全校生徒の様子

全校生徒の様子

生活オリエンテーション

本日、生活・学習・清掃オリエンテーションがありました。

各クラス、スライドを流し、全校放送で担当の生徒・先生方が説明をしていく流れで行いました。

学校生活を送る上での決まりや授業時の決まり、清掃時間の流れについて、説明がありました。

 

集団で生活する上できまりを守ることは大切なことです。

みんなで協力し合い、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

交通安全教室

本日5校時に交通安全教室がありました。

都城警察署の笠牟田巡査長様にお越しいただき、自転車に関するルールやその他の交通ルールなどをご説明いただきました。

 

三股町内でも交通量が多かったり、勾配が急な坂で自転車のスピードが出やすくなったりする場所もあるので、気をつけましょう。

また、信号のない横断歩道を渡る時には、必ず左右の確認をし、自動車がしっかりと止まったか確認をしてから渡りましょう。

 

交通ルールをしっかりと守り、命を守ってほしいと思います。

 

笠牟田巡査長様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

礼法指導

 本日5・6校時に、各学年を半分に分けて、体育館で礼法指導を行いました。

 生徒指導部の先生が、教室から体育館までの入退場の仕方や整列の仕方、礼の仕方について説明をし、生徒会がお手本を見せ、その後実際にやっていくという流れで行いました。

 今年度からやり方が変わったところもあります。しっかりと覚えましょう(^^)!

 今年度の生徒指導のテーマは『一燈照隅(いっとうしょうぐう)』。

 三股中全体がまとまるためには、1人1人が意識して行動することが大切です。

 今日から意識を変えていきましょう。

 

 

始業式

4月7日(木)、令和4年度がスタートしました。

各学年の代表生徒による新学期の抱負や校長先生のお話がありました。

クラス替えもあり、いろんな気持ちで今日を過ごしたと思います。

新しいメンバーと新たな気持ちで、充実した1年間にしてほしいと思います。

 

性に関する講話

14日(水)に、ほのか助産院の助産師である安藤様をお招きして、性に関する講話をしていただきました。

1学級のみ対面で、その他のクラスはオンラインにて受けました。

多様な性に関することや妊娠や出産に関する内容など、私たちの身近にある「生と性」についてお話をいただきました。

 

生徒たちの感想には、

「身近にも性に関して悩んでいる人がいるかもしれない。もしその人が勇気を振り絞って打ち明けてくれたら、しっかりと受け止めたいと思う。そして、打ち明けてホッとしたと思ってくれるような受け止め方をしたいと思う。」

「妊婦さんも命懸けで出産し、赤ちゃんも命懸けで産まれてくるということを初めて知りました。だからこそ、妊娠・出産には責任があるのだと思いました。自分の体、そして相手の体を大事にして生きていきたいです。」

というような感想がたくさんありました。

 

学んだことを忘れずに、自分の命、そして周りの人たちの命を大切に生きていってほしいと思います。

 

安藤様、お忙しい中、ありがとうございました。

離任式

本日離任式が行われました。

今年度は16名の先生方が、ご退職・転出されました。

新天地でも先生方のご多幸とご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

令和4年度が明日で終了します。

今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力のおかげで無事に終了することができます。

来年度もチーム三股で一丸となって精進して参りたいと思います。

ありがとうございました。

第76回卒業式

16日(木)に、第76回卒業式が行われました。

今年度は来場者も各家庭2名ずつとなり、たくさんの方々に見守られながらの卒業式となりました。

 

卒業生は、小学6年生の2月から全国一斉の臨時休校や様々な行事の中止、部活動も停止が多かったり大会も中止となったりと、コロナ禍の影響を大きく受けた中学校生活でした。

それでも、最後の学活の時間では、中学校生活がとても楽しかったとたくさんの生徒がクラスメイトに伝えていました。

いよいよそれぞれの道に進んでいくこととなります。

中学校生活で学んだことを活かし、そして支えてくれた仲間や周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、大きく羽ばたいていってください。

保護者の皆様、3年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

また、お忙しい中ご来賓頂いた皆様、ありがとうございました。

たくさんの祝電・祝詞もありがとうございました。

 

 

ご卒業本当におめでとうございます。

ありがとうメッセージ

靴箱付近の廊下を通ると、桜の花がいっぱい。

よーく見てみると、3年生へのありがとうメッセージでした。

枠いっぱいに書かれてあるメッセージを読むと、3年生もいよいよ卒業なのだなと寂しく感じました。

いよいよ来週が卒業式です。

1・2年生の皆さん、ありがとう( ^ω^ )

 

 

 

 

先輩の声を聴く会

本日5・6時間目に、先輩の声を聴く会がありました。

3年生の中で私立高校や国立高専に合格した人たちや県立高校に合格内定をした人たちが、1年生は各教室に回っていく形で、2年生は体育館で代表者が話をする形で行いました。

各高校の紹介、その高校や学科を志願した理由や進路を決定するまでの流れ、努力したことや苦労したこと、勉強法、今の思いや抱負について、受験・受検を通して感じたこと伝えたいことを話しました。

また、話のあとの質問タイムでは、積極的に先輩方にしていました。

3年生はこの日のために、原稿を考えたり練習やリハーサルをしたりしました。

1・2年生も、まだまだ実感はなさそうですが、来年再来年に向けて話を真剣に聴いていました。

このような時間は、お互いにとって大変良い機会になったのではないでしょうか。

2週間後には県立一般入試も行われます。

3年生は4月からの新生活に向けて、1・2年生はこれからの自分の進路選択の参考になると良いです。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

  

 

 

 

まちが教科書 課外授業「五本松が変える三股の未来」

本日5時間目に、1・2年生を対象とした、まちが教科書 課外授業「五本松が変える三股の未来」が行われました。

2年生は体育館、1年生はオンラインにて受けました。

原 秀直様にご講演をしていただいた後、三股町及び五本松交流拠点についてのアンケートを記入しました。

講演や五本松活性化推進協議会の方々のプレゼンを通して、どのような施設を使っているかのイメージについて話し合う場面では、皆それぞれに一生懸命話していました。

三股町をさらに住みよい町にするために、そして大人になったときに住みたいと思える町にするために、このように企画をしてくださっている方々がいらっしゃるのは幸せなことです。

 

五本松活性化推進協議会の皆様、Social - Good - Fellowsの皆様、三股町五本松交流拠点施設推進室の皆様、宮崎学園短期大学 現代ビジネス科の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。