トップページ
生徒総会がありました
昨年度の活動の報告や今年度の計画の審議が行われた後、
「ルールを守り、けじめのある学校にするにはどうすればよいか」
という議題で全校討論が行われました。活発に意見が出され、
大変議論が深まりました。
生徒会活動がさらに活性化し、どんどん素晴らしい学校になっていくと思います。
| | |
| | |
スタートしました
天気も良く、気持ちの良いスタートとなりました。
様々なことを見て、感じて、考えられる旅行になるといいと思います。
たくさんの見送りありがとうございました。
修学旅行中の様子については、学校の様子→平成28年度2年生のページから見ることができます。
| | |
| | |
PTA交流会について
お忙しい中だとは思いますが、保護者の皆様の参加をよろしくお願い致します。
■期日…5月27日(金)
■時間…19:00~受付
19:30~開会
■場所…都城ロイヤルホテル
■会費…3000円
■その他…5月19日までに学級担任まで提出をよろしくお願いします。
PTA交流会プリント→ PTA交流会.pdf
いよいよ修学旅行です
5月13日(金)~5月16日(月)で修学旅行となります。
1日目:都城出発→長崎原爆資料館→自主研修→平和祈念像→ホテル
2日目:長崎駅前→自主研修→オランダ物産館→新門司→フェリー
3日目:フェリー→大阪南港→京都→自主研修→ホテル
4日目:ホテル→USJ→伊丹空港→宮崎空港・熊本空港→市営球場
都城を離れての集団での宿泊学習となります。見聞がひろがり、様々な経験を通してたくさんの学びがあることだと思います。
旅程→修学旅行旅程表28.pdf (要パスワード)
送迎について→修学旅行の送迎について.pdf (要パスワード)
3学年参観日・学年PTA総会について(案内)
◆3学年の参観日・学年PTA総会について
3学年の参観日が行われます。お忙しい中だとは思いますが、ぜひ参観下さい。よろしくお願いします。
また、学年PTA総会では、進路に向けての説明や予算関係の説明などがあります。最終学年となりますので、重要な1年となります。こちらも出席をどうぞよろしくお願い致します。
■期日…5月13日(金)
■会場…参観→各教室
学年PTA総会→体育館
■時間…参観→14:00~14:50
学年PTA総会→15:00~16:00
年度初め、集会がたくさんあります
◆4月11日 集団行動・清掃指導
| | |
| 集団行動の大切さについて、話がありました。約600人の生徒が話し声一つせず整然と集合していく姿は大変美しいものがあります。 | 今年度の清掃についての指導がありました。教室の清掃の仕方を例に、無言清掃の大切さについて話がありました。美しい環境が美しい心を育てると思います。 |
◆4月12日 対面式・部活動紹介
| | |
| 生徒会役員のメンバーです。生徒会についての説明がありました。 | 陸上部の紹介です。気合いです!! |
| | |
| 野球部です。地区・県制覇を目指します。 | 吹奏楽部です。県コンクール金賞を目指します。 |
◆4月13日 自転車通生集会
| | |
| 安全に登下校するために話がありました。 ご家庭でも気をつけるようにお願いします。 | これだけたくさんの生徒が自転車通学をします。 安全に登下校して下さい。 |
◆4月13日 立腰集会
| | |
| 全体説明です。立腰とは、腰骨を立てるということです。 腰は体の要と言うように、正しい姿勢を保つためには大変重要です。 | 勉強する時、読書する時など、立腰に心がけると猫背にならず、正しい姿勢が保てます。ご家庭でもぜひ実践を! |
◆4月26日 全校・学級専門委員会オリエンテーション
| | |
| 生徒会役員から細かく説明がありました。 役員の生徒もよく頑張っています。 | 生徒会は、自分たちの手で学校をよりよくするための会です。一人一人の協力と実践がとても大切です。 |
◆4月27日 部活動集会
| | |
| 部活動の意義、大会出場するためのルールなどの説明がありました。 | 体育系の部活動や文化系の部活動、社会体育等学校外での活動等があります。自分を伸ばすための活動です。 |
◆5月2日 交通安全教室
| | |
| 今年はナカムラ自動車学校の先生方に来て頂き、交通安全教室を行いました。自転車シュミレーターを使って、代表生徒が実際に運転をすることで具体的に注意点を示していただきました。 | シュミレーターでの運転をとても分かりやすく解説をしていただきました。自転車は事故があると被害者になる場合も加害者になる場合もあります。ルールやマナーを理解し、正しい判断と行動をすることが大切です。 |
◆5月6日 非行防止講話
| | |
| 今回は警察署の方に来て頂き、講話をしていただきました。前半は情報モラルについて、携帯の使い方やマナーについて具体的に話をしていただきました。 | 後半は非行防止について話をしていただきました。将来に向けて、後悔のないように、正しい判断と行動ができるように現状を踏まえて話をしていただきました。 |
PTA合同委員会について
【PTA合同委員会について】
先日のPTAに引き続き、合同委員会が行われます。
今年度のPTA活動の計画や役割分担等を決める大事な会となります。
お忙しい中だとは思いますが、よろしくお願い致します。
■日時 5月10日(火)
■場所 妻ケ丘中学校体育館及び管理棟各教室
■時間 全体会19:30~20:00 体育館
各専門部会 20:00~21:00 各教室
学級委員長会 20:00~21:00 各教室
■出席者
PTA会長、副会長、専門部長、各地区バザー担当者、学級委員長、
各学級の専門部長 校長、教頭、主幹教諭、事務主幹、 各部顧問
■内容
役割分担や活動計画の立案、 情報交換、その他
◇打合会について
■合同委員会の前に打合会を行います。
同じ日の19:00~19:30会議室です。
■出席者はPTA会長、副会長、専門部長
学年委員長、校長、教頭、主幹教諭、事務主幹となります。
※いずれも駐車場はグランドとなります。上履きと筆記用具をご持参下さい。
合同委員会案内プリント→合同委員会.pdf
合同委員会打合会案内プリント→合同委員会打合会.pdf
参観日・PTA総会・修学旅行説明会について
今年度もよろしくお願い致します。
さて、4月参観日・PTA総会・部活動総会の案内です。
今年度はこれに加えて、2年生の修学旅行説明会を行います。
お忙しい中だとは思いますが、参観、出会をよろしくお願い致します。
1 期日 平成28年度4月23日(土曜日)
2 日程
● 授業参観(3校時) 12:10~13:00
・基本的に学級担任の授業になります。
・2学年は修学旅行説明会になります。→体育館
・教科等詳しいことは学級、学年通信等をご覧下さい。
● 帰りの会・下校 13:05~13:15
● 学級懇談 13:20~14:20
・基本的に教室で実施します。
・懇談後学年PTA組織作成の予定です。
● PTA総会 14:30~16:00 体育館
・本年度のPTA活動を決定する大事な総会です。
・全会員の出会をお願いします。
● 部活動総会 16:00~16:30 体育館
・部活動についての説明等があります。
・本年度は学校外で活動しているバドミントン・空手道・テニス・新体操
についても出会をお願いします。
3 その他
・駐車につきましては、妻ケ丘中学校グランドをご利用下さい。
・給食はありません。生徒は弁当が必要です。
・多くの会員の出席を頂き、活発で有意義なPTA総会にすることができるようご協力をお願いします。
・学校参観日・PTA総会に伴う振替休業日は4月22日(金)です。
pdfファイルダウンロード→ H28 04月参観日・PTA総会案内状.pdf
卒業式について
平成27年度第69回卒業式のお知らせです。
1 期日 3月16日(水)
2 場所 妻ケ丘中学校体育館
3 時間
・受 付 ~8時40分までに済ませて下さい
※8時45分には席にお着き下さい。
・来賓入場:午前8時50分 ~
・卒業生入場:午前8時55分 ~
・開 式 午前 9時00分
・終 了 午前11時00分(予定)
※この後、学級にて学活・帰りの会となります。
※駐車場はグランドとなります。
※近隣の道路への無断駐車はしないようにお願いします。
※上履きをご持参下さい。
案内状→ H27卒業式案内.pdf
マスク着用について
マスク着用についてのお知らせです。少しずつインフルエンザの罹患者が増えてきており、感染拡大が心配される状況になってきましたので、明日2月9日より全員マスク着用でお願いしたいと思います。まずは明日より金曜日まで実施したいと思います。状況をみて延長になる場合もあります。本日文書を配付しておりますが、急なお願いとなり、マスクの準備が難しい部分もあると思いますが、3年生も入試の時期でもありますので、感染拡大防止のためにご理解とご協力をよろしくお願いします。
平成28年度入学生「入学説明会」について(お知らせ)
明日の入学説明会についてお知らせします。
インフルエンザの状況が気になるところではありますが、
明日の入学説明会は実施致します。
ただ、内容を一部変更して行います。
予定では、校内見学の後、6年生児童のみを多目的室に集めて生徒会の生徒の話の予定でしたが、感染拡大防止のために校内見学をカットし、生徒会の生徒の話は全体会の中で実施します。
受付[体育館] 13:45~14:10
全体説明会[体育館] 14:15~15:20
採寸[体育館] 15:20~17:00
※校内見学はありませんので、児童の皆さんは屋内シューズは必要ありません。
※必要であれば、児童の皆さんは体育館シューズを持参して下さい。
※マスクの着用をお願い致します。(保護者・児童ともに)
※保護者の皆様は必要書類を受付にて提出下さい。
※保護者の皆様は筆記用具・スリッパの準備をお願いします。
※保護者の方で校納金の引落口座を新規、変更をされる方は銀行印・通帳(ゆうちょ銀行以外)をご持参下さい。
夢を抱く!
聖ドミニコ学園より、内村先生にお越しいただき、夢を抱くことの大切さについてご講話いただきました。
また、本校職員より、高校の種別や推薦入試の仕組みなど具体的な話もあり、生徒の進路選択のよい判断材料になったのではないかと思います。
お忙しい中 参加いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
| |
1学年マラソン・駅伝大会
2月19日(金)に1年生のマラソン・駅伝大会が実施されます。お忙しい中だとは思いますが、ぜひ応援、参加?をよろしくお願い致します。
案内→1学年マラソン・駅伝大会.pdf
2月参観日について(案内)
2月23日が今年度最後の参観日・オープンスクールとなります。今回は年間で予定されていた1・2年生の参観・懇談にオープンスクールを組み合わせての実施となります。お忙しい中だとは思いますが、ぜひ参観して頂き、生徒の頑張りを見ていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
参観日案内状(保護者用)→H27 2月参観日案内状.pdf
新入生説明会の対応について(お知らせ)
2月9日に行われる予定の新入生説明会ですが、インフルエンザ等の流行が少しずつ拡大している状況です。万が一インフルエンザ等がかなり蔓延し、児童の移動が難しい場合については、「保護者のみの説明会」に変更させていただきます。その場合は、ホームページにて連絡致します。
※ 小学校等の今後の行事や業者さんの日程調整が難しい関係で、できる限り「児童・保護者ともに参加の説明会」を実施する方向で考えておりますので、ご理解をよろしくお願いします。その際は、児童、保護者の皆様もマスク着用でお願い致します。また、罹患状況により一部説明会の内容を変更して実施する場合もありますので、ご理解をよろしくお願い致します。
保護者のみの説明会になった場合の対応について
注文等詳細はプリントの通りになります→説明会インフルエンザ等の対応について.pdf
頑張れ!3年生!
いよいよ明日から多くの3年生が私立高校入試となります。それに向けて2年生が手作りのメッセージを掲示してくれました。2年生が遅くまで残って、受験に向けてのエールをおくろうと作成してくれました。ちょうど、生徒玄関から見えるところに掲示してあり、本日、受験に向けての事前指導が終わり、下校する3年生が目にしていました。きっと願いが通じ、合格へ導かれるのではないかと思います。ガンバレ3年生!!
遅延登校について
1月25日、本日は遅延登校となります。
9:05登校となります。1校時の授業をカットし、2校時の授業からスタートします。
生徒の半数以上が自転車通生です。歩道にはまだ、雪が残っていますので、十分気をつけて登校するようにして下さい。
本番に向けて
情報機器の使い方
1月15日に情報教育講話がありました。本年度2回目の講話になります。今回はNTTドコモインストラクターの方を講師に迎え、プレゼンテーションを使い、具体的に説明していただきました。パソコン、スマホや携帯等は便利な面と危険な面があります。誤った使い方をして、危険な目に遭ったり、相手に迷惑をかけたりしないようにしっかりと学習をしました。画面の向こうには人がいることをよく考えて、情報機器は上手に利用できるといいですね。
| | |
2学年立志式について
2学年の立志式を2月12日(金)に実施します。成長の節目として、立志に寄せての決意表明を全員行う予定となっております。お忙しい中とは存じますが、ぜひ、参加していただき、成長を見とどけていただければと思います。よろしくお願いします。
記
1 日時 2月12日(金) 13:20~16:10
保護者受付 12:55~13:15
2 場所 妻ケ丘中学校体育館
※詳細はプリントを参照下さい。 → 2学年立志式.pdf
電話番号
0986-22-0283
FAX
0986-22-9236
本Webページの著作権は、都城市立妻ケ丘中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。