トップページ

学校からのお知らせ

令和6年度第3週が終了‼それぞれの学年で素晴らしい場面がありました‼

 第3週は、全国学力・学習状況調査や第1回参観日を実施しました。学校生活に慣れ始めた生徒達の様子をお伝えします。

☆第1学年 あるクラスの数学の授業を参観した際、列でプリントを配付する時に、受け取った生徒が「ありがとう」と言う姿や、欠席している生徒の机の中に、きちんと揃えてプリントを入れる姿がありました。自然とその行動がとれる生徒たちから、中学校でも頑張りたいと強く思う気持ちを感じました。

☆第2学年 職員室の清掃担当である7名の生徒は、無言で時間いっぱい取り組んでくれます。また、チャイムと同時にその場で黙想をし、その日の取組を振り返ってくれます。やるべき事をきちんと取り組む姿に感心しました。

☆第3学年 家庭訪問実施のため、全校で自習を行う際に、誰一人話すことなく取り組む学級がありました。進路実現へ向け、着実に歩んでいる姿を目の当たりにし、頼もしく感じました。

 これからの成長を期待させる第3週の学校生活の様子でした。

第1回参観日及びPTA総会等を実施しました‼

 4月21日(日)に、参観日及びPTA総会等を実施いたしました。悪天候のため、足下の悪い中ではありましたが、授業参観には、多くの保護者の皆様に御参加いただき、普段の学校での様子を見ていただきました。また、PTA総会では、昨年度の報告と本年度の計画を承認いただきました。本年度も三位一体となり、串間中学校ならではの教育活動を進めていければと考えております。今後とも本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

 

令和6年度第2週が終了しました‼

 9日(火)の入学式を終え全校生徒410名が揃い、令和6年度の串間中学校がスタートしました。この1週間は、一日一日の学校生活を充実させ、教育目標である「ふるさとを愛し、自ら学び、心豊かにたくましく生きる生徒の育成」を実現させるために、全校オリエンテーションや対面式、清掃指導や部活動紹介等、多くの行事を実施いたしました。今後の教育活動の更なる充実に取り組んでまいりますので、保護者や地域の皆様もお力添えをお願いいたします。

 新年度が始まり、8日と10日に一番に登校した生徒にインタビューしましたので、掲載いたします。

★8日に登校した2年生「2年生になってとても緊張しています。特に、学級編制が一番緊張したと同時に、わくわく感もありました。2年生は、中学校の中でも多くの行事があるので、そこで、数多く活躍できるようにしたいです。」

★10日に登校した1年生「僕は、部活動や勉強が楽しそうなので、一日一日頑張りたいです。」

対面式(10日)、部活動紹介(12日)等を行いました‼

 全学年がそろった10日に、対面式を行いました。対面式では、緊張する1年生の心を和ませようと、生徒会執行部がユーモアあふれる紹介を行うとともに、各委員会の委員長と副委員長が、それぞれの取組を紹介しました。また、12日に行った部活動紹介では、どの部活動も工夫を凝らし、1年生へアピールしていました。

令和6年度 第8回入学式を執り行いました‼

 9日(火)に、147名の新入生を迎え、第8回入学式を執り行いました。制服を立派に着こなし、緊張感をもって入学式に参加した新入生の返事や行動からは、本校での意気込みを強く感じました。新入生代表生徒の誓いの言葉では、何事にも恐れず挑戦し、自分の可能性を広げていきたいと話してくれました。在校生代表の歓迎の言葉では、「何事にもチャレンジしてほしい」、「自分がされていやなことは他人にしない」と話してくれました。生徒たちの言葉や御来賓からいただきました御祝辞、校長先生からの式辞のどれをとっても、串間市唯一の中学校への期待と希望を感じた式となりました。

※ 入学式を終え、ようやくそろった410名の生徒とともに、本校の教育活動を推進して参りますので、今後とも学校教育への御理解と御協力をお願いいたします。