お知らせ

■ 3月6日(水生徒会:専門委員会

■ 3月7日(木ALT

■ 3月8日(金)送別行事・GG大会

■ 3月11日(月)ALT

■ 3月12日(火)くれよん号

■ 3月13日(水)卒業式準備Ⅰ

■ 3月14日(木)振替休業日

■ 3月15日(金)卒業式準備Ⅱ・予行

■ 3月16日(土)卒業式

■ 3月19日(火)水曜校時程

■ 3月22日(金)ALT

 3月26日(火)修了式

 3月28日(木)離任式

 

都城市立夏尾中学校

 夏尾中学校は、秀峰高千穂の峰の麓にあり自然に恵まれた地域にあります。令和5年度は18名の生徒が在籍しています。
 本校の生徒は、素直で明るく、学習活動や清掃活動など熱心に取り組みます。
 本校では、少人数学校の特性を生かし、一人一人に目が行き届くきめ細かな教育を行っています。

 また、少人数ゆえの課題克服のために、近隣の中学校との交流学習などを行うとともに、運動会等の活動を夏尾小学校と合同で開催するなど、小中連携教育にも力を入れています。

学校の様子・お知らせ

学校の様子

第62回卒業式

 3月16日(土)は第62回卒業式でした。本年度は地域の方々にも来賓としてご参加いただいて式を執り行うことができました。卒業証書授与では、それぞれが証書をもって参加者に向かい卒業後の誓いを述べました。その後、卒業証書をもって保護者のところへ移動し、保護者へ感謝の気持ちを伝えました。親子の感極まる姿がとても印象的でした。送辞は生徒会長Yさん、答辞はKさんが述べてくれました。後輩から、また先輩からの夏尾中ならではの思いのつまったメッセージに涙がでました。来賓の皆様からはすばらしい卒業式でしたとのお褒めの言葉もいただきました。

卒業生の皆さん、高校に進学しても夢を追い続けてくださいね!

 

ふれあいGG大会

3月8日(金)の午後は今年度2回目のふれあいグラウンドゴルフ大会でした。22名の地域の方々、保護者3名、生徒で楽しみました。プレイを教えていただいたり、褒めていただいたりしてみんな笑顔で楽しんでいました。グラウンドに久しぶりに歓声があがり、何より地域の方々の笑顔に元気を頂きました。私達も負けてはいられません。次回も楽しみにしています!!

笑顔でお別れの会

3月8日(金)生徒会の送別行事を行いました。学年対抗による贈る言葉作りゲーム(国語)、学校・先生方、生徒に関するクイズ(社会)、英語による借り物競走(英語)と、どのゲームも工夫されており、先生・生徒で大いに盛り上がりました。ゲームの後は、3年生へのメッセージと贈り物贈呈、3年生から1・2年生への言葉と続き、互いに感謝の気持ちを伝える温かい行事となりました。昼休み・放課後と遅くまで残りこの日の準備をしてくれたHさん、Mさん、Eさん、生徒会担当のT先生、本当にお疲れさまでした。あと1週間で3年生はこの学び舎を巣立っていきます。さみしいです。。。

アスリート派遣事業

2月29日(木)にアスリート派遣事業で、元プロ野球選手の 黒羽根 利規 さん を講師にお招きし、野球の実技指導を通してスポーツの楽しさを体感しました。黒羽根さんの楽しいお話にみんな引き込まれ、大いに笑い、笑顔・笑顔で野球の実技指導をうけました。最後は2チームに分かれてゲームを行い、生徒全員大興奮!チームプレイのよさや、スポーツの楽しさを体感し、充実した時間を過ごしました。黒羽根さん、角田さんありがとうございました!!

税について考える

2月14日(水)租税教室を行いました。都城・北諸県地区納税貯蓄組合連合会会長のH様より、租税の役割や国民の納税の義務について講話をいただきました。H様ありがとうございました!

オープン大会 in 高城

2月10日(土)に高城でバドミントンのジュニア・中学生都城オープン大会が行われました。本校のバドミントン部も参加し、健闘しました。

顧問のK先生からのコメント:全員練習の成果が発揮された大会でした。あと1点のところで勝利を逃した人も何名かいました。次の大会に向けてまた練習をがんばるぞ!

シングルスC級の部でOHさんが優勝しました!おめでとう!!

絶賛展示中!

本校正面玄関にM先生の素敵な作品たちが展示してあります。本校に寄られた際はぜひ鑑賞してください。

M先生ギャラリー絶賛開催中です。

もう一度家庭で話し合おう

2月9日(金)は参観日でした。4校時は都城市の生涯学習課のH様に、情報モラルについて講話をして頂きました。スマホやゲームの使い方について家庭で今一度話し合うきっかけをもらえた講話でした。心身の健康と安全と成長のためにもう一度使い方について考えてみるとよいですね。

卒業式に向けて

1月31日(水)卒業式に向けて、全学年でプランターに花植えを行いました。30個のプランターにそれぞれが丁寧に植えていきました。1・2年生は3年生に感謝の気持ちを込めて、3年生にとっては最後の美化活動、いろんな思いをもって植えたことと思います。みんなで植えた花で3年生を送り出します。

お世話になりました

1月26日(金)1年生は、総合的な学習の時間に職場訪問を行いました。夏尾市民センターと夏尾簡易郵便局を訪問させていただきました。1年生7名が4名と3名の2班に分かれて、あらかじめ準備していたものをもとに、職場の方に質問していきました。職場の方は、生徒たちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださっていました。夏尾市民センター、夏尾簡易郵便局の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。生徒はこの後、質問してわかったことをしっかりまとめていきます。

 

新入生説明会

1月25日(木)新入生説明会を行いました。学校の教育方針や、中学校生活などについて説明をしました。参加した児童の皆さんは、真剣な表情で聴いていました。皆さんのご入学を待っています。

            

志を立てる

1月17日(水)西岳小・中学校体育館において、西岳中学校と合同で立志式を行いました。2年生は、式で自分の志を発表するとあってか、朝から緊張した面持ちでした。式には1・3年生も参加。保護者、地域の方々、先生方、1・3年生が見守る中、本校の2年生4名は立派に自分の志を発表しました。

Sさん:「絵」夢はイラストレーター。毎日絵を描くことを習慣にし、夢に向かって努力していきたい。

HOさん:「進」夢は看護師。夢に近づけるように一歩ずつ着実に進んでいきたい。

Eさん:「翔」空を飛びたい。自分の力を翼にし、夢や希望をもって自分のレベルを上げる努力をすることを怠らない人になりたい。

HYさん:「粘」どんなにくじけそうになっても「粘り強く」何事でもクリアできる人になりたい。

式後は、記念講演がありました。講師は西岳駐在所 所長 K様。前半はご自身の職業についてのお話、後半は、「YOLO」人生は一度きり、何か目標を決めて本気で取り組んでみよう。というメッセージを送ってくださいました。ご講話はとても興味深く、ご自身の経験を基に送られた力強いメッセージは、立志式を迎えた2年生はじめ、すべての生徒の心にたしかに響きました。

4名の2年生すばらしい発表でしたよ!

K様はじめ、式にご臨席いただいたすべての皆様、ありがとうございました。

 

避難訓練(火災)

3学期スタートの日の午後、御池青少年自然の家において避難訓練(火災)を実施しました。最初に御池青少年自然の家の所長様からあいさつをいただき、T様より火災が発生した時について具体的に説明してもらいました。その後、全員が実際に水消火器を使って消火訓練をしました。また、それぞれの場所から避難する訓練も行いました。見知らぬ場所でもしっかりと自分で考えて行動することができました。

能登半島地震で始まった今年。それぞれが防災や生命の安全について考えながら訓練に参加していました。

 

 

第3学期スタート

令和5年度の最終学期がスタートしました。

始業式では、2年生のHさんが、学習面では、苦手な教科の復習を計画的にしていくこと。部活動では、キャプテンとして、後輩達をしっかりとリードしていくこと、最後に3年生になる準備の学期として、将来の夢に向かって努力すること、優しい先輩になりたいという抱負を語ってくれました。

校長先生からは、夢をもって少しでも前進すること、また命の大切さについて、そして最後に「2024年の辰年とは、昨年まで努力してきたことが実を結ぶ年。今年さらなる努力をして夢に近づいていきましょう。」というお話をされました。

「龍(辰)」は、天に昇るという意味で非常に縁起がよい空想の生き物と言われており、成功や成就の象徴だそうです。校長先生が節目でお話される「夢」。それぞれの夢に向かって努力する年にしてほしいと思います。

 

 

 

家庭教育学級 生け花教室

 門松作りと平行して、家庭学級において生け花教室を実施しました。学級長のUさん他学級生3名が参加しました。師範の資格をもつ地域のTさんのご指導の下、お正月用に素敵な生け花が準備できました。みなさん形が崩れないよう恐る恐る持って帰られました。Tさんありがとうございました。とっても楽しく勉強になりました。

 

 

門松づくり

 2学期の終業式前に地域のYさんをはじめ、多くの方々の協力を得て、生徒と先生方、地域の方々で、毎年恒例の門松作りを行いました。門松づくりに必要な材料である竹、しらす、南天、松等はすべて地域の方々が持ってきてくださいました。ご協力本当にありがとうございました。立派な門松で新しい年が迎えられます。

2学期終業式

 12月22日(金)2学期が終了しました。式に入る前に、校内、本のPOPコンテストの表彰を行いました。1位:Mさん 2位:Rさん 3位:Eさん 4位:Mさんでした。

 その後終業式を行いました。1年生Rさん、3年生Nさんが2学期の反省を発表しました。Rさんは、多くの行事を通して、人と関わることが増えたこと、自分で考えて行動することが増えたことを発表しました。Nさんは、小中運動会で団長を経験したことで、諦めなければできることを学んだことを発表しました。

 校長先生は、全校生徒に事前にとっていた夢についてのアンケートから、夢についてと命の大切さについてお話されました。

 多くの行事を通して、たくさんのことを学んで成長した2学期。みなさんの3学期の更なる活躍を期待しています。

  

待ってました!ユニバーサルスタジオジャパン!!

修学旅行最終日。一番楽しみにしていた!ユニバーサルスタジオジャパン。Dランドは夢の国、ユニバは映画の国だそうですよ。入り口に近づくにつれ全員が満面の笑顔。生徒だけではなく先生方も笑顔・笑顔・笑顔。いくつになってもワクワクするものです。アミューズメントパークの力はすごいっ!!生徒たちの笑顔を見るのは幸せですね〜。入場する前に、全員でパチリ。

楽しんできてくださ〜い!

ハードロックな夕食

修学旅行2日目。班別自主研修を終えて、ホッとする暇もなく、電車での移動。京都駅から宿泊ホテルのあるユニバーサルシティ駅までは、大阪駅での乗り換えもありました。京都駅構内は人・人・人。「絶対はぐれないようについていこう」と気を張っている様子。2回の乗り換えを終え、無事に目的地に。到着した駅は、みんながとっても楽しみにしているユニバーサル・スタジオジャパンの世界でした。ホテル着後、夕食会場の「ハードロックカフェ」へ。POPな洋楽を聞きながら美味しい夕食をいただきました。メニューは、ハンバーグ、チキンフライにご飯にサラダ。ごちそうさまでした!!

安心してください!みな疲れてはいると思いますが笑顔です。いよいよ明日はとっても楽しみにしているユニバですよ〜。ではまた明日〜。

とってもいい表情で戻ってきたー!

修学旅行2日目。金閣寺からスタートした班別自主研修。

ゴールに最初にやってきたのは、班長Hさん率いる3班。北野天満宮→京都国際ミュージアム→三十三間堂→京都駅のコース。時間の関係で三十三間堂には行けなかったようですが、5人とも笑顔で集合場所の京都駅にやってきました。次にやってきたのは、班長YHさん率いる4班。二条城→清水寺→伏見稲荷大社→京都駅のコース。添乗員さん曰く、時間内にかえってこれるかな〜と心配されたコースでしたが、みんなで協力して無事に時間内にやってきました。10名全員、笑顔で満足した良い表情で戻ってきました。保護者のみなさま、研修中の出来事は家庭でたっぷり聞いてあげてください。今夜は爆睡でしょう。

金閣寺出発

報告が遅くなりましたが、大阪南港からバスに乗車し、本日宿泊するホテルへ移動し、荷物を降ろしました。そして金閣寺に向かう車中で、おにぎり弁当を食べ、班別自主研修に向けて準備。金閣寺に到着して、金閣寺をバックに写真を1枚。その後、班別自主研修へ出発していきました。自分たちの力で課題を解決し、たくさん学んできてほしいと思います。健闘を祈ります!

ただいま生徒たちは自主研修中です。

ワクワクドキドキ 修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目の始まりです。6:30に起床。朝食は各部屋で食べました。メニューはクロワッサン2個、ウインナー、フライドポテト、オレンジ3個。ゼリー、オレンジジュースでした。

今日は京都自主研修です。ワクワクドキドキのようです。

昨日に引き続き、安心してください!今朝もみな元気です!

 

 

 

新門司港から乗船

修学旅行1日目。原爆資料館を出発し高速道路にのって新門司港へ移動。途中、基山サービスエリア周辺で事故があったようで、渋滞だとの情報が入り、乗船の時間に間に合うか心配されましたが、思いの外早く渋滞は解消し、ほぼ時間通りに新門司港へ到着。バスガイドさんと運転手さんにお礼を言って、無事に名門大洋フェリーに乗船しました。ベテランバスガイドのNさん、運転手のKさんありがとうございました。

そしてお待ちかねの夕食。メニューは唐揚げ、ハンバーグ、スープ、魚フライ、マカロニサラダなど。みな元気にモリモリ食べていました。

安心してください!みな元気です!

1日目の報告はここまで。またあした〜。

 

戦争と平和

修学旅行1日目。昼食場所から歩いて、平和公園へ移動し、平和式典を行いました。式典ではSさんが平和の誓いを述べ、Mさんがみんなで折った折り鶴を奉納しました。その後、平和公園内をガイドさんの説明を聞きながら、見学しました。日曜日の午後とあって、観光客や修学旅行生は少なく、ゆっくりと丁寧にガイドさんが説明してくださいました。そして原爆資料館での見学。それぞれが真剣に説明を聞き、資料館内を見学していました。戦争の恐ろしさ、平和の尊さについて深く考えました。

ランチタイム

修学旅行1日目 長崎和泉屋でのランチタイム。

メニューは、ご飯、春巻き、コロッケ、肉団子、たまごスープ、そして皿うどん。おいしくいただきました!

食べた後の片付けもしっかりできていました。

ごちそうさまでした!

カモメと戯れ

修学旅行1日目 熊本港から島原港へ船で移動。

バスから降りて船内へ。とっても天気がよくきれいな青空。船のデッキからカモメに餌をあげることになりました。餌は「〇っ〇えびせん」。たくさんのカモメが餌によってきます。かもめの餌のはずですが、自分の口に入れモグモグ。みな楽しそうです

 

山江サービスエリア(修学旅行)

12月10日(日)修学旅行1日目。

10名元気に出発しました。山江サービスエリアでトイレ休憩。

バス内での1枚。元気にバスガイドさんの質問に応えています。

出発式の写真は暗くて撮れませんでした・・。

ゴールを目指して

12月1日(金)持久走大会開催。参加した全員が、自分に負けることなく最後まで走りきりました。ゴールした時の表情は最高でしたよ。がんばった全員に大きな拍手を送ります。

 

租税作文で表彰!

11月30日(金)都城税務署より来校いただき、本校3年のKさんとUさんが租税作文で優秀と認められ表彰されました。また学校への感謝状も頂きました。

心地いい~

11月30日(木)家庭教育学級において、ヨガインストラクターの資格を持つ本校のH先生によるヨガ教室を行いました。4名の保護者、先生方、全校生徒が参加しました。あまりの心地よさにウトウトしてしまう生徒もいました。保護者より「毎日やってもらえないかな~」という感想を頂きました。H先生癒やしの時間をありがとうございました!

 

自分との戦い

11月28日(火)持久走に向けての試走を行いました。長距離走は自分との戦い!自分に負けるな!ゴールを目指して走れ夏尾中生!

バトンが渡されました!

11月24日(金)は生徒会任命式を行いました。まずは旧生徒会役員3名に感謝状。「大変だったけどやってよかった。自分の成長を感じることができた1年間でした。」という生徒会長の言葉。Kさん、Sさん、Yさん1年間本当におつかれさまでした。

次に、新役員3名に任命状が渡されました。任命状をもらう時の、キラキラとしたまっすぐな眼差しに、やるぞ!という強い思いととエネルギーを感じました。Yさん、Kさん、Tさん夏尾中を任せましたよ!

 

 

地域の素材をいかす

1ヶ月後の終業式の日、地域の方の協力を得て、生徒たち先生方、保護者で門松づくりを行うことになっています。それと同時進行で家庭教育学級において、地域の野花をつかってお正月用のミニ生け花教室を予定しています。その試作品をつくるために地域のT様が来校され、学校の玄関に花を生けていただきました。つかっているものすべて身近に自生しているものです。素敵です!T様より「わざわざ買わなくても立派にできるんですよ~」終業式が待ち遠しいです。

 

 

紅葉と落葉とボランティア

紅葉の美しい季節となりました。本校は校内のあちらこちらで美しい紅葉が見られます。これも夏尾中ならではです。と同時にたくさんの落ち葉で清掃は大変。清掃時間だけではとうてい掃除しきれません。・・とここ数日、放課後になると校庭にボランティアが現れ、清掃しています。誰から頼まれたわけでもなく自主的に。Eさん、Mさんありがとう!お礼に夏尾中学校のベストポジションを教えてあげました。

      給食のコンテナ室の中から撮った一枚

 

命を救う

11月16日(木)都城市消防局警防救急課のS様ほか2名の講師の先生をお招きし、救命講習を行い、AEDの使い方などを学びました。受講した生徒全員に「救命入門コース参加証」をいただきました。消防局の方々ありがとうございました!

元気に育って

11月15日(水)午後は花壇の植栽を行いました。花壇には、ノースポール、はぼたん、ナデシコ、アリッサムを植えました。その後は、作業した花壇周辺の清掃も行いました。花壇が整備され色があり、明るくなりました。寒さに負けず元気に育って夏尾中をさらに明るくしてくれるでしょう。

すてきな自分を考えていく

11月15日(水)3校時は養護教諭のY先生の性教育授業、4校時は3校時の授業を受けて、宮崎か母ちゃっ子くらぶから講師のI先生に来校頂き性教育の講話をしていただきました。2名の保護者の方も参加されました。「いきいきとした人生を自分らしく生きる」というテーマのもと、思春期とは「すてきな自分を考えていく時」、自分と相手を守ることについて具体的にお話ししてくださいました。

保護者の感想より一部抜粋

〇 親子でなかなか面と向かって話すことが難しいのが性の話。新しい考え方などもあり、親としても大変勉強になりました。子供が「信頼できる大人」として頼ってもらえるよう、家庭でのコミュニケーションも大事なことだと痛感しました。

〇 家庭でも心や体、自分や相手の距離、相手や自分の気持ちなど話していけたらと思いました。

宮崎か母ちゃっこクラブのI先生貴重なご講話をありがとうございました。

 

 

生徒会役員改選

11月9日(木)生徒会立ち会い演説会及び選挙が行われました。3名の立候補者それぞれが、立候補した動機や夏尾中の生徒がよりよい学校生活を送れるようにがんばっていきたい!との思いを演説しました。聴いている生徒も真剣に思いを受けとめていたようでした。今回は信任投票となりました。11月24日(金)が生徒会解任式・任命式となります。少しずつ、3年生から1・2年生へと色々なことが引き継がれていきます。

アルフォンス・ミュシャ展鑑賞

11月7日(火)全校生徒で都城市立美術館にアルフォンス・ミュシャ展を鑑賞してきました。美術の授業で事前に学習し、さらに学芸員さんの説明も伺うことができて充実した鑑賞となりました。美術館の皆様ありがとうございました。

 

 

出前授業

11月6日(月)都城市の選挙管理委員会から2名の方々に来校いただき、選挙に関する出前授業を行っていただきました。生徒は熱心に聞きいっていました。選挙管理委員会のN様、T様ありがとうございました。9日(木)生徒会役員改選です。

西岳地区ふれあい文化祭

11月3日(金)西岳地区ふれあい文化祭に参加しました。合奏・合唱を西岳中学校と合同で発表。夏尾の奴踊りを夏尾小学校と合同で発表しました。カラオケ大会には、3年生が参加。また、共同募金のボランティアとして5名が活動しました。

 

 

 

命の大切さを考える日

 10月18日(金)SOSの出し方についての講話を行いました。T先生H先生にロールプレイングをしていただき、自分の身近な人が悩んでいる様子に気づき、傾聴することや、相談することの大切さを感じてもらいました。

学習発表会

10月15日(日)学習発表会を行いました。

「千紫万紅(せんしばんこう)~みんなで咲かせる笑顔の花~」のスローガンのもと、夏尾中体育館にはたくさんの笑顔の花が咲きました。

 

朝の風景です

10月12日(木)7時55分、朝の風景です。3年生の「みんな練習するよー」のかけ声のもと、登校後、自分の準備を終わらせた生徒が、それぞれの教室からアルトリコーダーを持って多目的ホールに集まります。学習発表会に向けての練習です。先生方はいなくとも自主的に練習が行われています。