学校の風景
クラスマッチ
各学年でクラスマッチを実施しました。
1・2年生では、あいにくの悪天候で雨天計画に沿っての実施となりました。
○5日(火) 2年生
○6日(水) 1年生
長縄にフリースロー大会、二人三脚等、 普段の練習通りではありませんでしたが、 それはそれで大いに盛り上がりました。
勝ち負けもありますが、それ以上に子どもたちの笑顔や仲間への応援がステキでした。
○7日(木) 3年生
3年生では、県立高校一般入試あけの7日でしたが、さわやかな天候となりました。 男子はサッカー、女子はドッヂボールで、楽しい雰囲気に輪をかけて、プレーのレベルも高かったです。
卒業式間近の3年生です。 またひとつ増えた祝吉中の想い出を大切にして欲しいです!
研究授業
1日(金)の4校時目と6校時目に、本校新規採用1年目の職員による研究授業がありました。
今年度、今回が4回目ということもあり、授業に向けての準備や学習の流し方、子どもたちとの対話についても、成長を感じる授業となりました。
1年生では学級活動で「自然災害への備え」、
2年生では総合的な学習の時間で「進路調べ学習」を行いました。
それぞれの授業ともに身近なつながりがあり、子どもたちは当事者意識をもってグループ活動や発表に臨み、考えを深めていました。
フレッシュな二人です。
これからますます経験を積んで、未来を切り拓く子どもたちの教育を担う存在になっていって欲しいです
祝吉地区青少年の意見を聞く会
23日(金)に祝吉地区公民館で、「祝吉地区青少年の意見を聞く会」が実施されました。
本校と祝吉小・川東小学校の代表児童・生徒さんが、自分の考えや想いを堂々と発表してくれました。
具体的には、「メディアとの付き合い方」や「あいさつ」、「備え」、「自分らしさ」といった社会に目を向けたり、自分自身の生き方を振り返ったりする内容で、深い考え方に感心しました
また、標語や善行・児童生徒の表彰も行われ、会場にお越しの皆様で温かい拍手を送りました。
会の始めのあいさつにありましたが、『子どもは都城の宝、地域の未来』という言葉そのものを強く感じました
プレゼンコンテスト表彰
2月3日(土)に実施された第2回小・中学生プレゼンコンテストの表彰を学校で行いました。
代表メンバーは2年生で構成され、修学旅行で訪れた長崎県をテーマに「壱岐島に学ぶSDGs ~STOP海の砂漠化~」と題して発表しました。
当日は、身振り手振りを取り入れた素晴らしいプレゼンでした
メンバーに感想を聞くと、緊張よりも「やりきった達成感」に満足できたそうです。
優良賞おめでとうございます!
3年生へエール
22日(木)の生徒集会の時間に、生徒会役員を中心として3年生へエールを送りました。
晴天であれば運動場からの計画でしたが、雨天であったため、3年生の教室前廊下で実施しました。
放送と並行しながら、生徒会役員の緊張した面持ちながら感謝の想いと力のこもったエールに、3年生からは温かい拍手が出ていました。
3年生は卒業まで3週間をきりました。今後も入試に挑戦していく生徒もいます。
この1年間、祝吉中学校をリードしてくれた3年生のためにも、1・2年生、職員一同、精一杯、応援を続けていきたいです。
フレー!フレー!3年生!!