学校の様子

細田中学校の出来事

修了式そして学級締めの日

3月26日は修了式。1,2年生の成長をみんなで確認しました。

 2年生の吉村さんは、見通しをもって行動する意気込みや次年度の最高学年生としての覚悟を、1年生の川越さんは、自分自身の人間性の成長を尊び、細田中の伝統を守る覚悟を、それぞれが堂々と発表しました。内容も態度も大変よかったので、卒業生に聞かせたかったです。全員に修了書が渡されました。次年度も伝統は引き継がれます。

     

 修了式の後、各学年で学級締めがありました。心通う時間。ここに残るイベント。皆さんの成長を、先生たちは信じているし、これからも応援し続けます。

   

  

 

 

卒業生にエール

 制服姿や晴れ姿を見せに来てくれた卒業生。帰り際に全校生徒からのエール。突然でしたが、楽しそうでした。フレーフレー新高校生!叫ぶリズムが難しくて苦笑(*^o^*)。しかし、気持ちは十分に伝わったと思います。卒業生は安心したかな?

  

学びの確認

3年生がいなくなってさみしくなった教室。しかし、1,2年生も次に向かってがんばります。3学期は次年度の0学期。今年度の学習内容の総復習「学びの確認」の時間に取り組んでいます。

       

第77回卒業式

3月16日は卒業式。この日を迎えるのがさみしい気持ち。

涙と感動の渦の卒業式でした。心は見えないはずなのに、しっかりと見える。互いを大切に思う気持ちや感謝の気持ち。3年生、これまで本当にありがとう!

  

   

   

  

日南地区更生保護女性会押し花しおり贈呈

 3月12日は押し花しおり贈呈式。

 日南地区更生保護女性会の方々から3年生に心のこもった押し花しおりを頂戴しました。山平会長が、会の活動の意義や生き方についての講話をしてくださいました。さらに、日南保護司会の平角さんが、細田中の先輩の活躍や昔の話を取り入れながら、卒業を控えた3年生にエールをくださいました。その後の交流給食会で楽しい時間を過ごした後、お別れの際のお見送りと校歌のプレゼント。大変喜んでくださって、生徒たちの別れのハイタッチが素敵な時間となりました。これから幸せな人生を送ることができますように。本日はありがとうございました。

   

  

 

生徒が考えた給食メニュー②交流給食会

冬休みの宿題で全員が給食の献立を考えました。

 その中から2名の最優秀賞が選ばれました。そして2つの献立は、実際の給食メニューとして提供されます。

3/12の給食は、3年生の滝瀬さん考案タイトル「いろどり野菜たっぷり給食」です。色合いが素敵で食欲が増しました。当日は、日南更生保護女性会の方と3年生との交流給食会でしたが、大変美味しいと評判でした。

   

球技大会

 3月8日は老若男女・生徒も先生もみんなで楽しむ球技大会。

 午前中はティーボール、午後はバレーボール。素晴らしいのは、全員が参加して楽しくできるチーム分けやルールを自分たちで決めていること。失敗しても「大丈夫!ナイス!」と笑顔で励ましてくれました。球技が得意でも得意でなくても全員が居場所を感じました。心が育つ球技大会。

   

     

   

  

送別行事

3月8日は送別行事。

3年生と1,2年生の心が通い合う時間。思い出を振り返る劇、出し物、クイズ、感謝の気持ちを伝えあう場。次世代が育っていることを確信!3年生の手作り劇の仕上がりに感心。劇の中でも友情をはぐくんでいました。生徒会主催の〇×クイズ大会も大変盛り上がりました。最後の問題「細田中は世界一の学校である」全員が〇に移動しました。良問。(^^♪

  

 

 

 

 

号泣する2年生もいて、生徒たちのつながりの深さを感じました。