都城市教育委員会指定の特認校

校は、都城市どこからでも通うことができます。詳しくは、ホームページ内の「特認校について」をご覧ください。
 
 

学校長あいさつ

  夏尾中学校は、都城市の中心から北方約20㎞の高千穂峰の麓に位置しており、自然に恵まれた学校です。小規模校ですが、夏尾小学校と行う行事(運動会、文化祭)や地域の高齢者と行う行事(ふれあいグラウンドゴルフ大会、料理教室)など保護者や地域と一体となった活動をたくさん行っています。また、豊かな心を育むため関係諸機関とも連携して年間を通して様々な体験活動にも取り組んでいます。
 本校の最大の特徴は、平成19年度から都城市教育委員会により「小規模特認校」の指定を受けていることです。これは、恵まれた自然環境の中で、小規模校の特性を生かし伸び伸びと教育を受けさせたいという“保護者の願い”に応えるため一定の条件を付し、特別に市内の通学区域外から入学及び転入学を認めるものであり、併せて小規模校の教育活動の一層の活性化を図ることをねらいとしています。現在、特認校制度を活用しての校区外からの生徒が数名在籍しており、明るく伸び伸びと勉学に励んでいます。
 このような特認校制度を受け、夏尾中学校の小規模校の特性を生かした教育活動は、
1 一人一人の生徒にきめ細かな個に応じた指導が推進できる
  個別の指導計画に基づき一人一人の課題解決に応じた手立てが講じられるため、それ に見合う学力の伸びが顕著で、市内でもトップクラスの実績をあげている。
2 係活動や諸行事等において、全ての生徒に自覚と責任感が育てられる
  一人一人が、自らの立場を自覚し、指導・支援を受けながら行動し、様々な役割をや り遂げることによって、責任感が育つとともに自信を付け、活動の経験も深められて大 きく成長できる。

 このような取組を通して、本校では一人一人が充実した学校生活を送っています。こ れからも地域に根ざした学校として特色ある教育を進めていきたいと思います。

 

学校の経営ビジョン


 

夏尾中学校付近地図

 

都城市立夏尾中学校

〒885-0225
宮崎県都城市夏尾町6673番地4
TEL     0986-33-1600
FAX     0986-33-1607
本Webページの著作権は、都城市
立夏尾中学が有します。無断で、文
章・画像などの複製・転載を禁じま
す。

携帯電話からアクセスするには、学
校ホームページのアドレスを携帯電
話に直接入力する方法と下のQRコ
ードを利用する方法があります。