COUNTER116587
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

94466人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 学校支援ボランティアを募集しています。詳細は文書を確認してください。地域ボランティア募集1.pdf
〇 自家用車での送迎についての文書を配布しました。敷地内への乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。(5/24)自家用車送迎について.pdf
〇 学校行事に学校暦(年間行事予定表)をアップしました。(4/11)
〇 緊急時等の連絡をスムーズに行うために、北郷小中学校まちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。登録についての文書を配付しました。(4/11)
〇 部活動に今年度の本校の部活動方針及び各部年間計画をアップしました。(4/22)
〇 今月の給食献立に8・9月の献立表をアップしました。(8/23)
〇 学校行事に10月行事予定をアップしました。(9/11)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(9/11)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(9/18)
 

学校の様子

学校の様子
12345
2019/09/20new

運動会全体練習開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月19日(木)、第11回秋季大運動会に向けての全体練習の1回目を行いました。9年の運動会実行委員長の挨拶、日程説明から練習がスタート。1年生から9年生までが一堂に会しました。今回は、入場行進と開・閉会式の練習をしました。吹奏楽部の生演奏に合わせての行進は、まだまだ揃ってはいませんでしたが、各団長、リーダーがこれからの練習で団員の心を一つにしていき、本番で立派な行進を披露できることでしょう。期待しています。北郷の元気を発信できるようにがんばっていきましょう。今年の運動会は10月6日(日)です。是非、子どもたちの活躍をご観覧していただきますようお願いします。ご来場をお待ちしております。(I)


07:19
2019/09/18new

修学旅行へ向けても取り組んでいます。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 18日(水)、8年生が修学旅行自主研修の事前学習を行いました。旅行業者の方に来ていただき、京都市内の研修地や計画の立て方など説明を受け、実際に計画を立てる話合いをしました。中体連大会、県南吹奏楽彩、運動会、文化発表会、10周年記念行事等の準備・練習と並行して、11月24日から修学旅行についても徐々に取組を進めています。全ての行事が、かけがえのない思い出になりますように、祈っています。(M)
 
12:17
2019/09/13

航空写真撮影をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 悪天候のために延期されていた航空写真撮影を12日(金)に行いました。前日の夜の大雨で、人文字を作るはずのラインが全て消えてしまい、今回も実施不可能かと思っていたところ、業者さん発案で運動場の外周に大きな円を作って撮影をすることになりました。セスナ機が上空に到着したときは、子どもたちから歓声が上がりました。小学生は、手を振って喜んでいました。撮った写真は7月に撮影した全校児童生徒集合写真と併せて、創立10周年を記念してたクリアーファイルになる予定です。でき上がりを楽しみにしておいてください。(I)


07:33
2019/09/13

文化発表会へ向けても頑張っています

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 北郷小中学校は10月6日の運動会へ向けて、熱中症対策をしっかりしながら練習に励んでいます。その一方で、10月26日の文化発表会へ向けても少しずつ始動しています。この写真は、発表会のプログラムの1つである合唱コンクールの学級での練習風景です。帰りの会の時間帯に、子どもたちの自主的な練習が行われています。10月は文武両道の行事を通じて、さらなる高みを全校で挑戦していきます。(M)
 
06:53
2019/09/11

英語力向上をさらに目指して

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11日(火)、北郷まちづくり協議会の方々が来校され、今年度英検を受検する子どもたち20名にに対して、受験料の一部補助の目録を贈呈していただきました。同協議会は、今年度、子どもたちの英語への関心を高め、英語の学力をさらに向上させるために、「グローバル人材育成事業」を立ち上げていただきました。これまでにも、伝統芸能継承事業、学校間交流地域支援事業に補助金をいただいており、そのおかげで魅力ある学校づくりができています。心から感謝申し上げます。ぜひこのチャンスを生かして、さらに自分の力を伸ばしていきましょう。(M)
  
16:26
2019/09/11

新チームで初めての中体連!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11日(水)、南那珂地区中学校秋季体育大会の壮行会がありました。7・8年チームになって初めての中体連。これまで引っ張ってきた9年生は、後輩チームを精一杯激励しました。校長先生から「人から応援されるチームになろう!」という言葉をいただき、部活動はもちろんその他の生活でも、出場するメンバーが、個人とチームのレベルアップにますます頑張っていくことでしょう。陸上を除く競技は今月21・22日に、陸上競技は28日に行われます。心より健闘を祈ります。Do your best!(M)
  
10:59
2019/09/11

運動会の練習が始まってます

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 残暑がまだまだ厳しい中、熱中症対策をしながら、子どもたちは、毎日運動場や体育館で運動会に向けて一生懸命練習をしています。運動会の種目には、地域に伝わる北郷温泉音頭や北郷温泉杉山情歌があります。今年は音頭を3・4年生が、杉山情歌を全校児童生徒で踊ります。そこで、9月9日(月)に、地域のボランティア佐師さんを講師に招き、踊りの指導をしていただきました。1年生は初めて踊るので難しそうでしたが、佐師さんの指導のおかげで一通り踊れるようになりました。3・4年生については、昨年も踊った経験もあり、「筋がいい!」とお褒めの言葉もいただきました。本番では、地域の高齢者クラブの方も一緒に踊る計画です。みんなで運動会、北郷を盛り上げていきましょう。佐師さん、お忙し中ありがとうざいました。(I)

09:40
2019/09/09

新しいALTクリス先生、よろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月6日(金)、2年生の英会話科の授業に新しいALTの先生が来られました。名前はクリストファー・ドンイエス先生、中学校の英語の先生と一緒に初めての授業を行ってくださいました。アメリカのウィスコンシン州のご出身で22歳ととても若い先生です。アメリカのことや家族のこと、以前旅行で訪れた南アフリカのことなど、クイズを交えながら楽しく子どもたちに教えてくれました。先生の優しく、ユーモアあふれる語り口に子どもたちもすっかり打ち解け、教室は割れんばかりの歓声でした。これからの英会話の授業も楽しみです。クリス先生これからよろしくお願いします。(I)

08:08
2019/09/06

国際交流講座~ようこそ、スカイ先生~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月5日(木)、今年8月に国際交流員として宮崎に着任した、シンガポール出身のチャン・ウェイペン(スカイ)さんが来てくれました。本校は、シンガポールとは学校間交流事業も行っており、子どもたちにとってなじみの深い国ですが、多民族国家であるシンガポールの方のお話はいつも新たな発見があります。5年生は、シンガポールの国旗から観光地、文化や教育制度などについて、クイズを交えて楽しく教えてくださいました。子どもたちは、シンガポールで有名なマーライオンが公式で7つあることに驚いていました。7年生とは、シンガポールのお菓子ムアーチづくりをして交流しました。日本の安倍川餅のようなものですが、きな粉ではなくて、ピーナッツを砕いたものがまぶしてありました。簡単に作れて、おいしくいただくことができました。子どもたちに、新たなシンガポールの知識をありがとうざいました。子どもたちの海外や外国語への関心も更に高まりました。(I)

07:06
2019/08/28

2学期の始業式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 8月26日(月)、2学期がスタートしました。大きな事故や怪我の報告もなく、みんなが元気にそろったことが何よりです。2学期は、運動会や文化発表会、修学旅行など大きな行事もたくさんあります。これらの行事をとおして、子どもたちの成長を支援していきます。
 始業式では、はじめに6年生と8年生の代表が今学期の抱負を発表しました。その後、校長先生が、夏休みに行った地域の清掃活動の様子や善い行いをしている人たちを紹介するスライドを見せながら、「価値ある行動」「神は細部に宿る」「努力は裏切らない」ということを話してくださいました。学校の教育理念である「自立と貢献」に向けて、努力していきましょう。最後に、旅する読書50冊を達成した3年生3名、吹奏楽部、野球部、男子ソフトテニス部の頑張りを表彰しました。今学期もたくさんの活躍を期待しています。(I)




07:25
12345