COUNTER77104
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

54983人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 緊急時等の連絡をスムーズに行うために、北郷小中学校まちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。登録の方法について、学校までお問い合わせください。
〇 学校支援ボランティアを募集しています。詳細は文書を確認してください。地域ボランティア募集1.pdf

〇 自家用車での送迎についての文書を配布しました。敷地内への乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。(5/24)自家用車送迎について.pdf
〇 学校行事に7月の行事予定をアップしました(6/12)
〇 地域の学校関係者の方のまちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。(6/21)
〇 学校からのお便りに保健だより7月号をアップしました。(7/2)
〇 7月の給食献立表をアップしました。(7/4)
〇 学校からのお便りに学校だより7月号Ⅰをアップしました。(7/10)
 

学校の様子

学校の様子
12345
2018/07/13new

ありがとう!アリアン先生!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7月12日(木)は、ALTのアリアン先生の最後の来校日でした。3年間、先生の明るくてパワフル、そして、ユーモアあふれる指導のおかげで、子ども達は、英語が大好きになりました。本当にありがとうございました。また、シンガポールとの交流でも大変お世話になっていました。今後は、アメリカに戻られ、大学院へ進まれるとのこと。夢に向かってさらに勉強をされるそうです。お別れするのは、本当に寂しいものです。子ども達もアリアン先生も涙をこらえている姿が印象的でした。アリアン先生のこれからのご活躍をみんなでお祈りしています。(I)


07:20
2018/07/12new

北郷少年消防クラブ発足

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11日(水)、本年度最初の北郷少年クラブの活動がありました。日南市消防本部の方から、最初に活動服の貸与やこの1年間の活動の説明を受けました。その後、消防の任務遂行に必要な訓練を行い、みるみるうちに緊張感あふれる行動が取れるようになりました。今後7回の活動を経て、将来の地域防災の担い手となる知識や技能を身につけていきます。北郷少年消防クラブ19名の成長を楽しみにしています。(M)
 
10:19
2018/07/12new

お茶パーティーをしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 3年生は、総合的な学習の時間に、お茶摘み・製茶体験を通して出て来た課題に対して、グループに別れていろいろなことを調べてきました。例えば、お茶の歴史、種類等、子ども達なりのテーマで調べ学習を進めて来ました。その成果を発表する場として、お茶パーティーを開きました。そこに、お茶摘み・製茶体験でお世話になった高齢者クラブの方々をお招きして、一緒に作ったお茶を楽しみました。高齢者クラブの方々は目を細めて、子ども達の発表を聞いたり、子ども達からの接待を受けたりしていらっしゃいました。また、笹の葉で作ったバッタをお土産でいただきました。おじいちゃん、おばあちゃん達の智恵は、受け継いでいきたいものですね。(I)


07:21
2018/07/12new

がんばれ!テニス部、陸上部、吹奏楽部!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 7月11日(水)、朝の集会の時間は、地区大会を突破して、県大会へ進む、男女テニス部、陸上部、そして、県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部への壮行会を行いました。
 各部の代表が抱負を述べた後、吹奏楽部がコンクールで演奏する曲を披露しました。みんな素晴らしい演奏に聴き入っていました。その後、生徒会や校長先生から激励の言葉がおくられました。そして、女子テニス部主将が選手宣誓を行いました。最後に、中・後期ブロック児童生徒が全員でエールをおくりました。県大会での健闘を祈ります。(I)


06:54
2018/07/11

参観日、給食試食会、高校説明会、お疲れ様でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7月10日(火)は、1学期最後の参観日でした。平日にも関わらず多数の保護者の皆様に参加いただき、本当にありがとうございました。学校は、夏休みを前にもう一度気を引き締め、規則正しい生活を送れるようにしたり、学習のまとめをしっかりしたりしていきます。ご家庭でもご指導ご協力をよろしくお願いします。
 給食試食会には、1・2年生の保護者13名が参加しました。給食準備の様子から食事の様子を参観され、子ども達と同じメニューの給食を召し上がっていただきました。「きちんと座って待つことができていたので、成長したなと実感した。」「とてもおいそうに食べていました。笑顔で給食の時間を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。」等々の感想を持たれてました。これからも、毎日、栄養を考えた給食を作ってくださる方々に感謝していただきます。
 午後からは、高校説明会を行いました。今年は、進路に対する意識を高めるために、8年生も参加しました。保護者も30名程参加され、県立、私立高校、合わせて7校の学校関係者に説明をしていただきました。9年生にとっては進路決定を左右する大切な説明です。真剣な眼差しで、それぞれの学校の特色を感じ取ることができたようです。(I)

07:02
2018/07/11

職場体験学習パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7月9日(月)、8年生の総合的な学習の時間に総合建築業の志多組さんが職業講話をしてくださいました。実際に測量機器を使って測量の体験をしたり、ドローンを間近で見せていただいたりしました。現在、学校の近くで高速道路が建築させています。そのような大きなものづくりの現場でのお仕事の様子が体験できる良い機会になりました。本当にありがとうございました。高速道路全線開通に向けて、安全に気をつけて工事を進められてください。(I)


06:48
2018/07/06

明日は七夕です

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 日南地区更正保護女性会の皆さんが、生徒児童玄関に七夕飾りを作ってくださいました。子ども達は、五色の短冊にそれぞれの願い事を書いて笹の葉につるしました。「志望校に合格できますように」「コンクールで良い成績を収めることができますように」「みんなと仲良くできますように」等々。週末の天気予報は、あいにくの雨。星に願いが届くか心配ですが、日本の季節を彩る行事の一つです。大切にしていきたいものです。更正保護女性会の皆さん、ありがとうございました。(I)

06:53
2018/07/05

職場体験学習でお世話になっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 8年生は、7月3日(火)から3日間の計画で、地域の17の事業所のご協力で職場体験学習を行っています。①学校の学習と職業との関係について理解を深め、望ましい勤労感や職業観を身につける。②コミュニケーション能力の向上を図るとともに、社会的なルールーやマナー、言葉遣いなどを体得する。③地域や事業所に対する理解を深め、地元への愛着や誇りをもつ。④自分の進路を考える良い機会とする。の4つのねらいで行っています。
 それぞれの仕事の大変さややりがいなどを感じ取って、今後に生かしてほしいものです。そして、自分の夢の実現に向けて努力を重ねていってほしいと思います。地域の事業所の皆さん、本当にご協力ありがとうございます。(I)
 


07:04
2018/07/02

研究授業を行いました~3年生~

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 6月29日(金)、3年生の道徳科の研究授業を行いました。「きまりの意味」を主題として、きまりがあることのよさに気づかせ、それらのきまりを守ろうとする実践意欲や態度を育てることをねらいとしての授業でした。
 大型テレビを使って資料を提示したり、ワークシートを活用したりして、児童一人一人が考えをしっかりもって、その考えを伝え合い、深めることができる授業でした。きまりを守ることの大切さを子ども達なりに考えることができました。(I)


07:37
2018/06/29

歯医者さんの歯磨き指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 6月28日(木)、黒木歯科医院の先生が1年生の教室に来て、歯磨きの仕方を教えてくださいました。永久歯に生え替わる子ども達にとってとても有意義な学習です。子ども達は、鏡を見ながら、しっかり磨けるようになりました。黒木先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。(I)

07:10
12345

フォトアルバム

学校の様子
12345

平成30年4月の主な行事の様子を開きます。
37枚
平成30年4月の主な行事の様子

登録者:学校管理者 | 2018/05/23(2票)
第9回卒業証書授与式を開きます。
33枚
第9回卒業証書授与式

登録者:学校管理者 | 2018/03/16(0票)
クラスマッチを開きます。
18枚
クラスマッチ

登録者:学校管理者 | 2018/03/12(1票)
表彰集会を開きます。
31枚
表彰集会

登録者:学校管理者 | 2018/03/12(0票)
お別れ集会を開きます。
29枚
お別れ集会

登録者:学校管理者 | 2018/03/09(4票)
12345