新着

ブログ

 3月26日(火)、令和5年度修了式が行われました。1年間の反省では、1、2学年と生徒会代表の生徒たちが、この1年間を振り返り、反省と次年度の抱負について述べました。修了証が1、2年生に授与された後、校長先生が1学年に見られた「慮る行動」や2学年の「自発的行動」などを賞賛し、さらなる飛躍への期待を伝えられました。最後は元気な校歌斉唱の歌声で締めくくりました。
 3月12日(火)の昼休みは、全校レクリエーションで交流を深めました。グランドコンディションが悪かったため、体育館での実施でしたが、ボール送りゲームやじゃんけん列車など、みんなでとても楽しんでいました。3年生がもうすぐ卒業してしまうので、お互いに良い思い出となりました。集会の時間には、「卒業生を送る会」が行なわれました。3年生へのメッセージ動画を視聴したり、1,2年生各クラスからの名言が贈られたりしました。3年生からは、とても満足した感動のお礼の言葉がありました。  
 2月28日(水)5校時、日南市地域自治課主催により、LGBT交流会「Rainbow View MIYAZAKI」からお二人の講師を迎え、「多様な性(LGBTQ)について学ぶ」と題して、講話をしていただきました。セクシャルマイノリティに関する話から人権問題に至るまで、スライドを用いてとてもわかりやすく説明してくださいました。生徒たちはLGBTQの方々への理解が深まり、自分自身についても色々と考える機会になりました。お互いがお互いを認め合える、「みんな違って、みんないい」と、すべての人が思えるような学校環境づくりを整えていくことが大事だと気づくことができました。