ブログ

令和6年度のお知らせ

参観授業・PTA総会

14日(日)に今年度最初の参観授業と懇談会が行われました。参観授業では、「心機一転」や「挑戦」などをテーマにして、目標や抱負を一人ずつ発表しました。懇談会は、学年で進路を含めた1年間の流れを説明したり、「トラブルを学びにかえる」など学級経営方針について説明したりしました。PTA総会では、PTA会則の改訂や予算案などについて提案され承認されました。休日の参観及び会への出席をありがとうございました。

0

清掃指導・集団訓練・交通指導

11日と12日にかけて、全校で清掃や交通安全の指導、集団訓練をしました。清掃指導では、生活環境委員会の生徒が清掃の流れや約束を、分かりやすく説明しました。交通安全指導では、学校周辺の危険な箇所や一時停止をするべきところなど、写真や動画を使って説明されました。集団訓練では、3年生が見本を見せる場面がありました。スリッパも礼もきれいにそろって、さすが最上学年だと思いました。

0

オリエンテーション

10日は、学校生活や、学級のきまりなど様々なことを確認しました。全校オリエンテーションでは、各係の先生がしおりをもとに説明しました。長い時間で、盛りだくさんの内容でしたが、みんな姿勢よく、しっかりと聞いていました。3・4時間目は学級で目標を決めたり、係を決めたりしました。生徒が前に立って司会進行をし、学級の意見を上手にまとめる様子が見られました。

0

第78回入学式

とても爽やかな天気となった9日、爽やかな1年生が入学しました。希望とやる気に満ち溢れていたためか、早めに登校する新入生が多かったです。教室で担任の先生による話があった後、体育館に入場しました。氏名点呼ではとても元気のよい返事が体育館に響き、とても頼もしい志和池中生の一員になったと感じました。2・3年生も校歌を大きな声で歌い、1年生を歓迎していました。全学年そろっての素晴らしい令和6年度がスタートしました。

0

令和6年度始業の日

令和6年度1学期が始まりました。新任式では、新しい先生方7名を迎えました。始業式では、2・3年生の代表の生徒が、新たな学年になって頑張りたいことを発表しました。2年生は成績を5番上げるために凡事徹底で頑張ること、3年生は団長になることや県大会で優勝することなど、それぞれ具体的に目標と対策を発表してくれました。また、校長先生が、めざす生徒像を今求められていることに合わせて変更したことを話されました。午後には、入学式の準備をしました。明日、80名の新入生を迎えて、志和池中学校生徒数は197名になります。

0
★☆★☆  ようこそ『志和池中学校ホームページ』へ  ☆★☆★
「志和池」は、都城市街地から10kmほど北部に位置し、国道221号線が南北に縦断しています。北西方向に霧島連山が一望でき、自然豊かな環境にあります。全校生徒183名(令和5年度当初:1年55名、2年58名、3年70名)の中規模校で、「思いやりの心をもち、知性に富み、たくましい体をそなえた実践力のある生徒の育成」を目標に掲げ、毎日の教育活動に取り組んでいます。
    
  正門から見た校舎(管理棟)       志和池の地名の由来(正面玄関の壁面プレート)
 上空からの写真
  
  
 
お知らせ
生徒の部活動による負担軽減と職員の働き方改革の両面を理由に以下のように、本校のリフレッシュデーを設定いたします。
  原則として、毎週木曜日をリフレッシュデーとする。
                       (2019年12月12日より実施いたします。)
 リフレッシュデーには、生徒は帰りの会後になるべく早い下校を、職員は定時退庁をめざす。

※リフレッシュデーには、5時以降に全職員退庁している場合もありますので、ご了解ください。