新着

ブログ

 4月9日(火)に令和6年度入学式を行いました。62名の新入生が、大きな制服に身を包み、緊張しながら会場に入ってくる姿はとても初々しかったです。校長先生をはじめ、多くの方々の祝福を受けて、南郷中学校の生徒となりました。呼名の時の返事がとても元気がよく、姿勢や所作も素晴らしかったです。誓いの言葉も堂々とした態度で述べられ、不安よりも期待の方が多く伝わってきました。これからは、新入生62名を加えた207名で、さらに南郷中学校を盛り上げていきましょう。
 令和6年度の学校生活がスタートしました。新任式では8名の先生方を迎え、生徒を代表して、生徒会長が新しい出会いの喜びを伝えました。始業式では、まず各学年、生徒会の代表生徒が抱負を述べました。1年を通して、自分たちがすべきことが明確になっており、飛躍が期待される抱負でした。校長先生からは「さきがけ返事」の話があり、それを受けてさきがけ挨拶を心掛けようとする生徒たちの姿が見られました。式後には読書感想文コンクールの表彰と野球部による賞状の校納を行いました。
 3月26日(火)、令和5年度修了式が行われました。1年間の反省では、1、2学年と生徒会代表の生徒たちが、この1年間を振り返り、反省と次年度の抱負について述べました。修了証が1、2年生に授与された後、校長先生が1学年に見られた「慮る行動」や2学年の「自発的行動」などを賞賛し、さらなる飛躍への期待を伝えられました。最後は元気な校歌斉唱の歌声で締めくくりました。