お知らせ

☆ネットトラブル資料[啓発リーフレット]

【リーフレット】ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント.pdf

【R5 卒業前啓発資料】SNSの危険性啓発資料.pdf

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】4月.pdf  【啓発リーフレット】5月.pdf  【啓発リーフレット】6月.pdf  児童生徒ver【啓発リーフレット】7・8月.pdf  保護者ver【啓発リーフレット】7・8月.pdf  【啓発リーフレット】9月.pdf  【啓発リーフレット】10月.pdf  【啓発リーフレット】11月.pdf  【啓発リーフレット】12月.pdf  【啓発リーフレット】1月.pdf  【啓発リーフレット】2月.pdf  【啓発リーフレット】3月.pdf  

◯ 「留守番電話の対応」について

  12月1日(金)から開始します。(詳細は、下記添付文書をご覧ください)

  ※ 西中留守番電話対応(お知らせ).pdf

 

☆「子供の読書キャンペーン~君に贈りたい1冊~」

 「著名人おすすめの本の紹介(10月/12月/2月/4月)」と「メッセージ」

 【文部科学省HPへ】  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

 

令和5年度 西中学校部活動規約

 ※ R5西中学校部活動規約.pdf

○「部活動の地域移行に関するリーフレット」(県からのお知らせ)

 ※令和5年4月から段階的に進められる公立中学校の部活動の地域移行に関するリーフレットを県が作成しました。ぜひ、リーフレットをご覧ください。

  ◇リーフレット → 別添 リーフレット(公立中学校における部活動の地域移行).pdf

学校の様子

学校の様子

離任式

「離任式」を3月28日(木)に行いました。

今年度西中を離任される先生方を、在校生・卒業生・職員で送りました。

在任期間は、1年から6年間とそれぞれですが、一人ずつ西中への思いや生徒へのメッセージを伝えました。

生徒会長から、感謝と激励のお別れの言葉がありました。

離任される先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。

令和6年度『修了式』

3月26日(火)、令和6年度の修了式を実施しました。

代表生徒の3学期の反省です。

1年生:「多くの場面で達成感を感じ、ルールやマナーを守ることは、社会につながることを中学生なり理解でき、自己責任感が身に付きました」「感謝の心をもち、後輩の手本となる2年生に」

2年生:「学習への取組が不十分だったので改善したい。」「3年生では日常生活から見直し、部活動(美術)で作品をコンクールへ出したい」

生徒会:「西中をよりよい方向へ導く活動を行っていきたい」

自分を振り返り、4月からの決意をしっかりと述べました。

続いて、第1学年及び第2学年の修了証を代表生徒が授与されました。

「人の話を一生懸命聞くこと」「自分で考え行動すること」「『助けて』と弱い自分を見せ、互いに認め合い成長すること」「自分の強みを生かし、西中の校風・伝統を大切にして学校の"主役"として頑張ってほしい!」と校長先生の話がありました。

部活動、作文、プレゼンコンテスト等の表彰式をリモートで行いました。

各大会の団体・個人の表彰、県のコンクールの金賞受賞など素晴らしい活躍でした!

令和5年度は、部活動や文化面、ボランティア活動等、多岐にわたり年間を通してたくさんの生徒の活躍がありました。令和6年度も各部活動やコンクールや作品展等での活躍が楽しみです!

応援ありがとうございました!

令和6年度は、4月8日(月)が始業式です。

春休みをしっかり過ごし、新年度・新学年を迎えてほしいと思います。

驚く・ビックリ 「春分の日」に・・・

「春分の日」の朝、霧島に目をやると・・・。

「ん? あれは・・・」

春の足音が聞こえ、桜はいつかな?という春分の日ではありますが・・・。

なんと、頂上付近に"冠雪"が見られまた!

「舗装」しました!

正門から玄関までの舗装工事(一部)が完了しました。

路面の凸凹や水たまりがひどく、来校された方には大変ご不便をおかけしてしていました。

正門から、一部ではありますが「舗装」を市にしていただきました。

「ありがとうございます」

来校の際は、校内は、徐行[安全運転]でよろしくお願いいたします。

(「舗装」しましたにっこり 「ほぉー。そぉーなのね笑う」)

お祝い 第37回 卒業式

3月16日(土)、第37回卒業式を挙行いたしました。

 

朝、静かに開式の時刻(とき)を待っています。

  

卒業生が入場しました。

 

『卒業証書授与』

学級担任の点呼に「はいっ」と卒業生がしっかりと答えます。

 

卒業生の返事が会場の保護者のもとへ届きます。

最初から涙の点呼となる担任も・・・。「1年生から3年間持ち上がり、子どもたちへの思いが抑えきれませんでした」

 

手には授与された卒業証書がしっかりと・・・。

『学校長式辞』

校長先生が、

「西中生としての誇りを胸に」「自分で選んだ道へ」「自分の可能性を信じて」と式辞を述べ、

「屈するは、伸びんがため。大きく伸びんと欲すれば、大きく屈せよ。」と、はなむけの言葉を贈りました。

  

『来賓祝辞(PTA会長)』[来賓:市教育委員会、PTA会長、学校運営協議会委員の皆様]

「忘れないでください。皆さんのことで(親は)泣けます。頑張れます。」

「『ありがとう』が言える大人になってください。人と人をつなぎます。(親に)育て、見守る喜びを与えてくれて『ありがとう』」と、熱い言葉をたくさんいただきました。

 

『記念品贈呈』 

一文字幕(ステージ上部の幕)をいただきました。

「大切に使わせていただきます。」

 

『送辞』 

自分たちの前にはいつも3年生の背中があり、先輩から多くのことを学んだことへの感謝とこれからの活躍へのエールの言葉をを送りました。

 

『答辞』

入学からの思い出を語り、全てが『最後の・・・』となる部活動、行事などに全力で挑み、学年の団結力を高め、入試に向かった一年間を仲間への感謝の言葉とともに振り返り、言葉にしました。そして、「先生方」「在校生」への感謝と「家族」への15年間の感謝を伝え、堂々とした答辞を締めくくりました。

 

保護者に向けて、気持ちをこめて「旅立ちの日に」を歌いました。

  

拍手に送られ、笑顔で、涙で、退場です・・・。

 

卒業生及び保護者の皆様

卒業  おめでとうございます