COUNTER85927
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

63806人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 緊急時等の連絡をスムーズに行うために、北郷小中学校まちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。
〇 学校支援ボランティアを募集しています。詳細は文書を確認してください。地域ボランティア募集1.pdf

〇 自家用車での送迎についての文書を配布しました。敷地内への乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。(5/24)自家用車送迎について.pdf
〇 運動会の様子が日南テレビで視聴できます。団長、副団長のインタービューもあります。是非ご覧ください。http://www.nichinan.tv/
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(9/21)
〇 今月の給食献立に10月の献立表をアップしました。(9/28)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(10/1)
〇 学校からのお便りに保健だよりをアップしました。(10/2)
〇 学校行事に11月の行事予定をアップしました(10/16)
 

学校の様子

学校の様子
12345
2018/10/17new

NIEの授業実践~8年道徳~

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 10月16日(金)、8年生の道徳の時間に、特別講師として田上校長先生が「人間としての生き方について考える授業」をテーマとして、『真理』について深く考える授業を行いました。
 8年生は職場体験学習等これからの自分の生き方についての学習を多面的に行って来ています。今回は、新聞を活用して、社会に貢献する人物や団体の記事を見つけ、出し合うことで、自分たちこれからの生き方のヒントや目標にして、「どういう人になりたいか」について話し合うことが出来ました。それぞれの夢や進路に向かって、努力していってほしいと思います。(I)
※ NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)とは、学校などで新聞を教材として活用することです。1930年代にアメリカで始まり、日本では85年、静岡で開かれた新聞大会で提唱されました。その後、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて、全国で展開しています。【NIE教育に新聞をHPより引用】


07:12
2018/10/15new

『わ』~みんなで心の「わ」をつなげ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 10月13日(土)、文化発表会を開催しました。短い練習期間の中、5・6・9年生は劇、7年生は伝統芸能、8年生は職場体験学習のまとめと、各クラス趣向を凝らした発表を披露してくれました。また、国語科の意見文、英語科の英語暗唱弁論も聴き応えのある内容でした。さすが後期ブロック生徒の発表でした。その他、シンガポール訪問団の発表は、本校ならではのもので、クイズ形式で楽しくシンガポールのことを紹介してくれました。合唱コンクールでは、どの学級もテーマである「わ」を感じることのできる素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。更に、吹奏楽部の発表は、聞き覚えのある曲をたくさん演奏し、特に、「USA」は、会場全体でダンスをしながら盛り上がりました。9年生の部員にとっては、最後のステージ。サプライズで花束贈呈も行われました。会場には、絵画・習字・手芸等の作品展示も見応えのあるものばかりでした。ステージでスポットライトを浴びる人ばかりではなく、企画・準備の実行委員会の皆さん、照明や音響等、陰で発表を一生懸命支えていた人たち、マナー良く観賞した皆さん、それぞれのおかげで「日本一」の文化発表会になりました。たくさんのご声援ありがとうございました。(I)






10:06
2018/10/12new

民生・児童委員の方々との交流給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校では、社会に開かれた教育課程の実現を目指して、地域の方々と連携した様々な教育活動を実践しております。今年は、夏休みに地域の民生・児童委員の方々と合同研修会を実施して、学校・家庭・地域の3者が一体となり、子ども達の健やかな成長を目指す取組を始めました。
 10月12日(金)、今回は、大藤地区、中央地区、立野地区、新町地区の4名の民生・児童委員の方々が来校され、授業参観と交流給食を行いました。民生・児童委員の方々は、目を細めて子ども達の様子をご覧になられていました。交流給食は、2年生と行いました。担当地区の子ども達と楽しく会話を楽しみながら、おいしい給食を食べられました。子ども達もお客様に進んで話しかけていました。最後に子ども達が「これからもよろしくお願いします。」と挨拶すると、民生・児童委員さん方も笑顔で応えていらっしゃいました。(I)

 
17:02
2018/10/12new

目を大切に~目の愛護週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 9日(火)~13日(土)は目の愛護週間です。この時期に合わせて、今週は中学生、来週は小学生の一部を対象に、視力検査を行っています。その他、校内掲示やほけん便りを通じて、目の大切さをお知らせしています。保健たよりには、「目を守る生活」「目にやさしい生活」をテーマに詳しく紹介していますので、ご覧ください。(M)
 
13:35
2018/10/12new

いよいよ明日~文化発表会リハーサル

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 12日(金)、5~9年生のそれぞれの学年で、明日行われる文化発表会リハーサルを行いました。なかなか練習する時間が取れない中、体育館ステージでの最後の練習とあって、スムーズにいったり行かなかったりの繰り返しでした。しかし、「明日の本番では頑張るぞ」という気持ちはひしひしと伝わってきました。
 明日、それぞれの「わ」を表現できるように、頑張っていきます。ぜひご覧ください。(M)
 
13:04
2018/10/11

全員県大会出場~地区中体連陸上競技

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 9日(火)、南那珂地区中学校秋季体育隊陸上競技が開催されました。本校からは5名の選手が出場しましたが、見事に5人全員県大会の出場権を得ることができました。日ごろから一生懸命に練習に取り組んできた成果です。おめでとうございます。
 これで本校は男子バレー、男子テニス団体・個人、陸上の3競技が県大会の切符を獲得しました。11月4日から行われる県大会では、さらにレベルアップした姿で大会に臨んでください。期待しています。(M)
14:36
2018/10/09

生活科~「たのしもう 秋」~

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 10月9日(火)、校庭のイチョウの木も少しずつ色づいて、キンモクセイの花の香りがほのかにしてきました。1年生は、生活科で秋の虫を探して校内を網をもってたんけんしました。コオロギ、トノサマバッタ、ショウリョウバッタを捕まえて大満足!!季節の変化を体全体で感じ取っていました。(I)


18:35
2018/10/09

トップバッター、見事にやりきった~県南吹奏楽菜

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7日(日)、南郷ハートフルセンターで13グループの中高生が集まって、県南吹奏楽祭が開催されました。現部員として最後の校外ステージ。北郷小中学校はプログラム1番ということで、かなりの緊張感があったことと思いますが、日ごろの練習の成果をしっかり出し切って、「魔女の宅急便コレクション/千本桜」の2曲、すばらしい演奏でした。このメンバーでの演奏はいよいよ文化発表会がラストステージ。また感動を呼ぶ演奏を楽しみにしています…(M)
 

12:16
2018/10/05

修学旅行事前学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 5日(金)、8年生の修学旅行でお世話になる添乗員の方をお招きして、京都自主研修の事前学習会を行いました。マップの見方、コースの作り方など、具体的にアドバイスをいただきながら、グループごとに演習を行いました。修学旅行の気分が一気に高まってきました。お互いを思いやり、協力しながら、楽しく充実した旅行になるように、これからも学んでいきましょう。11月27日からの旅行が楽しみです!(M)
  
12:12
2018/10/04

合唱コンクールプレ発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 10月13日(土)に開催される文化発表会に向けて、中・後期ブロックの児童生徒は、各学年の発表、劇や合唱の練習に熱が入っています。昼休みや放課後も歌声が聞こえてきます。そんな中、合唱コンクールのプレ発表会を行いました。まだまだ、仕上がっていない状態ですが、当日は、参加できない1~4年生は、上級生の綺麗なハーモニーに聴き入っていました。本番まであと10日足らずですが、各学級、心を一つにして最高のパフォーマンスを目指して、練習に頑張ってほしいと思います。
 文化発表会は、合唱の他、劇、英語暗唱・弁論など様々な発表があります。8時45分から開演です。たくさんのご来場をお待ちしております。(I)

10:00
12345