トップページ

学校からのお知らせ

キャリア教育講演会を実施しました‼

 卒業を間近に控えた3年生に向けて、幼少時代を知る保育士の方々から、生徒の成長ぶりや今後に期待することを話していただきました。会の中では、卒園時のビデオを上映していただいたり、卒園時に書いた将来の夢を紹介していただいたりし、生徒たちは、昔を振り返りながら、現在そしてこれからのことを考えているように感じました。一番印象的だったのは、保育士さんの顔を見たときの『わぁ~』という歓声でした。これまで支えてくださった方々の想いを胸に、母校となる串間中学校を力強く巣立ってくれると思います。今後とも、御声援をお願いいたします。

令和5年度 第42回串間市青少年の声を聞く会が実施されました‼

 1月13日(土)に標記の会が、串間市文化会館で実施されました。本校からは、各地区代表の6名の生徒と2名の司会者が参加しました。どの生徒の発表も、今の自分自身や社会の問題等に対する考えや想いが述べられており、2月1日に本校で実施する『立式式』につながる大変素晴らしいものでした。

令和5年度第3学期の始業式が行われました‼

 9日(火)に、第3学期の始業式を行いました。久しぶりに対面した生徒達からは、心身共に成長した様子が感じ取られ、本年度の締め括りへ向け、頑張ろうとする姿勢を感じ取ることができました。始業式の代表生徒発表では、定期テストや立志式、入学試験等への意気込みを語ってくれました。特に印象に残ったのは、『素晴らしい卒業式にしたい』との言葉でした。それぞれの学年に合わせた生徒達の成長を地域の皆様に御披露できるよう、『チーム串間』として、日々の教育活動に取り組んで参りたいと思いますので、本年も本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

【1月5日】くしま学カルタ大会が実施されました!

 本市の新春恒例『くしま学カルタ大会』が実施されました。本校からは、1年生の各クラスから2名ずつの合計8名が参加しました。各対戦では、読み手の声が聞こえると、会場全体が静まりかえり、緊迫した時間が流れていました。決勝では、本校生徒が勝ち、連覇を達成しました。どの生徒も本市への理解を深め、大変有意義な時間を過ごしているようでした。

自治会連合会事務局の挨拶運動がありました!!

 12月22日(金)の2学期終業式に合わせ、自治会連合会事務局の皆様が、校門にて挨拶運動を実施していただきました。とても寒い中でしたが、はっきりとした声で本校の生徒に声をかけていただき、生徒も、2学期最後の日の頑張る力をもらっているように感じました。