COUNTER104097
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

81976人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 学校支援ボランティアを募集しています。詳細は文書を確認してください。地域ボランティア募集1.pdf
〇 自家用車での送迎についての文書を配布しました。敷地内への乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。(5/24)自家用車送迎について.pdf
〇 学校行事に学校暦(年間行事予定表)をアップしました。(4/11)
〇 緊急時等の連絡をスムーズに行うために、北郷小中学校まちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。登録についての文書を配付しました。(4/11)
〇 部活動に今年度の本校の部活動方針及び各部年間計画をアップしました。(4/22)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(4/22)
〇 今月の給食献立に5月の献立表をアップしました。(5/8)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(5/14)
 

学校の様子

学校の様子
12345
2019/05/21new

1泊2日の集団宿泊学習~青島青少年自然の家~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月15、16日の2日間、5年生は青島青少年自然の家で集団宿泊学習を行いました。三股町や都農町の小学生と一緒にいろんな体験活動を行いました。天気にも恵まれ、野外活動は全て実施することができました。ただ、風や人数の関係で、キャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更しました。施設での生活は、周りの人のことを考えた行動が強いられ、決められた時間で何でも進めなくては、他人に迷惑を掛けてしまいます。また、テレビも冷蔵庫もない日常生活より不便なことにも我慢しなくてはなりません。でも、子ども達は、友だちと協力して、そんな集団生活の中に楽しさを見出していました。「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの精神をしっかり鍛えることができました。5年生は、これからの生活の中で、そこで学んだことをあらゆる場面で発揮してくれることでしょう。期待しています。(I)



06:49
2019/05/15

全校児童生徒で新体力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月13日(月)、新体力テストを実施しました。シャトルラン以外の8つのテスト項目を通して、子ども達の体力の状況を調査しました。全校児童生徒を縦割で14のグループを編成して行うスタイルは本校ならではのもので、中学生が優しく低学年児童を導き、見守る眼差しは、本当に微笑ましい光景です。お兄さんお姉さんの応援されて、がんばる1年生の姿が印象的でした。みんな昨年度の記録を上回っていることでしょう。お疲れ様でした。(I)


07:17
2019/05/08

梅ちぎりをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月7日(火)、4年生が梅ちぎりをしました。学校の西側に数本の梅の木があります。毎年、この時期になると、たくさんの実をつけてくれます。4年生は「北郷みどりの少年団」として、校内の花壇で草花を育てたり、飫肥杉について調べ学習をしたり、木材を使った工作をしたり、北郷の自然や地域の方々から学ぶ活動を数多く行います。その学習活動の一環として、今回は、森の恵みを収穫しました。子ども達は、青く丸々となった梅の実を楽しそうにちぎりました。高い所の実は、先生が棒で揺らし落としてくれました。みんなで協力して、たくさんの実を収穫することが出来ました。今後、この梅を使って、梅ジュースを作る予定です。(I)


15:00
2019/05/03

お茶摘みをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月26日(金)、3年生が高齢者クラブの方々と一緒にお茶摘みをしました。毎年、新茶の季節になると高齢者クラブの方々のご指導の下、校内にある茶園でお茶摘みをします。新芽の3枚くらいを目安に摘んでいきました。その後、高齢者クラブの方々が準備されたかまどで火を焚き、摘んだ茶葉を釜で煎って、筵に広げて手で揉む作業をしました。釜で煎られた茶葉は、ほんのり温かく、とてもよい香りがしました。その作業を数回繰り返して、釜煎り茶を作りました。子ども達は、日頃飲んでいるお茶ができるまでをしっかり学ぶことができました。最後に、3年生の代表が、次のようなお礼の言葉を述べました。
 「今日は、お忙しい中、わたしたちのために、お茶の摘み方やお茶の作り方を教えてくださって、ありがとうございました。いつもお茶を飲んでいるけれど、お茶がこんなふうに出来ていたなんて初めて知りました。初めてのお茶摘みは大変だったけど、みなさんがやさしく教えてくださって、みんなで力をあわせてできたのでうれしかったです。今日摘んだお茶がどんな味なのか、飲んでみるのがとても楽しみです。7月にお茶パーティーを開くので、みなさん是非お越しください。たのしいパーティーが開けるようにがんばります。みなさんが来てくださるのをまっています。今日は、本当にありがとうございました。」
 3年生は、今後、総合的な学習の時間にお茶についていろいろ課題を見つけ調べていきます。その学習のまとめで発表会をします。その際、お茶パーティーとして高齢者クラブの方々を招待する予定です。おじいちゃん、おばあちゃんは、目を細めて、楽しみにしているご様子でした。(I)



10:17
2019/04/22

参観日・PTA総会、お疲れ様でした

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月20日(土)、今年度最初の参観日でした。お休みのところ、たくさんの保護者の皆様の参加、本当にありがとうございました。新学期がスタートして2週間が過ぎて、子ども達は担任の先生と信頼関係を築きつつある時期です。参観授業の様子を見て回りましたが、どの学年も明るく楽しく授業をしているようでしたが、お子さんの様子はいかがだったでしょうか?困ったことがあったら、すぐに担任か学校までご連絡ください。また、PTA総会には、167名(委任状41名分を含む)参加していただきました。出席率は94%です。皆様のPTA活動へのご協力に心から感謝いたします。その中、新役員も承認されました。今年度も北郷小中学校の児童生徒のために、地域の活性化の繋がるように、本校の教育活動へのご理解とご協力、ご支援をお願いいたします。(I)

10:55
2019/04/22

交通安全教室を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月17日(水)、あいにくの天気で体育館での実施になりましたが、全校児童、北郷保育所の年長さんを対象に交通安全教室を行いました。日南警察署の警察官と4名の交通安全協会の方を講師としてお招きして、交通ルールの確認、横断歩道の渡り方、自転車の点検の仕方、自転車の安全な乗り方など、下学年児童、上学年児童、中学生に分かれての実技指導をしていただきました。子ども達は、自分の命を守るためにどうすれば良いか学ぶことができました。また、上学年以上の子ども達については、自転車が他人を傷つけ、命を奪うことさえあり得ることから、その乗り方については、これから十分に気を付けるように意識を高めることができました。(I)


09:15
2019/04/18

北郷少年消防隊、消防庁長官賞受賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 18日(木)、北郷小中学校少年消防隊へ、優良少年倶楽部消防庁長官賞の伝達がありました。この賞は、毎年、消防庁が「優良な少年消防クラブ」を選定し表彰するもので、今年は全国42団体が選ばれ、宮崎県では唯一北郷小中少年消防クラブだけが受賞しました。北郷少年消防隊は昭和25年間から活動が続いていて、これまで頑張っていただいた諸先輩たちの功績もあったことと思います。この日は、5~9年生が見守る中で、日南市消防本部消防長より、日髙前隊長に盾が授与されました。その後、日髙前隊長がお礼のあいさつを堂々と述べました。たくさんの報道機関の方々にも来ていただき、壮大な伝達式となりました。最後となりましたが、今回の受賞に際して、支えていただいた全ての方々に心から感謝申し上げます。(M)

15:35
2019/04/12

第11回 入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月10日(火)、入学式を行いました。今年度は、1年生が19名、7年生が36名、合計55名が入学しました。1年生と7年生が手をつないで入場する小中一貫校ならではの場面は、本当に微笑ましい光景です。その後、新入生は校長先生やご来賓の祝辞をしっかり聞くことができました。1年生には、迫元茂保教育長職務代理者から飫肥杉で作られた「日南キューブ」を贈呈していただきました。さらに、地元の戸井工房様より飫肥杉で作られたけーホルダーもいただきました。新入生誓いのことばでは、1年生、7年生それぞれに抱負を、在校生を代表して、9年生が歓迎の言葉を述べました。みんなで新入生の入学を祝うことが出来ました。ご来賓の皆様、お忙しい中ご臨席誠にありがとうございました。(I)



14:28
2019/04/10

平成31年度 新任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月5日(金)、北郷小中学校の新年度がスタートしました。
 始めに新任式を行いました。新たに11名の教職員を迎えて、一人一人自己紹介をしていたきました。それぞれに新任校への思いを語ってくださいました。そして、児童生徒会長が歓迎のことばを述べました。その後に、新しく北郷小中学校の仲間になったお友達5名の紹介も行いました。
 引き続き、始業式を行いました。新5年生と新9年生の代表が今年の抱負を堂々と発表しました。それから、校長先生から、一枚の紙でも、何枚も何枚も重ねていくと、分厚い電話帳のような厚みをもってくることから、何事にも目標をもって、毎日毎日積み重ねていくことが大切。やり抜く力を付けていきましょうとお話しくださいました。式の最後は担任発表です。学級担任と副担任が子ども達の前に並んで校長先生が発表されていきました。先生方にとっても緊張の瞬間、子ども達は新しい先生が決まり、今年一年を良い年にしていきたいと決意しました。いよいよ平成31年度、新元号の年がスタートしました。(I)



08:28
2019/03/27

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3月26日(火)、6、9年生がいない寂しさもありましたが、全校児童生徒が一堂に会して今年度最後の儀式的行事、修了式を行いました。始めに、校長先生から各学年の代表に修了証、あゆみが手渡されました。次に、1年生と7年生の代表の児童生徒が今年度を振り返って頑張ってきたこと、成長できたことなどを発表しました。二人とも堂々とした態度で、とても立派でした。これから、楽しい春休みに入ります。事故や怪我のないように、安全に過ごせるように先生方からのお話もありました。4月5日の始業式にみんな元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。(I)


09:05
12345