トップページ

学校からのお知らせ

奉仕作業の実施及び御礼について

 10月15日(日)に、221名(当日に参加できず、別日で実施いただいたサッカー部、女子ソフトテニス部の方々を含む)の御協力をいただき、奉仕作業を実施いたしました。手際よく校庭の草刈りや草取り、校舎の窓拭き等に取り組んでいただきました。奉仕作業の翌日は、生徒だけでなく教職員も、いつもにも増してきれいになった環境により気持ちよく学校生活を過ごすことができました。御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※ 当日参加できない保護者の方々から、別日の実施はないか等のお問い合わせをいただきました。次年度は、本年度の実施を参考に、工夫改善を行って参りますので、御協力くださいますようお願いいたします。

 

生徒会退任式・任命式

10月11日(水)に生徒会退任式・任命式を行いました。新旧の生徒会役員が一人ひとり思いを述べてくれました。3年生のみなさんはお疲れさまでした!そして、1,2年生のみなさんにはこれからの串間中学校を盛り上げる、個性あふれる取組を期待しています。

PTA奉仕作業について

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。

 10月3日付け文書にてお知らせしておりました標記につきまして、10月15日(日)7時50分より実施いたします。御多用な中ではありますが、御協力くださいますようお願いいたします。

 参加に際しては、3日付けの配付文書にて作業場所を確認いただき、必要な道具の準備等をお願いいたします。なお、雨天等で中止する場合のみ、『安心・安全メール』にて、当日6時にお知らせすることを申し添えます。

 

第2回家庭教育学級を実施しました!!

 本日(10/3)、みやざき家庭教育サポートプログラムのトレーナーである百野慧介氏をお招きし、第2回家庭教育学級を実施しました。今回は、19名の保護者の皆様に参加いただき、「悩みを一緒に考える」をテーマに、子供の立場になって悩みを考えた後、自分自身が行ってほしい保護者の関わり方と、他の参加者が考える保護者の関わり方を比較し、それぞれの想いを語り合いました。最後に、他のグループの意見を見て回り、様々な保護者の対応を知る機会といたしました。

 一日の生活の中で、多くのことを感じ取り、成長していく生徒の一番身近な大人として、学校と家庭が協力し合い、子供たちを支えていく必要性があることを改めて感じた時間でした。参加された保護者の感想及び様子を掲載いたします。

【参加いただいた保護者の感想】

 家庭教育学級へ参加させて頂き、子供のその時々の心の変化で、様々な悩みを抱え、一人何も言わず、思い悩んでいる事をしみじみと感じることができました。忙しさのあまり、子供と向き合えなかった日もあり、反省しました。今後は、子供と距離があっても、心ではそばにいるよって伝えられたらいいなと思います。

10月 福島地区自治会のあいさつ運動について

 10月2日(月)の登校時に、福島地区自治会の皆様よりあいさつ運動を行っていただきました。様々な心の状態で登校する生徒に対し、明るく爽やかな声で挨拶をしていただき、生徒は一日の活力をもらっているように感じました。