学校の様子

お知らせ 交通安全教室・対面式

 4月11日(木)の3校時に交通安全指導が行われました。生活委員会が中心となり、自転車通学の決まりや現状、交通安全マナーの向上への対策を確認し合いました。

 5・6校時は対面式が行われました。前半は生徒会の組織や活動について、生徒会役員が動画などを駆使して説明してくれました。最後に小松原中学校人権宣言を全員で唱和しました。

 後半は部活動紹介で、各部活動が実演しながら説明してくれました。新入部員の獲得にも関係があるとあって、工夫のあるパフォーマンスに全校生徒が盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 集団訓練・学校生活オリエンテーション

 4月10日(水)の3校時と5・6校時を活用して、入学式後初めての全校生徒が揃っての活動が行われました。集団生活における行動やマナーの大切さの確認の後、学習委員会が1日の学校生活の流れをスライドや動画等を使って説明してくれました。その後校則についての説明、清掃の仕方と分担など、学校生活を楽しく送るための大切なポイントを確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 第77回 入学式

4月9日(火)に、第77回入学式が挙行されました。

 学校運営協議会委員、各地区自治公民館長、各地区民生委員児童委員の皆さんなど26名のご来賓がご臨席の中、94名の新入生が入学してきました。

 以前のようなフル規格での式でしたが、厳粛な雰囲気のうちに滞りなく終了することができました。今後の新入生の活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 新年度スタート 新任式・始業式

 4月8日(月)ついに令和6年度がスタートしました。

 新任式では、新たに着任された、9名の先生方の紹介があり、生徒代表として生徒会長が歓迎の言葉を述べてくれました。

 1学期始業式では、新2年代表と新3年代表の2名が、新年度の抱負を発表してくれました。挨拶の大切さ、身だしなみを整えること、勉強と部活の両立、行事への取り組み、何事にも積極的に挑戦することなど、堂々とした発表態度でした。

 校長先生からは、「わくわくの始まりである」、やる気もあれば不安もある。人生一度きりなので一瞬を大切にしていきましょう。というお話をしていただきました。この一年どのようなわくわくを感じることができるのか、大変楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 修了式

 3月26日(火)に令和5年度を締める修了式が行われました。

 開式の前に表彰が行われ、部活動関係(ソフトテニス、卓球、吹奏楽)、プレゼンコンテスト、こども造形展、感想文、感想画、ボランティア、市精励賞、小さな親切運動、さらに全校学習委員会による計算・英単語コンクールなど多種にわたる表彰でした。

 式では各学年の代表が年間反省を発表し、その後学校長が代表に修了証書を授与、そして今年度の成果やまとめの話をして終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ

学校からのお知らせ

欠席の連絡方法や学校からのお知らせ方法が変わりました

 これまで、学校からのお知らせや毎日の欠席の連絡は「安心安全メール」で行っていましたが、6月27日より新たな連絡サービス「sigfy(シグフィー)」に完全移行をしました。

 新たな登録が必要です。保護者の皆様には個別に案内文書を配付しておりますが、登録がまだの方は至急登録をお願いいたします。

 登録について不明な点がありましたら、学校までお問い合わせをお願いします。

 

図書室の整備進む

 本年度、図書館教育推進及び読書活動推進のために、図書館サポーターが中学校にも配置されるようになりました。週二回(月曜と火曜)来校し、図書館の整備や読書活動の推進のためのさまざまな取組を行っていただいています。
 ジャンルや作者ごとに見出しを付け、探しやすくしたり、明るく読書に親しみやすい雰囲気づくりの設営を工夫したりと、アイデア豊かに整備を進めることができています。
 本校の読書量がますます増えることを期待しています。


学校行事計画の中止について

 新型コロナウイルスの感染状況が依然として心配される状況です。
 つきましては、年間計画で予定していました一部の行事について中止とすることが決まりましたので、本日、保護者には文書を配付する予定です。
 また、10月及び11月の行事予定についても掲載しておりますのでご確認ください。
 
 ※9月17日配付文書詳細「保護者の皆様へ2学期.pdf
キャビネット
ブログ

部活動

看板設置基準

これまで、部活動での活躍などを看板にして設置していましたが、設置の在り方について市から基準が示されました。

主な基準は、
〇 業者名が表示されていないこと
〇 写真を表示しないこと
〇 下地は白、文字は原則「黒、赤、青」
〇 蛍光などの特殊な塗料材料を使用しない
です。
基準の詳細については添付しております。学校看板設置基準.pdf
学校運営協議会委員 評価報告書
キャビネット