新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは77688人目のお客様です

グーグル地図

技術科のページ

技術科のページ

技術科では、教科内に「技術部」を作り、様々なコンテスト等に参加しています。
 ○ ロボットコンテスト
 ○ 木工チャレンジコンテスト
 ○ 作品コンクール
 ○ 市村アイデア賞
 ○ 発明くふう展
   等

生徒たちは学習と部活動の合間を縫って、技術部の活動を行っています。そんな生徒たちに対し、多くの方々が協力、協賛をいただいています。コンテスト上位入賞を目指し、これからも頑張って参ります。応援、よろしくお願いいたします。

(指導・助言・協力)
 ○ 国立都城工業高等専門学校
 ○ 県立都城工業高等学校インテリア科
 ○ (株)クレアクール
 ○ 持永木材株式会社
 ○ 都城市木材壮青年会
 ○ 都城市三木会
 

宮崎県ロボットコンテスト事務局

宮崎県ロボットコンテスト事務局
 本年度より、宮崎県ロボットコンテスト事務局が五十市中学校に移りました。
 詳細は、「宮崎県ロボコン」をクリックしてください。
 

これまでの活動

技術科のこれまでの活動
12
2020/01/15

第2回木工女子コンペ

| by 学校管理者
令和2年1月11日
第2回木工女子コンペ


 昨年度に行われた木工女子コンペの2回目が、本校(都城市立五十市中学校)を会場に行われました。主催は三木会で、代表の廣池直美様が中心となって開催していただきました。
 今年度の宮崎県木工チャレンジコンテストが本校の文化祭と同じ日の実施ということで、本校の生徒は参加できませんでした。そこで参加予定だった1年生女子6名、2年生女子3名が、県立都城工業高等学校の3名の生徒さんと一緒に、制限時間4時間の中で、それぞれのアイデアの詰まった作品を製作しました。結果としては、金賞に増山奈々香(五十市中1年)、銀賞に小島 煌(五十市中1年)、銅賞に深澤 茜(五十市中1年)が選ばれました。まだまだ修正すべき点や製作の手順など改善すべき点が多くありますが、今回はとても良い機会になったと思います。ご協力いただきました三木会の皆様、そして廣池直美様、本当にありがとうございました。

15:15
2019/12/20

九州ロボコン大会出場!

| by 学校管理者
平成元年12月14日~15日
九州創造アイデアロボットコンテスト(佐賀大会)


 県大会で出場権を得た本校の4チーム(チームデネブ、チームアルタイル、チームミアプラ、チームプロメテウス)が、佐賀県で行われた九州大会に出場しました。
 「九州を制する者は全国を制す」と言われるほど、九州のレベルは高く、やはり簡単には勝たせてもらえない大会となりました。結果的には、チームアルタイルが活用部門でベスト16チームプロメテウスが応用部門でベスト16でした。敗退後、涙をぽろぽろと流す部員もおり、これまで一生懸命に頑張ってきたからこその涙だったのでしょう。これをもちまして、五十市中の今年度のロボコンはすべて終了となります。ぜひ、このリベンジを後輩達がしてほしいと思います。参加した皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

15:09
2019/11/30

生徒集会/ロボコン集会

| by 学校管理者
令和元年11月30日
生徒集会/ロボコン集会

 宮崎県創造アイデアロボットコンテストにおいて、五十市中学校から4チームが佐賀で行われる九州大会に出場することになりました。そこで、生徒集会において、「ロボコン集会」を開いていただきました。
 これまでの製作や練習の様子、県大会での様子などをプレゼンテーションにして見ていただきました。その後、表彰をしていただき、各チームのリーダーよりあいさつをしました。最後に部長の3年 大迫琴海さんがお礼とあいさつを行いました。九州大会に向けての壮行会も兼ねて行われた今回のロボコン集会で、ロボコンチームのメンバーも、気持ちを新たにしたところでした。

15:04
2019/11/30

作品コンクール九州大会

| by 学校管理者
令和元年11月28日
作品コンクール九州大会
(九州技術・家庭科研究大会)

 今年度、五十市中学校の2年の作品が全国大会、九州大会に、宮崎県代表として出品されることになりました。海老原 雅さんが全国大会瀬戸山夏生君と西郷妃奈さんが九州大会に出品されました。
※写真は宮崎県で行われた九州技術・家庭科研究大会 作品コンクールの様子です。

14:59
2019/11/11

宮崎県創造アイデアロボットコンテスト

| by 学校管理者
令和元年11月9日
宮崎県創造アイデアロボットコンテスト


 本校(都城市立五十市中学校)の体育館をメイン会場として、第30回宮崎県創造アイデアロボットコンテストが開催されました。
 五十市中学校からは、基礎部門3チーム、活用部門5チーム、応用部門2チームの、合計10チームが参加しました。選手宣誓は、五十市中学校技術部ロボコンチーム部長の3年大迫琴海さんが行いました。結果としては、チームデネブが基礎部門準優勝チームアルタイルが活用部門準優勝チームミアプラが活用部門アイデア賞チームプロメテウスが応用部門アイデア賞で、この4チームが佐賀県で行われる九州大会に出場することになりました。宮崎県代表として頑張ってきます!!

14:52
2019/11/01

五十市ロボットフェスティバル

| by 学校管理者
令和元年10月27日
五十市ロボットフェスティバル in イオンモール都城店


 都城工業高等専門学校と連携して、10月27日に、イオンモール都城駅前店で、「五十市ロボットフェスティバル 2019」を開催しました。
 宮崎県中学校創造アイデアロボットコンテストを11月9日にひかえ、五十市中学校技術部ロボコンチームは、その練習としてこのイベントを開きました。招待チームとして西都市立妻中学校を迎えてのイベントに、本校の吹奏楽部も花を添えてくれて、大成功のうちに幕を閉じました。
 ご協力いただきましたイオンモール都城駅前店の皆様、そして全面協力をしていただいた都城工業高等専門学校のロボット制作局の皆様、本当にありがとうございました。
県ロボコン大会も頑張ります!!

14:42
2019/01/27

創造アイデアロボットコンテスト 全国ベスト8!

| by 学校管理者
平成31年1月19日(土)、20日(日)
創造アイデアロボットコンテスト
全国大会ベスト8!!


第19回全日本ものづくり教育フェア「創造アイデアロボットコンテスト」(全国大会)におきまして、本校の「TEAM RED」(3年:森永 崚君、3年:大内田健太君)が「活用部門」に出場し、何と全国ベスト8に入りました。予選から絶好調で危なげない試合をし、予選パート1位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、全国制覇をしたチームに接戦の末敗退し、ベスト8でした。生徒達は本当によく頑張りました。とても素晴らしい彼らのロボットは、全国の多くのチームから写真を撮られ、性能の素晴らしさをアピールできました!
全国ベスト8に入った森永 崚君、大内田健太君
全国 創造アイデアロボットコンテスト(全国大会・東京都)参加者
「TEAM RED」 ベスト8
3年 森永 崚
3年 大内田健太

16:56
2019/01/27

全国 作品コンクールに出品!

| by 学校管理者
平成31年1月19日(土)、20日(日)
作品コンクール全国大会に出品!


東京で行われた「全国ものづくり教育フェア」の「生徒作品コンクール」に、本校2年生の岩永桃佳さんの作品が、宮崎県代表として出品されました。岩永さんの作品は、宮崎県代表3作品に入り、九州大会、全国大会へと出品されました。授業中に製作した今回の作品は、丁寧で正確に作られていることが評価されての代表となりました。岩永さん、おめでとう!

全国 生徒作品コンクール(全国大会・東京都)出品者
3年 岩永桃佳
09:13
2018/12/03

九州ロボコン大会 3位!

| by 学校管理者
創造アイディアロボットコンテスト
九州大会3位!! ~全国大会出場決定!

宮崎県大会で敢闘賞を受賞したTEAM RED(森永 崚君、大内田健太君)は、鹿児島県で行われた九州大会に出場しました。ロボットも改良し、昼休みや放課後の時間を使って何度もシミュレーションを行ってきました。その甲斐あって、九州大会では快進撃を続け、3位入賞。見事、全国大会出場権を得ることができました。全国大会は年明けの1月19日(土)、20日(日)に行われます。

九州地区 創造アイデアロボットコンテスト(鹿児島大会)参加者
「TEAM RED」 第3位
3年 森永 崚
3年 大内田健太

14:51
2018/12/02

努力団体賞を受賞(市村アイデア賞)

| by 学校管理者
市村アイデア賞 努力団体賞を受賞!

今年度、初めて参加した「市村アイデア賞」において、何と五十市中学校は「努力団体賞」を受賞しました!!
全国で10校しか受賞できない賞であるだけに、とても嬉しく思います。
個人省としては、永野稜真君が奨励賞横山柚花さんが努力賞を受賞しました!

市村アイデア賞受賞者
3年 永野稜真 市村アイデア奨励賞受賞
2年 横山柚花 努力賞受賞
都城市立五十市中学校 努力団体賞受賞
18:06
12