11月参観日
17日(金)は参観日でした。
全学年「総合的な学習の時間」の授業で、以下の内容をグループや個人で調べ、ICTを活用してプレゼンテーションを行いました。
1年生:「ふるさと都城について」
2年生:「修学旅行について」
3年生:「SDGsについて」
3年生では、体育館にて代表グループによる発表も行いました。
『総合的な学習の時間』とは、生徒が自主的に課題を見つけ出し、学んだり考えたり調べたりしながら、課題解決のための資質や能力の育成を目的とした探究学習の授業です。
調べ学習のなかのプレゼン作成では、お互いに積極的にアイディアを出し合ったり、クイズ形式を取り入れた工夫もあったり、聞き手の関心を引くテクニックも磨いていました
校舎1号館3Fでは、美術の授業における作品展示を行いました。
どの作品も生徒それぞれの独創的なアイディアで制作されていて、「文化の秋」を感じることができました
いつものことながら小雨でもグランドコンディションが崩れる本校の運動場です。
生憎の天候で、運動場を駐車場として一部しか解放できず、大変ご迷惑をおかけしました