COUNTER120752
 
学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校のホームページ北郷小学校校章北郷中学校校章
  
「学びの杜 北郷学園」 日南市立 北郷小中学校は、平成21年度に開校した施設一体型の幼小中一貫教育を行っている学校です。
 

カウンタ

98631人目のお客様です

学びの杜北郷学園 日南市立北郷小中学校

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲50番地
℡ 0987-55-2014 FAX 0987-55-2654

本Webページの著作権は、学びの杜北郷学園 北郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグルマップ


https://www.google.co.jp/maps/
@31.6913543,131.3758089,15z?hl=ja

上記のURLをクリックすると、
学校周辺のグーグルマップが起動します。
 

お知らせ

〇 学校支援ボランティアを募集しています。詳細は文書を確認してください。地域ボランティア募集1.pdf
〇 自家用車での送迎についての文書を配布しました。敷地内への乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。(5/24)自家用車送迎について.pdf
〇 学校行事に学校暦(年間行事予定表)をアップしました。(4/11)
〇 緊急時等の連絡をスムーズに行うために、北郷小中学校まちcomiメールへの登録をよろしくお願いします。登録についての文書を配付しました。(4/11)
〇 部活動に今年度の本校の部活動方針及び各部年間計画をアップしました。(4/22)
〇 今月の給食献立に11月の献立表をアップしました。(10/31)
〇 学校からのお便りに学校だよりをアップしました。(11/1)
〇 学校行事に12月行事予定をアップしました。(11/11)
 

学校の様子

学校の様子
12345
2019/11/14new

この10年間の感謝を込めて~創立10周年記念式典

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 12日(火)、平成21年度に開校した「学びの杜北郷学園」日南市立北郷小中学校は、おかげさまで創立10周年記念式典を迎えることができました。この日は47名の御来賓の方々にお越しいただき、とても温かい式典となりました。10年のあゆみのプレゼンテーション、ブロックごとの旧北郷小・黒荷田小・北郷中の校歌斉唱、児童生徒会役員による未来宣言の発表そして学園歌斉唱を通して、精一杯の学校への熱い想いを、来場したみなさんへ伝えました。中には涙を浮かべて聞いておられる方も見受けられ、この学校が今日まで歩み続けてきた歴史の重さを感じました。今後とも、校訓「文武両道」の下、児童生徒及び教職員が一体となって精進していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。(M)
 
 
11:31
2019/11/14new

緊急消防援助隊視察~北郷少年消防隊活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10日(日)、北郷少年消防クラブ10名は、日南市消防本部の方の案内で、緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練の視察に高原町へ行ってきました。この訓練は、九州各県の消防本部が集結して、救出訓練等を各所で実施しているもので、本番さながらの緊張感あふれる視察をすることができました。間近にヘリコプターや救急車が次々に行き来する様子を見て、日頃から緊急対応されている消防の方々の苦労を改めて感じました。これからこの経験を生かして、1月5日に行われる消防出初式へ向けての訓練に励んでいきたいと思います。(M)
 
11:14
2019/11/11new

鹿児島への修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6年生が修学旅行に行ってきました。2日間、鹿児島でいろんな学習をしてきました。今回の旅行で6年生の良いところをさらに伸ばすことができました。まずは、あいさつです。添乗員さん、ガイドさんからいつも褒められていました。見学先でもはきはきと気持ちの良いあいさつや返事をしていました。また、聴く態度も素晴らしかったです。知覧特攻平和会館での講話を真剣に聴きながら、涙ぐむ人もいました。それくらい話に聴き入り、命や平和の大切さを学ぶことができていました。それから、みんな仲良く、グループで協力して決まりを守って、楽しい旅行になりました。到着式で添乗員さんが、「今の素直なままでいてください。」とあいさつされたのが印象的でした。最後にお世話いただいた添乗員さん、ガイドさん、運転手さんに感謝の気持ちを色紙に書いてお渡ししました。6年生としてこれからの生活でも自信をもって、チャレンジしていってほしいと思いました。(I)


19:50
2019/11/11new

日南市小中学校音楽大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月6日(水)、日南市の小中学校の代表が一堂に会し、合奏や合唱を披露する音楽大会が、南郷ハートフルセンターで行われました。本校からは、4年生と9年生が参加しました。コンサートが行われる素晴らしいホールで演奏することは、貴重な体験でした。子どもたちは緊張した面持ちでしたが、これまでの練習の成果を十二分に発揮して、素敵なハーモニーを聴かせてくれました。会場内での写真撮影はできませんでした。会場に入る前の4、9年生の様子です。(I)

19:30
2019/11/01

英語4技能検定「GTECJunior」にチャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 来年度から全ての小学校で3年生から外国語活動が始まります。今年度の中学3年生が受験した、全国学習状況調査でも新たにリスニングやスピーキングの試験が導入されたり、英語の力が益々求められてきている状況です。そんな中、本校は、教育課程特例校として、開校当初から1年生から英会話の学習をしています。その成果がどの程度のものなのか、10月29、30日の2日間、5年生が英語検定試験にチャレンジしました。タブレットを使って、一人一人が「聞く・読む・話す・書く」の4技能の英語力を調べるものです。初めは、戸惑っていた子どもたちでしたが、タブレットの操作にも慣れ、進んで問題にチャレンジしていました。結果が楽しみです。(I)

06:48
2019/10/31

県大会、がんばれ!~壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 31日(木)、今週末から開催される宮崎県中学校秋季体育大会の壮行会をしました。今回、地区予選を見事勝ち抜き県への出場の切符を得たのは男子バレー、陸上、男子テニス個人の選手の人たち。校長先生から、①(自分のやっている競技)を通して、人間性を磨く ②応援されるチームをつくる ③努力すればその成果がある時突然花開く の3つの激励の言葉をいただき、その後、北郷小中ならではのエール。今回は運動会で赤白の団長を務めた2めいが力強くリードしてくれ、選手へ全校の思いを伝えました。心身ともにベストの状態で、大会に臨んでください。(M)
 
11:44
2019/10/31

消防啓発活動に励む~北郷消防隊活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 30日(水)、中央ストアー黒木で北郷消防クラブ活動を行いました。今回は8年生のクラブ員が防災啓発パンフレットを配付し、地域の方に防災意識向上をしていただく内容でした。初めは恥ずかしい表情を見せていたクラブ員も、すがすがしい挨拶と笑顔で声をかけ、時にはお客さんの荷物を運んでいる姿も見られました。地域の方からも「頑張ってね」「すばらしいね」等、温かい声をかけていただきました。12月からは、1月に行われる予定の消防出初式へ向けての規律訓練練習を本格化します。これからも頑張ります。(M)
 
07:00
2019/10/31

ことばを大切に~民生委員児童委員の方のお話

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 29日(火)、7年生に、民生委員児童委員の衞藤さんがお話をしていただきました。短い時間に、実体験を基にしたお話をしていただき、時には面白く、そして感動した心に染み入る時でした。文化発表会が終わった直後の7年生にとって、とても有意義な学びや気づきがあったことと思います。素晴らしいお話を後輩に提供していただき、ありがとうございました。お話の主な内容を紹介します。これを機会に、北郷小中学校の子どもたちがもっと心通う関係になりますように…。(M)
「発することばは、人を救ったり元気にしたりすることもあれば、反対に深く心を傷つけることがある。そういう嫌な思いは、長い年月が経って 
 も今でも思い出す。相手の立場や気持ちに立って話をすることが大事だし、だからこそ相手の目を見て話をすることはとても大事。ことばを大
 切にしてほしい。」
 
06:50
2019/10/30

感動の文化発表会でした

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 大会スローガン 
  ~北郷PRIDE 1人の思いをみんなの思いに 今までにない最高の舞台を~
  10月26日(土)、文化発表会を開催しました。運動会からわずか19日という短い練習期間の中、5・6・9年生は劇、7年生は伝統芸能、8年生は職場体験学習のまとめと、各クラス趣向を凝らした素晴らしい発表を披露してくれました。
 また、国語科の意見文、英語科の英語暗唱弁論も聴き応えのある内容でした。その他、シンガポール訪問団の発表は、シンガポールの様子をとてもわかりやすく紹介してくれました。
 合唱コンクールでは、どの学級も「1人の思いをみんなの思いに 今までにない最高の舞台を」を感じることのできる素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。今年度は、審査員として民生委員・児童委員の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 更に、吹奏楽部の発表は、聞き覚えのある曲をたくさん演奏し、特に、最後の曲「令和」は、会場全体でダンスをしながら盛り上がりました。9年生の部員にとっては、最後のステージでしたが素晴らしい出来映えでした。会場後方の絵画・習字等の作品展示も、見応えのあるものばかりでした。
 ステージでスポットライトを浴びる人ばかりではなく、企画・準備の実行委員会の皆さん、照明や音響等、陰で発表を一生懸命支えていた人たち、何より素晴らしい鑑賞態度で観賞した児童生徒の皆さん、それぞれのおかげで感動の「日本一」の文化発表会になりました。(T)



07:23
2019/10/25

シンガポール学校間国際交流市長報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 17日(木)、今年度の学校間国際交流事業派遣報告会が日南市役所で行われました。今年度事業に参加した9名の生徒は、市長や教育長の前で堂々と報告ができたようで、この体験がそれぞれのスキルアップにつながったことが実感できました。この報告会をもって、今年度の事業については一区切りしました。改めまして、今回の事業に協力していただきました全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。(M)

16:58
12345