訪問者カウンタ

163256人目のお客様です

都城市立妻ケ丘中学校

〒885-0033 
宮崎県都城市妻ケ丘町13街区3
電話番号
0986-22-0283
FAX
0986-22-9236
本Webページの著作権は、都城市立妻ケ丘中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

グーグル地図

 

宮崎県の天気

 

学校の概要

学校の正門を入って右側に「おのこさむらい」の彫像があります。
また、中庭に「ひょうたん池」があります。
  

おのこさむらい彫塑像
左がおのこ像
右がおとめ像
 「おのこさむらい」の「おのこ像」は「遙かに霧島連山の峰を仰ぎ、未来に羽ばたこうとする少年の凛々しい姿」を表している。「おとめ像」は「燃えて火を噴く桜島を直視し、静かな中 に乙女の情熱を語る」を意味している。
 世界的に著名な彫刻家である 「流正之氏」の作品である。
 建立を記念して「顕彰会」が設立され、3年間無遅刻無欠席であった生徒を讃え、表彰する活動を行っている。

  昭和20年9月、大きな台風が襲来し校舎の瓦が無数吹き飛んでしまった。荒れてしまった環境を整備するための取組が始まったのが昭和24年末のことであった。
寒い中、先生も生徒も裸足で池の穴を掘り、土をモッコで運び、粘土は一万城、石は萩原川から運ぶという、全校あげての作業を行った。平成9年2月から3月初旬に
かけて、環境整備と排水設備が完成し、長い年月を経て作業が完成した。それを記念し、「ひょうたん池」と命名した。
  


ひょうたん池