トップページ

令和6年度 新任式及び第1学期始業式について

 4月5日に、新任式及び第1学期始業式を執り行いました。新任式では、21名の先生方を迎え、先生方一人一人から生徒へ言葉をかけていただきました。その空間には、新しい風が流れており、今年一年間への期待を感じさせるものでした。

 新任式後に第1学期の始業式を行い、米原校長先生から生徒へ向け、「自分のことは自分でする」、「信頼される人になる」、「責任をもつ」の3つについて話していただいた後、代表生徒3名から、今学期にかける想いを語ってもらいました。新2年生は、「一年生で頑張ってきたことを確実にできる学年になることを目標にして、転出された先生方に成長した姿を見せたい」と発表してくれました。新3年生は、「学年全体で目標を立て、一日一日をこれまで以上に大切にし、三年生全員で入試や卒業式に向け、良いスタートをきりたい」と発表してくれました。最後に、生徒会代表の生徒は、「挨拶の大切さを再確認してほしい。人との出会いがあるから挨拶があるのではなく、挨拶があるから人との出会いがある。」と熱く発表してくれました。

 令和6年度のスタートとなる新任式と第1学期始業式は、先生方と生徒達の熱い想いの中での実施となりました。今後、この熱い想いに、保護者及び地域の方々の想いを加え、新たな伝統を築く一年としていきたいと強く感じた一日でした。

 今年度も串間中学校の教育活動に、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします‼