日誌

立志式

2月7日(金)に立志式を実施しました。
 前半は、決意の言葉を書いた色紙を掲げ、どのような大人になりたいかを大きな声で宣言しました。
 後半は、めだかファミリーグループ代表取締役・押川敬視さんの講演を聞きました。夢について語っていただき、それぞれが大人になるということについて考える時間になりました。
 下記は、立志式を受けた生徒代表の感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 私は、立志式を通し、今までの自分を見つめ直し、どんな自分になりたいかを考えることができました。本番では、今まで育ててくれた家族やお世話になった先生方、地域の方々が見守ってくださる中、緊張したけれど全員が全力で決意の文字を発表することができました。これから、私たち2年生は、それぞれが決意の文字のような大人になるために頑張っていきたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 僕は、今回の押川さんの講話を聞いてたくさんのことを考えました。押川さんは、小学校の教師を辞めて夢を叶えるために今の会社を始めたと聞きました。夢をもつことや応援することの大切さを聞いて、私が感じたことは、夢をもつことだけでなく、それを叶えるためにどう行動するかということが大切だと思いました。自分が叶うと強く思ってその夢に向かって努力し続けることで必ず夢が叶うと思います。これからどんな夢でも努力をし続けることを心に留めていきたいです。