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転学・転入学の手続きについて
転学(転出)・転入学の手続き(都城市外への異動、都城市外からの異動の
場合)
      ① 転学がきまりましたら、まず転出する学校へ連絡。
    ② 都城市役所等で住民異動届(転出届)を提出。転学通知書を受け取る。
    ③ 転学通知書を転出する学校事務室へ提出。学校納入金の精算をし、転学書類(「在学証明書」「教科用
     図書給与証明書」など)を受け取る。
    
 
    ④ 転居先の市役所等で住民異動届(転入届)を提出。転入学通知書を受け取る。
      ※市町村によっては、市役所等で住民異動届後、教育委員会へ行って転入学通知書を受け取る流れになっている市町村
       もあります。住民異動届時に確認してください。

          ⑤ 転入学する学校へ転入学通知書、転学書類(「在学証明書」「教科用図書給与証明書など)を持参し、
     事務室へ提出。学校での生活や学校納入金についての説明をうける。

転学(転出)・転入学の手続き(都城市内での異動の場合)
    ① 転学がきまりましたら、まず転出する学校へ連絡。
    ② 都城市役所等で住民異動届(転出届)を提出。転学通知書と転入学通知書を受け取る。
    ③ 転学通知書を転出する学校事務室へ提出。転学書類(「在学証明書」「教科用図書給与証明書」など)
     を受け取る。
          ④ 転入する学校へ転入学通知書、転学書類(「在学証明書」「教科用図書給与証明書など)を持参し、事
     務室へ提出。学校での生活や学校納入金についての説明をうける。


校区外通学について
   決められた校区外の学校への通学には、市教育委員会の許可が必要ですので、その場合は都城市学
   校教育課にて手続きを行ってください。(学校教育課は都城市役所南別館2階にあります)
 
教科書について
教科用図書(教科書)無償給与制度
    教科用図書無償給与制度は、国公私立の小・中学校の全児童生徒について、その使用する全教科の教
   科書を、国が購入し、無償で給与するものです。

配布時期
    4月の入学式・始業式の日

教科書の紛失
    紛失した場合は、各自で購入していただくことになります。教科書取次店にてご購入ください。
         宮崎県教科書取次書店一覧  ←ここをクリック

転学・転入学時の取扱い
   新しい学校で使用される教科書が転学前と異なるものであれば再度無償で給与されます。ただし、3月に
   転学した場合は対象外となります。転学前と同じ教科書の場合は給与されませんので、ご注意ください。