トップページ

薬物乱用防止教室の実施について

12月16日の6校時、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。本教室の目的は、薬物の危険性を正しく理解し、違法な誘惑をきっぱりと断るスキルを身につけることです。

授業では、グラフや宮崎県内の事例(本校外)を用いて薬物乱用の現状を伝え、決して他人事ではないことを生徒たちに考える話をしました。

 また、薬物の種類や危険性に関する講義に加え、経験者の手記紹介や、友人・先輩・恋人などからの誘いを想定した動画視聴とロールプレイングを実施しました。これらを通じて実践的な「断り方」を考え、生徒自身が正しい判断で身を守れるようまとめの話をしました。

《生徒ふりかえり》********************************
〇 意外と誘われたときに断ることは難しいと思った。大人の人から誘われたら怖いと思った。
〇 薬物に関する事件は宮崎県でも起きているので、自分自身も気をつけていきたい。
〇 それぞれの人で、少し対応が変わったとしてとしても、ちゃんと「無理」と断ることが大切だと思った。
〇 ●●さんが演じたような断り方が理想だけれども、現実は断ってもしつこく質問とかされそうで怖いと思った。
〇 好奇心とか無視して、断り続けることが大事。しつこいなら距離をとる。そのような人がいるところに近づかない。
*****************************************
各関連サイトもご紹介しておきます。

1. 宮崎県庁・県警の公式サイト
 ① 宮崎県:薬物乱用防止(くらし・健康・福祉)
 ➡ 県の薬物対策に関する総合的な情報や相談窓口がまとめられています。
 ② 宮崎県警察本部:大麻乱用防止「I'm CLEAN」
 ➡ 若年層向けに特化した大麻乱用防止の啓発ページです。

2. 関連団体
 ① 一般社団法人 宮崎県薬剤師会:薬物乱用防止活動
 ➡「ダメ。ゼッタイ。」普及運動やQ&Aなどが掲載されています。