トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行3日目がスタートしました!

 いよいよ最終日となりました。昨日の交通渋滞等を考慮して、生徒たちに早めの行動を呼びかけたところ、予定より15分早くホテルを出発することができました。急いでいる中でも、キャリーバックをバスに積み込む際、係の方に『おはようございます。お願いします。』と自然を声かけできる生徒の姿を見て、力をもらった朝でした!今朝の様子をお伝えします!

修学旅行2日目が終了しました!

 修学旅行2日目が終了しました。交通渋滞での予定変更や班別自主研修の実施等、思考の柔軟性や綿密な計画の大切さ等、多くの学びがあった2日目でした。

 本日は、2年2組の実行委員に感想を聞きましたので紹介します。

◎  今日の坐禅体験や班別自主研修では、時間に間に合わなかったり、私語をしてしまったりしていたので、せっかく関西に来ていることを考え、充実した時間になるよう友達と協調していきたいです。

◎  2日目の修学旅行は、主に京都での班別自主研修でした。昨日は常に先生が側にいてあれこれ指示を出された時だけ実行委員として動いていた感じでしたが、今日は自分達でよく考えて行動しないといけなかったので、とても大変でした。しかし、バスでお年寄りに席を譲ったり、道を教えてくださったバスの運転手さんや地域の方々にしっかりとお礼を言ったりできたので、中学生らしい行動がとれてよかったなと思いました。

班別自主研修を行いました!

 修学旅行2日目の午後は、班別自主研修を行いました。多くの人やバス・地下鉄の利用等、普段とは違う環境の中で、計画通り取り組もうと班員と協力し行動していました。思い通りにならない中でどう行動できたか、どう計画すればよかったかを体験する良い経験になったと感じています。本日のチェックポイントの様子を掲載致します。