1,2年生中心の初めての大きな大会ですが、気迫のこもった大会への決意を述べてくれました。応援歌も吹奏楽部に演奏してもらい、全校生徒で大きな声で歌うことができました!今週末の卓球競技から秋季大会スタートです。健闘を祈っています!

9月1日 3年総合的な学習の時間

本日は3年生の総合的な学習の時間に「看護の出前授業」として、県立日南病院の看護師2名を講師にお招きし、出前授業を行いました。看護師になるためのお話や、ブラックライトを活用して手がきちんと洗えているかの確認など、生徒達は興味津々で授業に参加していました。

2学期始業式がありました!

8月25日は、2学期始業の日でした。

生徒達は、朝から元気よく登校し、友人や先生方と夏休みの思い出を語ってくれました。

始業式では、各学年の代表と生徒会代表の生徒が、2学期の抱負を熱く語ってくれました。