COUNTER137825
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

115704人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 マチコミメールへの登録のお願い
  新型コロナウイルス感染症対策、台風や大雨による保護者への引き渡しの連絡等、今後も各家庭へ緊急連絡をすることが考えられます。是非、マチコミメールへの登録をお願いします。既に登録されている方については、そのままでご利用になれます。 
 尚、児童生徒、お一人お一人で登録をお願いします。また、ご両親、ご祖父母等、複数の保護者で登録いただいても構いません。
 本ホームページのメニュー「北郷小中学校まちcomiメールへの登録」からお願いします。
〇 自家用車での送迎について
自家用車送迎について.pdf
  学校東側にある専用駐車場内を一方通行とします。駐車場北側を「入口」、南側を「出口」とします。大雨等の引き渡しの際、安全を最優先するためでもあります。日常的に自家用車での来校の際には、ご協力をよろしくお願いします。詳しくは、文書を確認してください。
〇 今後の学校行事について
  7月の参観日については、PTA総会書面議決でお知らせしておりましたが、参観授業の際に、どうしても3密を避けることが難しいと判断し、PTA会長と相談の上、残念ですが中止とします。個別にご相談や授業参観をご希望される場合は、遠慮なく学校まで連絡ください。その他の行事等については、配付文書をご確認ください。今後の学校行事について.pdf
 尚、下校時刻につきましては、引き続き当面の間、15分早くなります。よろしくお願いします。
 

学校の様子

学校の様子
12345
2020/06/03new

心肺蘇生法講習会~命を守る職員研修~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6月2日(火)、日南市消防本部から5名の消防士を招聘し、心肺蘇生法講習会を実施しました。毎年、水泳指導が始まるこの時期に実施する職員研修です。
 今年は、新型コロナウイルス感染症対策で心肺蘇生の方法も若干変わっていました。傷病者を発見した場合、新型コロナに感染しているかもしれないという前提で対処をするそうです。例えば、「大丈夫ですか?」と声をかける際にも、顔を寄せないとか、心臓マッサージをする際には、傷病者が嘔吐するかもしれないので、ガーゼ等で口を覆う等、これまでとは違う対処の仕方が必要になっていました。大人の傷病者の場合には、人工呼吸はしないということが一番大きな違いでした。とても勉強になりました。
 ご講話いただいた消防士の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。(I)

07:33
2020/06/03new

学校は広いなあ~学校たんけん~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1年生が、生活科の時間に「学校たんけん」をしました。本来なら2年生が上級生としてリードしながら校内を回るのですが、新型コロナのために1年生単独のたんけんとなりました。ただ、前日に2年生が校内の各教室を地図や絵を用いて、説明してくれました。さすが2年生です。1年生は学校が再開されて間もないので、校内のことをほとんど知りません。校長室や職員室、音楽室や理科室、放送室など、行くところ行くところで新たな発見や気付きがありました。他の学年の学習の邪魔にならないように静かに探検していたのも立派でした。(I)


07:10
2020/05/29

みどりの少年団、活動開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週から学校が再開し、子どもたちの笑顔がもどってきました。長い臨時休業中、友だちと会えなかった分、会話も弾んでいるようです。学校では、できるだけ3密を避けて感染防止対策をしながら、学習活動を進めています。
 さて、4年生は、北郷みどりの少年団として、総合的な学習の時間に、梅ちぎりをしてジュースをつくったり、飫肥杉の調べ学習をしたり、北郷の自然から学ぶ活動を数多くしています。その一つとして、学校園を花いっぱいにする活動も行っています。今回は、マリーゴールドやサルビアなど、夏の草花を植栽しました。これから、きれいな花をたくさん咲かせて、来校者の目を楽しませてくれることでしょう。(I)


07:29
2020/05/21

梅を収穫しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 校庭の西側に数本の梅の木があります。1月中旬、可憐な花をホームページで紹介しましたが、その木にたくさんの実がつきました。そこで、4年生が梅ちぎりをしました。みんなで仲良く協力してたくさん収穫できました。今後、その梅で「梅ジュース」を作ります。でき上がりが楽しみですね。(I)

07:24
2020/05/20

部活動再開

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月19日(火)、待ちに待った部活動が再開しました。学校に子どもたちの掛け声や楽器の音色が響き渡り、学校に活気が蘇ってきました。来週からは、本格的に学校が再開されます。「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかり実践して、生活リズムを整えましょう。そして、新型コロナに負けない強い心と体をつくっていきましょう。(I)


07:34
2020/05/18

ご協力ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月14日(木)、PTA総会書面議決を行いました。新旧PTA三役と新学級委員長さん方で開票作業を行いました。書面表決書の回収率は95%を超え、全ての議案が採決されました。採決の結果は、本日文書を配付します。ご確認ください。書面議決結果報告.pdfまた、長年にわたりPTA役員として活躍されてきた田辺さんへ感謝状の授与も行いました。お疲れさまでした。
 今年度は、新型コロナの影響で様々なPTA活動が自粛や縮小になりますが、学校と家庭とが連携、協力し合って、子どもたちの成長のためにできることを行い、この難局を乗り越えていきましょう。(I)

08:31
2020/05/15

分散登校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月14日(木)は、2・3・8年生が登校しました。それぞれの学年で18日以降の全体登校に向けて、新型コロナウイルス対策「10のポイント」をプレゼン資料を使っての学習や今しかできないことを行いました。※プレゼン資料コロナ対策10のポイント.pdf
 2年生は、ミニトマトの苗植えを行いました。「葉っぱがトマトのにおいだ」「葉っぱの形がおもしろい」などなど、短い時間でしたが、たくさんの気付きや発見がありました。おいしいミニトマトが実るように大切に育てていってほしいです。1年生がこの前まいたアサガオは、もう芽を出していました。コロナ禍、なんだかホッとしました。(I)


07:07
2020/05/13

分散登校始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月13日(水)、1・5・7年生が登校しました。今週は、1教室15名以内を基本に、学年を2つから3つのグループに分けて活動します。来週からは、簡易ですが給食も始まります。三密をできるだけ避けたり、手指の消毒の徹底等の対応を、感染のリスクを減らして、学校生活のリズムを取り戻せるようにしていきます。ご家庭でも「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に、学校再開に向けての準備を整えていただけたら幸いです。(I)

09:00
2020/05/12

今、できることを

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 理科観察園には、ヘチマやヒョウタンの他、キャベツが植えられています。授業が再開したときに、スムーズに学習に入れるように準備を進めています。キャベツには、モンシロチョウの卵が付いていたり、アオムシがいたり、さなぎがあったり、観察には絶好の時期です。登校日の下校の際、本物を実際に見せたいという想いで、3年生の子どもたちを観察園に案内しました。ほんの数分間の観察でしたが、子どもたちは、卵や幼虫、さなぎを見て目を輝かせていました。早く通常の授業が再開されることを祈るばかりです。(I)


07:22
2020/05/11

アサガオの種をまきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新型コロナ対策で臨時休業が延長され、いろんな学習がなかなか実施できない中、1年生がアサガオの種をまきました。事前に植木鉢に土を入れておき、短時間で行いました。子どもたちが小さな黒い種を大事そうに扱う姿が印象的でした。早く芽を出し、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。(I)

07:28
12345