欠席・遅刻連絡フォーム


欠席・遅刻連絡フォーム
   ●欠席遅刻連絡に入力する場合
・生徒が発熱等の風邪症状で欠席するとき
・生徒が通院等で遅刻するとき                  


朝の検温送信フォーム
   ●検温に入力する場合
・生徒が登校するとき                            
・生徒または同居家族が                        
自宅待機を指示されたとき              
 

 https://forms.gle/SJc1hy5q74FddWd68

上のURLをクリックすると開きます。

http://forms.gle/j3crZ6d2T77P9GFC7

上のURLをクリックすると開きます。
 午前7時45分までに
入力をお願いします。
 午前7時45分までに
送信してください。

 

三股町立三股中学校

三股町立三股中学校
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3548

本Webページの著作権は、三股中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

カウンタ

COUNTER3620632018.04.04からのカウンタです。

三股町児童生徒憲章

 

日誌

顧問からの連絡 >> 記事詳細

2017/10/17

チームづくり第2期(女子バレー日記)

| by MIMATA03
 地区秋季大会を終えて、チームづくりも第2期に入っています。私は、1年間を3期に分けてチームづくりをしています。第1期(新チーム結成~秋季大会)、第2期(秋季大会~JA杯)、第3期(JA杯~夏季大会)です。
 第1期はもちろん“チームの土台づくり”の時期で、一番大切なのは、どんなチームカラーになるか(するか)ということです。今年に限らず、私が目指すチームカラーは『ブレずにひた向きに目標に向かっていく元気のあるチーム』です。目標は“全国大会出場”であろうと“地区大会で1勝”であろうと関係ありません。自分たちに与えられた環境に不平を言わず、言い訳をせず、一生懸命頑張るチームにしたいと思っています。
…と言うものの…チームづくりとはそんなに簡単に自分の思うようにいかないのも現実です。現チームがスタートして2か月半経ちましたが、依然として満足にボールコントロールができない状況です。試合をしても、ミスなくボールが繋がりません。おそらく、失点のうちの半分以上は、ボールを弾く、パスがブレる、スパイクが枠に入らないのいずれかです。このバレーボールで一番大切な“繋ぎのプレー”の精度が上がるのに、少なくともあと2~3か月はかかるでしょうね。粘り強く取り組むしかありません。現チームは地区内でも5番~10番手のポジションですが、上位チームと対等に戦おうとするならば、相当の“やる気”と“ひた向きさ”と“充実した練習”が必要となってきます。それを考えたときに、彼女らの取組はまだまだ不十分としかいいようがありません。練習の態度にスキがあったり、朝の清掃活動に遅刻したり、バレーノートの提出が遅れたり…コート内外での甘さが目につきます。本来であるなら、チームづくり第2期の今の時期は、チームの攻撃や守備のスタイルを固め、磨きをかけたいところなのですが…とてもとてもその段階には入れません。
 折しもこんな時に、大切なメンバーが一人転校してしまいました。2年生のミドルブロッカーの子なのですが、最近やっと跳ねるようになり、バレー選手らしくなってきたところなので残念でなりません。彼女は、素直で正義感も強かったので、キャプテン候補としても考えていただけに、チームとしては大きな損失です。キャプテンといえば…これまで、1週間交代制にしていたのですが、やっと先日(15日)正式に決定しました。2年生の一人が立候補したので、周りの承認を得てその子に任せることにしました。チーム内で1番課題意識をもって練習に取り組む子なので、きっと重責を一生懸命果たそうとしてくれることでしょう。
 さあ、これから冬場に入り、練習時間もかなり制限されていきます。次なる目標は1月のJA大会…せめてベスト8位には入りたいのですが…壁は厚いですね。
09:20