ブログ

令和5年度のお知らせ

第77回卒業式

3月16日(土)志和池中学校体育館で、第77回卒業式が行われました。4年ぶりに制限のない形での卒業式を挙行し、約20名の来賓の方々も、3年生の新しい門出を祝うため、忙しい中、参列していただきました。校長式辞やPTA会長祝辞、会は厳粛な中にも温かみのある形で進行し、生徒会長の素晴らしい答辞が読み上げられました。卒業式の歌では3年生が「遥か」を歌い、あまりの素晴らしい合唱に、卒業式では異例の、歌い終わった後、来賓席から万来の拍手が送られました。様々な行事に真剣に取り組み、後輩たちの見本となる態度を見せてくれ続けた3年生とも今日でお別れです。寂しい思いは当然ありますが、卒業生が自分の進んだ道を一生懸命歩いてくれることを、在校生・職員ともに願っています。ありがとう3年生!

0

命の授業

3月12日(火)腰塚勇人先生を講師に迎えて、「命の大切さを知る授業」が開催されました。事前学習で、先生の半生に衝撃を受けた志和池中の生徒たちは、この日を首を長くして待っていました。講話が始まると、先生の身振り手振りの魂のこもった言葉一つひとつに生徒は大きくうなずいたり、手をたたきながら素晴らしい時間を過ごすことができました。夢をもつことの大切さ、一生懸命生きることの尊さ、先生の話から多くのことを学びました。生徒の感想の多くに「たくさんの人のドリー夢メーカーになりたい」という言葉が綴られていました。腰塚先生、本当にありがとうございました。

0

3年生の大掃除

3月7日(木)県立一般入試が終わった3年生が、6時間目を使って大掃除を行いました。主に今年一年お世話になった教室の窓ふきや、3年間、毎日通った生徒玄関などを1時間かけてきれいに磨き上げました。この校舎で過ごす日々もあとわずか、共に過ごした友との別れの日も、日一日と迫ってきています。最後の日まで、この校舎で楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

0

命の授業(事前学習)

3月12日(火)に行われる”命の授業”の事前学習を3月1日(金)に行いました。大けがをし、教壇に立つことが不可能と思われた一人の教師の絶対にあきらめない姿を動画で見た生徒たちは、自分の感想をタブレットを使って打ち込みました。授業後は、たくさんの生徒が「本当に腰塚先生が来るんですか?」と担任の先生に聞く姿が見られ、早くも、12日をとても楽しみにしている様子でした。また、動画を視聴した先生たちも、「素晴らしい話ですね。本物の話が聞けるんですね!」と興奮する姿が見られました。腰塚先生の素晴らしい話を聞ける日が、今から楽しみです。

0

もうすぐ卒業式

3月16日(土)第77回卒業式が開催されます。今年度は4年ぶりに来賓を招き、全校生徒で3年生の門出を祝います。今年1年、学校の中心となって行事を成功させ、下級生の手本となってくれた3年生と過ごす日々もあとわずかとなりました。寂しい気持ちもありますが、残された日々の中で、少しでも3年生に良い思い出を作って欲しいと思います。

0
★☆★☆  ようこそ『志和池中学校ホームページ』へ  ☆★☆★
「志和池」は、都城市街地から10kmほど北部に位置し、国道221号線が南北に縦断しています。北西方向に霧島連山が一望でき、自然豊かな環境にあります。全校生徒183名(令和5年度当初:1年55名、2年58名、3年70名)の中規模校で、「思いやりの心をもち、知性に富み、たくましい体をそなえた実践力のある生徒の育成」を目標に掲げ、毎日の教育活動に取り組んでいます。
    
  正門から見た校舎(管理棟)       志和池の地名の由来(正面玄関の壁面プレート)
 上空からの写真
  
  
 
お知らせ
生徒の部活動による負担軽減と職員の働き方改革の両面を理由に以下のように、本校のリフレッシュデーを設定いたします。
  原則として、毎週木曜日をリフレッシュデーとする。
                       (2019年12月12日より実施いたします。)
 リフレッシュデーには、生徒は帰りの会後になるべく早い下校を、職員は定時退庁をめざす。

※リフレッシュデーには、5時以降に全職員退庁している場合もありますので、ご了解ください。