新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度 第1回参観日及びPTA総会の開催について(一次案内)

 日頃より、本校の教育活動に対しまして御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、令和5年度の第1回参観日及びPTA総会につきまして、4月21日(金)に開催いたします。下記の添付ファイルにてご確認ください。
 なお、参観授業等についての詳しい内容につきましては、新年度に改めてご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
                                    祝吉中 教頭  

    → 令和5年度参観日・PTA総会案内文書(一次案内).pdf

購買部の廃止に伴う今後の物品購入について(お知らせ)

 1月27日付文書で、本校PTAからお知らせしました通り、令和5年2月24日をもちまして購買部を廃止することになりました。

 つきましては、今後の学校指定商品の購入につきまして、保護者の方々へのお知らせを掲載します。

 → 購買部の廃止に伴う今後の物品購入について.pdf

 

保護者への連絡方法、欠席の連絡方法の一本化について

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 以前、文書でお知らせしたとおり、10月1日(土)より、保護者への連絡方法、欠席の連絡は「Sigfy」に一本化します。「安心・安全メール」、「Googleform」は使用できなくなりますのでよろしくお願いします。

体育大会の実施について

本日、天候等良好の為

予定通り体育大会を実施いたします。

観覧等につきましては、事前の文書通りですので

確認をよろしくお願いいたします。

 

   祝吉中学校 鹿島 庄一郎

8月22日(月)課題確認の日の変更について

日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。現在の感染状況を考え、8月22日(月)の「課題確認の日」の内容の変更をしますのでお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

〇8:00~9:00の間の時間で教室に登校する。揃って朝の会等はありません。早く来すぎたりしないよう注意してください。必ず、自宅で検温を含めた健康観察を行い、不安がなければ登校してください。(健康チェックカード持参)

〇登校後は、課題確認を行い、課題の提出が完了した生徒は、そのまま下校になります。

〇課題が、不十分な生徒に関しては、10:30まで学校に残り、課題に取り組みます。

〇その時間内で終わらない場合は、担任の生徒と確認の上、22日~25日の期間に家庭で学習を行い、26日の朝に提出をしてください。

〇8月22日に事情があり、登校することができない場合は、学級担任または学年の先生へ連絡をし、23日~25日の期間で課題を提出してください。

〇PCは8月26日 始業の日に持ってきてください。

〇必ず、朝、健康観察等を行い、体調等不安のある場合は、別日に登校をしてください。

〇1,2年生に関しては、全ての課題を点検しますので課題全てを持ってきてください。

8月1日(月)登校日の変更について

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。現在の感染状況を考え、登校日の内容の変更をしますのでお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

〇8:00~9:00の間の時間で教室に登校する。揃って朝の会等はありません。早く来すぎたりしないよう注意してください。必ず、自宅で検温を含めた健康観察を行い、不安がなければ登校してください。

〇登校後は各自、配付物(PC、課題等)を受け取り、そのまま下校する。配付物を受け取るのみですので、揃って学活等をすることはありません、下校時刻も各自になります。

〇PCは8月26日 始業の日に持ってきてください。

〇当日の配付物や提出物等の詳細は、学年のホームページにありますので確認をしてください。

〇追加の課題等は、クラスルーム等で連絡する場合があるので確認してください。

〇8月1日に事情があり、登校することができない場合は、学級担任または学年の先生へ連絡をし、別日に課題を受け取ってください。

〇必ず、朝、健康観察等を行い、体調等不安のある場合は、別日に登校をしてください。

〇現在のところ、8月22日(月)の課題確認の日は、行う予定です。各自課題を計画的に取り組んでください。

※体育大会のリーダーは、9時から3号館3階の少人数教室でリーダーミーティングを行います。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対策について(7月8日)

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染急増圏域(赤)」に変更され、本校でも「国レベル2」に即した下記の対応をとることになりましたので、お知らせいたします。

1 登校時の健康チェックカードについて

  本人の検温結果と健康状態について記入し、押印して登校時に提出してください。

  ※ 朝から微熱や風邪症状(喉の痛み、咳、鼻水)があるときには、無理せず自宅で休養し、必要に応じて病院受診してください。

2 生徒の同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合

  生徒は出席停止。

※ ただし、家族の発熱等の風邪症状が新型コロナウイルスに起因するものではないと医師が診断した場合やワクチン接種による副反応と考えられる場合を除く。

 【お願い】

 現在、欠席・遅刻・早退の連絡を健康チェックフォームとsigfyを併用し、入力していただいていますが、2学期より、学校の安心・安全メールも含め、sigfyのみへ統一していく予定です。つきましては、sigfyへのご登録がまだのご家庭がありましたら、早急にご登録をよろしくお願いいたします。また、登録のユーザーIDがご不明なご家庭がありましたら、学級担任へご連絡ください。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る対応について(変更)

 日頃より、本校の教育活動や感染症対策への御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染警戒圏域(オレンジ)」に変更され、本校でも「国レベル1」に即した下記の対応をとることになりましたので、お知らせいたします。

 【変更点】

 1 登校時の健康チェックカードについて

  本人の検温結果と健康状態について記入し、押印して登校時に提出してください。

  ※ 同居家族の健康状態は記入する必要はありません。

 2 生徒の同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合

  生徒は登校可。ただし、不安があり判断に迷う場合は、学校に御相談ください。

 【お願い】

 現在、欠席・遅刻・早退の連絡を健康チェックフォームとsigfyを併用し、入力していただいていますが、今後、学校の安心・安全メールも含め、sigfyのみへ統一していく予定です。つきましては、sigfyへのご登録がまだのご家庭がありましたら、早急にご登録をよろしくお願いいたします。

 

令和4年度都城地区中学校総合体育大会結果

R4年度都城地区中学校総合体育大会結果

○卓球競技

男子 団体戦 優勝(県大会出場)        女子 団体戦 5位

   個人戦 1位・2位・3位(県大会出場)    個人戦 予選惜敗

○水泳競技

男子 50m自由形   2位(県大会出場)     女子 50M 自由形 3位(県大会出場)

   100M 平泳ぎ 2位(県大会出場)          100M 平泳ぎ 2位(県大会出場)

   200M 平泳ぎ 2位(県大会出場)

○柔道競技

   男子 個人戦66kg級 2位(県大会出場)

○剣道競技                                 

   女子 個人戦 初戦惜敗                   

○バレーボール競技

   決勝トーナメント2回戦惜敗

○バスケットボール競技

   男子 初戦惜敗                  女子 3位(県大会出場)

○弓道競技

   男子 団体戦 4位(県大会出場)       女子 団体戦 優勝(県大会出場)

      個人戦 惜敗                             個人戦 3位(県大会出場)

○ソフトテニス競技                      

   団体戦 予選リーグ惜敗                 

   個人戦 惜敗

○軟式野球競技 

   初戦 延長戦のすえ惜敗

○サッカー競技                          

   3位(県大会出場)                     

○ソフトボール競技  

   2位(県大会出場)

○陸上競技

   男子 総合2位                                   女子 共通100mH 3位(県大会出場)

      1年100m 2位(県大会出場)                  共通4×100mR 2位(県大会出場)

       2年100m 2位(県大会出場)                   共通走高跳 2位・4位(県大会出場)

       2年1500m 1位(県大会出場)

       3年100m 1位・4位(県大会出場)

      低学年100mH 4位(県大会出場)

      低学年4×100mR 3位(県大会出場)

      共通200m 2位・3位(県大会出場)

      共通110mH 1位・3位(県大会出場)

      共通4×100mR 1位(県大会出場)

      共通走幅跳 3位・4位(県大会出場)

      共通三段跳 3位(県大会出場)

      共通砲丸投 2位(県大会出場)

4/16参観日中止に伴うPTA総会資料等の配付について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 お世話になります。

 本日の参観日の中止に伴い、生徒を通して以下のものを配付しております。子どもさんが帰宅しましたら

必ずご確認ください。今後の対応の関係で、提出締切を4/18にしております。ご理解とご協力をお願いい

たします。

 【配付物】

 ・PTA総会のしおり

 ・PTA総会議案の書面議決について

 ・祝吉中安心メールの案内(1年生のみ)

 ・学級役員選出の希望調査(2,3年生のみ)

 ・学校保護者間連絡アプリケーション導入について(2,3年生のみ)

 ・学校保護者間連絡アプリケーション登録案内(2.3年生のみ)

                        以上、よろしくお願いいたします。

                                祝吉中学校 教頭