トップページ

学校からのお知らせ

職員研修(不登校対策)

12月26日(火)14時から15時までの1時間、串間中学校職員対象の不登校対策研修を行いました。
今回は、九州保健福祉大学 前田直樹准教授を講師にお招きしました。
前田准教授は、県内の中学校にも積極的に訪問され、不登校対策の第一人者としてご活躍をされています。
今回の串間中学校での講演は、串間中学校職員にとってはとても価値のある研修となりました。本地区のSSWである白坂ゆうこ先生も同席されました。
今回のこの研修の成果を生かせるように、白坂先生のアドバイスを受けながら、3学期も取り組んでいきたいと思います。
前田先生、お忙しい中にありがとうございました。

 

2学期が終わりました

長かった2学期も本日、無事に終業式を終えることができました。
終業式では、各学年の代表生徒と生徒会執行部の生徒による2学期の反省と3学期への抱負が述べられました。
昨年より少しだけ長い冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
そして、1月9日には元気な姿でみんなに会えることを楽しみにしています。

「教えて 道の駅」講演会案内

12月19日(火)18時から19時30分まで、串間市文化会館大ホールで表記の講演会が行われます。
串間中学校全生徒にも案内文書を配布しています。串間市の将来を担う中学生にもぜひ聞いてほしい話です。
保護者同伴で参加していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。