COUNTER107783
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

85662人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 学校支援ボランティアを募集しています。詳細は文書を確認してください。地域ボランティア募集1.pdf
〇 自家用車での送迎についての文書を配布しました。敷地内への乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。(5/24)自家用車送迎について.pdf
〇 学校行事に学校暦(年間行事予定表)をアップしました。(4/11)
〇 緊急時等の連絡をスムーズに行うために、北郷小中学校まちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。登録についての文書を配付しました。(4/11)
〇 部活動に今年度の本校の部活動方針及び各部年間計画をアップしました。(4/22)
〇 今月の給食献立に6月の献立表をアップしました。(5/30)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(6/14)
〇 学校行事に7月行事予定をアップしました。(6/21)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(6/21)
 

学校の様子

学校の様子
12345
2019/06/24new

6年生のリーダーシップを発揮~ふれあい集会~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6月19日(水)、小学生全員が一堂に会して、ふれあい集会を行いました。企画、準備、運営を6年生が担当し、全校児童が楽しめるプログラムを準備してくれました。今回は、スリーヒントクイズ、伝言ゲーム、ジャンケン列車を行いました。6年生は、全体にルールを分かりやすく説明したり、ゲームをスムーズに進行したりして、全校児童が仲良く活動できるように務めました。6年生にとっては、初めての活動で計画通りにいったところ、活動が滞ってしまったところもあったようですが、1年生から6年生までを上手にまとめることができました。2学期にも計画があります。今回の反省を生かして、更に、たのしいふれあい集会にしてほしいと思います。期待しています。お疲れ様でした。(I)


07:36
2019/06/21new

北郷応援団、始動!~9年生総合

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 20日(木)、9年生の総合的な学習の時間に、地域の方をお招きして北郷温泉を中心とした産業についてお話を伺いました。北郷のこれまでの歴史や現状をプレゼンを通して説明していただき、その後質疑の時間となりました。子どもたちの質問はふるさと北郷をこれからさらに盛り上げていくためにはどうすればよいか、としっかりイメージしたものばかりでした。聞いていてこれからの活動は楽しみになってきました。昨年度の9年生の活動を受けて、さらに地域の方々とともに北郷応援団を進めていきます。これからも、いろいろな面でのご支援をよろしくお願いいたします。(M)

16:09
2019/06/18

今の力を精一杯発揮して~9年実力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 18日(火)は、9年生にとって今年度第1回の実力テスト初日です。9年生はこの2週間、地区中総体、市学校間国際交流と、走り続けてきました。その中、今回のテスト。じっくり勉強に立ち向かう時間もあまりなかったかもしれませんが、今回の範囲は2年生までの復習なので、これまでの取組がものをいうテストでもありました。初日の手応えはどうだったでしょうか? 明日は残りの2教科が予定されています。時間の限りしっかり見直して、次へ生きるテストになりますように(M)

11:12
2019/06/18

この1週間の思い出を胸に~送別会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 14日(金)、1週間の市学校間国際交流事業最終日となりました。あっという間の日々でした。校内行事のみならず、校外行事、そしてホームステイ等を通して、地域の方々、国際交流協会の方々、市教委の方々そしてホストファミリーの方々等、たくさんの方々にお力添えいただきました。心より感謝申し上げます。おかげをもちまして、セイントゲイブリエル中学生と先生、バディを組んだ9年生はもちろんのこと、北郷小中学校の全校児童生徒及び教職員にとっても、充実した思い出多いものとなりました。次は8月に北郷小中生がシンガポールへ行きます。今後も両校の絆はさらに確かなものになっていくと思います。すばらしい時をありがとうございました。See you again! (M)
   
10:14
2019/06/18

輝きを披露~児童生徒発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 市学校間国際交流事業最終日、日ごろ学校内外で頑張って練習している芸能の発表会をしました。初めての試みだったので、1時間もつかどうか不安もあったのですが、郷原神社神楽、ダンスグループ、吹奏楽の人たちが名乗り出てくれてくれました。今回は準備なども全てそれぞれの団体でしてもらったので、大変だったことと思いますが、おかげでとてもすばらしい時間となりました。シンガポールの中学生も時には真剣に、時には陽気に発表を食い入るように見ていました。保護者や民生委員・児童委員の方々も来ていただき、会場となった体育館が一体となって発表会を盛り上げました。今回、関わっていただいた全ての方々、本当にありがとうございました。(M)
   
08:03
2019/06/18

筝演奏で日本文化を実体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 14日(金)、バディを組んでいる9年生との最後の授業。音楽で筝の演奏を体験しました。セイントゲイブリエル校の中学生はもちろんのこと、引率の先生方やALTの先生も一緒に日本文化を実体験しました。初めての演奏でしたが、9年生の助けもあって、楽しく演奏ができました。この1週間でさまざまな日本文化に触れたシンガポールのみなさん。帰国してもきっとその体験が生きてくることでしょう!(M)
 
07:24
2019/06/14

日本の料理にチャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11日(火)、9年生とセイントゲイブリエル中学生とで調理実習をしました。メニューは三色団子と胡麻あん巻クレープ。北郷婦人会の方々の心強いサポートのおかげで、とても楽しく、とてもおいしく料理ができあがりました。調理する時も食事をする時も笑顔いっぱい。地元の取材のインタビューに堂々と答える姿もすばらしかったです。婦人会の方々、すばらしい時間をありがとうございました。(M)
  
09:20
2019/06/14

南那珂地区中学校総合体育大会第2弾終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 13日(木)、南那珂地区総合体育大会陸上競技が行われました。本校からは部員とクラブ員併せて9名の生徒が出場し、それぞれの競技で精一杯の力を出し切りました。そして6名・8種目で見事に県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます! 7月下旬に行われる県大会では地区代表として、堂々と競技に臨んでください。下には、県大会に出場しました選手の成績のみ紹介いたします。(M)

   ○ 稲田 将也さん(共通男子砲丸投げ 2位)

 ○ 清 向日葵さん(共通女子1500m 4位)

 ○ 清 向日葵さん(3年女子 800m 2位)

 ○ 稲元 清春さん(2年男子1500m 4位)

 ○ 清  真優さん(共通男子 800m 2位)

 ○ 清  真優さん(2年男子1500m 1位)

 ○ 稲田 友弥さん(1年男子 100m 4位)

 ○ 阪元 誠唯さん(1年男子1500m 3位)


09:03
2019/06/14

北郷の自然を満喫

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 13日(木)、7~9年生とセイントゲイブリエルの生徒、先生とで、猪八重渓谷でグリーンウォーキングをしました。この日は、NPO法人ごんはる、日南山の会、いつつの木など13名のボランティアの方々にお力添えいただき、絶好の天候のもと、北郷の自然を満喫しました。実際に自然を目の当たりにしたり触れたりしてみると、自然の雄大さや心のやすらぎを感じました。ボランティアの方々の適切な誘導と温かい関わりのおかげで、とてもすばらしい時を過ごすことができました。関わっていただいた方々、ありがとうございました。(M)

07:17
2019/06/13

書を初体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 12日(水)、学校間国際交流事業の一環で、書写の授業をシンガポールの中学生と9年生とでしました。人生初体験の書に、シンガポールの中学生は意欲的に参加。何度か練習をした後、色紙に「令和」としたためました。日本文化を十分味わえたひとときとなりました。(M)
 
16:50
12345