トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度『離任式』について

 本日、今年度の学校運営を力強く支えてくださった16名の先生方が離任されました。同僚としてお力添えをいただいた先生方との別れは、大きな節目となるものでした。離任される先生方の言葉を胸に、残された職員が一丸となって、串間の子どもたちの成長を支えていきたいと改めて感じた時間でした。また、多くの卒業生や在校生も参加してくれ、串間中学校らしいあたたかい雰囲気の中で、離任式ができたことを大変うれしく思いました。

令和5年度 第7回卒業式を執り行いました‼

 本日、卒業生118名を盛大に送るために、第7回卒業式を執り行いました。多くの御来賓の皆様やこれまで支えてくださった皆様からの心温まる御祝辞等をいただき、また卒業生の凜とした姿により、大変素晴らしい式典となりました。串間中学校の新たな歴史の1ページを創るために、お力添えをいただきました保護者の皆様、地域の方々、そして卒業生の皆さん、本当にありがとうございました‼

令和5年度第7回卒業式に向けて

 明日の卒業式に向け、本日(15日)、予行練習と前日準備を行いました。令和5年度の串間中学校の主役であった3年生118名の門出を祝うべく、在校生が一丸となって準備に取りかかるその姿からは、3年生への感謝の気持ちが伝わってきました。また、明日の準備等のために早めに帰宅する3年生の一人は、下校時に『明日、絶対に泣くと思います』とすでに涙目で話す姿がありました。118名一人一人の様々な想いに満ちあふれた卒業式になると感じた一日でした。

( 明日の卒業式を心待ちにしている3年生の学級や体育館の様子です‼ )

 

キャリア教育講演会を実施しました‼

 卒業を間近に控えた3年生に向けて、幼少時代を知る保育士の方々から、生徒の成長ぶりや今後に期待することを話していただきました。会の中では、卒園時のビデオを上映していただいたり、卒園時に書いた将来の夢を紹介していただいたりし、生徒たちは、昔を振り返りながら、現在そしてこれからのことを考えているように感じました。一番印象的だったのは、保育士さんの顔を見たときの『わぁ~』という歓声でした。これまで支えてくださった方々の想いを胸に、母校となる串間中学校を力強く巣立ってくれると思います。今後とも、御声援をお願いいたします。