トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行2日目!新たな学びの地へ無事降り立つ!

 修学旅行2日目を迎えました。生徒たちは起床も早く、自分達でしっかりと準備することができました。本日は、歴史的建造物等の見学や体験、班別自主研修が計画されています。『自主・協調』のスローガンを胸に、笑顔で活動してくれることと期待しています!

修学旅行1日目終了しました!

 修学旅行1日目が終了しました。これまで経験できない様々な体験の中、生徒たちは自分自身で考えたり、周りへ気を配りながら行動したりすることができていたように感じました。

 本日の感想を2年1組の実行委員に聞きましたので、掲載いたします。

◎  今日を振り返って、初日の福岡では、様々なことを学びました。福岡に行って、人々の多さや交通道路の整備等、地元にはまだないことがありました。明日は、京都に行くので、串間と違うところをたくさん見つけ、多くのことを学びたいです!

◎  今日は福岡の太宰府天満宮や北九州のいのちのたび博物館に行きました。福岡の太宰府天満宮では、おみくじやお守りを買ったり、串間との景観や人の多さを知ったりして楽しむことができました。北九州のいのちのたび博物館では、今まで知らない恐竜の体のつくりや人類の歴史等を知ることができました。今日は移動も大変でしたが、様々な場所を見学し、串間の良さや福岡、北九州の良さを知ることができたので、とても良い思い出になりました。明日は自主研修があるので、自分達で素早く行動して、修学旅行の目標である、『自主・強調』を目指して行動したいです。