トップページ

串間市小中合同学習会

今日は、市内の小学6年生を本校に迎え、合同学習会を行いました。

出席した小学生と中学生の小グループを作り「かたり場」という取組を行いました。
それぞれの児童生徒がこれまでの人生をグラフにして振り返り、同じグループの人に伝える活動です。

活動を終え、生徒たちはこのような感想を話していました。

【生徒A】
人生グラフを通して、自分の考えをうまく伝えることができました。小学生の生活を振り返ると、順調に過ごしていたんだなぁと感じています。他の小学生の生活を見て『楽しそうだな』と思うこともありました。この時間は自分の人生について考えるよい機会となりました。

【生徒B】
今日はいろんな6年生と今までの人生を語れて楽しかったです。今日の経験を生かして自分の将来についてもっと考えていきたいです。