トップページ

学校からのお知らせ

避難訓練(火災)

1月11日(木)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
全員が運動場へ避難した後、4名の生徒が実際に消火訓練をしました。
回を重ねるごとに生徒たちも上達しています。
一番大切なことは、火災を出さないことです。
これからの時期、みんなで気をつけていきたいと思います。

 

 

 

第8回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会

1月8日(月)荷宮崎市で行われた「第8回宮崎県市町村対抗駅伝大会」に串間中学校3年生の宮崎隆徳くん、啓徳くんの双子の兄弟が選手として出場しました。
串間市のために一生懸命走ってくれました。お疲れ様でした。

   

くしま学「カルタ大会」

1月5日(金)に、旧吉松家住宅で恒例の「くしま学カルタ大会」が行われました。
串間中学校からは、1・2年生9名が出場しました。
そして、2年生の田中乃衣さんが見事優勝しました。
おめでとうございます。

 

新年のごあいさつ

平成30年(2018年)、新年あけましておめでとうございます。
今年も串間中学校をよろしくお願いいたします。

3学期の始業式は、1月9日(火)です。

職員研修(不登校対策)

12月26日(火)14時から15時までの1時間、串間中学校職員対象の不登校対策研修を行いました。
今回は、九州保健福祉大学 前田直樹准教授を講師にお招きしました。
前田准教授は、県内の中学校にも積極的に訪問され、不登校対策の第一人者としてご活躍をされています。
今回の串間中学校での講演は、串間中学校職員にとってはとても価値のある研修となりました。本地区のSSWである白坂ゆうこ先生も同席されました。
今回のこの研修の成果を生かせるように、白坂先生のアドバイスを受けながら、3学期も取り組んでいきたいと思います。
前田先生、お忙しい中にありがとうございました。