トップページ

三学期始業式

皆さま あけましておめでとうございます。本年も串間中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日6日、始業式を行い三学期がスタートしました。年末年始に大きな事件や事故もなく、生徒たちも元気に登校することができました。式では各学年、生徒会代表が「新年の抱負」を述べてくれました。各学年、4月には新学年に進級、3年生は高等学校という舞台へ羽ばたいていきます。学校長から現学年の残りの登校日数と、「三つの自」に「自覚」をもつことの大切さ、「言葉の大切さ」について話がありました。新年は「ありがとう」という言葉が行内外で多く聞こえることを期待しましょう。

式の最後に、約1年間、校歌の伴奏と指揮を務めた3年生からあいさつがあり、みんなで労いました。